札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2014年09月23日 の投稿一覧

「千歳バーガースタンプラリー」前編( ´∀`)

ハンバーガーお腹いっぱい食べたーい!( ´∀`)

…そんな願望はありませんか?
某ファーストフード店でハンバーガーの大人買いもしたことがあるアンジェラです。

先日お世話になっている札幌100マイルのオサナイ編集長さんから「千歳バーガースタンプラリー」のお誘いを受けました。

千歳バーガースタンプラリー…?(´・ω・`)?

…千歳バーガーとは一体??気になる気になる。

気になるので調べてみるとキリンビール北海道千歳工場が地域貢献のために開発した千歳の新ご当地グルメで、
鶏卵生産全道一を誇る千歳の卵を使用したハンバーガーとの事。

おお~。なまら食べたい~(=゜ω゜)

そして千歳バーガー提供店でバーガーを食べた後スタンプをためてキリンビール千歳工場を見学すると、素敵な賞品と交換できてしまうという…

おお~。なまらお得な~(=゜ω゜)

そんな素敵企画なお誘い参加しない訳ありません!

どうせ行くなら1日で全店舗まわってしまいましょう!!(笑)

そんな訳で早速行って千歳に行ってきました!

先ずは一件目は【かつふじ】さん!

image

美味しいカツ丼を提供してくれるカツ丼のチェーン店です!
一見ハンバーガーを提供するお店には見えないですね。
早速千歳バーガーを注文。待つこと数分。

かつふじさんの千歳サーモンフライバーガー!

image
image
やや小さめなバケットに大きなサーモンフライが乗ってます。
タルタルがたっっぷりかかってるソースには千歳の卵を使用。

タルタルは酸味が少なくまろやかで塩加減も丁度よいですね(´ω`)
バケットも柔らかい。

美味しくペロリと頂きました!ご馳走様です。

そして2件目~

【ハウベ】さん!
こちらはキリンビール園直営のキリンビール工場内にあるお店です。

image

赴きのある広いビアホールレストラン。ああ。麦酒が飲みたくなる…(  ̄▽ ̄)
飲みたい衝動をグッと押さえ、ハンバーガーを注文(笑)

きましたハウベさんの「千歳プレミアムバーガー!」

image

image

大きな長方形のバケットに
千歳卵を使用したスクランブルエッグと目玉焼きのダブル卵!
パテは道産和牛を使用してます。
デミグラスソースは照り焼きソースのように甘い。私好み~σ(*´∀`*)

かぼちゃのスープも濃厚です。美味しい~♪

素敵なビアホールレストランで食べるハンバーガーは軽食のイメージではなく、ちょっと高級な感じでした(でも値段は756円とお安い)

さてさて3件目にお邪魔しますよ~!

【もりもと 本店】さん!

image

皆さんご存じ、デザートのお店もりもとさんの本店です。本店は千歳にあるんですね( ´∀`)

本店さんは和菓子に洋菓子、お土産スイーツにベーカリーと種類がなまら豊富です!
や~ん(*´∀`*)全部食べたい~。

もりもとさんのメニュー全部食べる一人帰れま10とかの企画ないかしら?(笑)

ちなみにもりもとさんの千歳バーガー「とんたまバーガー」はベーカリーコーナに売ってます。
image

image

店内でも食べれますが、こちらはお持ち帰りができるので気軽に買いやすいですね( ´∀`)

見た目は正統派のハンバーガー。
丸いバケットがしっかりもっちりの生地です。
小麦の風味がよく感じられますね。

千歳産の豚肉を使用したパテは肉のお味がしっかりしてて旨ーい(´ω`)

ところで全くの余談ですが、こちらのもりもと本店さんで私が愛してやまない羊羮をGETしました!image
羊羮の記事はまた後程のブログで紹介しますね( ´艸`)

さあさあ。4件目は新しく千歳バーガーに参加したお店。
【ジェラテリア ミルティーロ】さん

image
こちらのお店はジェラード専門店ですが、ジェラードを使用したスイーツバーガーが作れないかということで参加し、丁度私達が来店した日が記者発表会の日でした(´ω`)

広いベリー畑にカワイイお店。なんかハイジのイメージな…(´∀`)いいな~お外でジェラード食べながらのんびりしたい。
夏休みの観光スポットにオススメですね。

さてミルティーロさんのスィーツバーガー。

image

image
手づかみで豪快に食べれるスィーツ。だけどバーガーという見て食べて楽しいというコンセプト。個性的~(´ω`)
ブルーベリーとカスタードのジェラードがサンドされてます。
ブルーベリーの酸味が濃厚なカスタードの甘みを引き立てて美味しい。
アーモンドのダクワーズのカシカシした食感が楽しいバーガーですね。

千歳バーガースタンプラリー!提供店を4件巡ってスタンプもたまってきました( ´∀`)

image

でも胃袋の満腹計はまだまだ余裕がありますよ~(笑)

後半に続く(´ω`)

pageTop