札幌100マイル

RSS アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

by アンジェラ佐藤

アンジェラ佐藤
プロフィール

「食」を通じて日本を元気にする活動、略して「食活(たべかつ)」

「食活(たべかつ)」とは大食いを中心にグルメタレントとして活動しているアン
ジェラ佐藤が勝手に推奨しているプロジェクトのことである。

・生命の源である「食」

・人を良くすると書いて「食」

・一日に三度は幸せを感じる事が出来る「食」

この「食」をキーワードに「ご当地グルメ」「バイキング」「メガ盛り」「ス
イーツ」「北海道産品」などなど、全国の美味しいものを調査&実食をし、彼女
が自信を持ってブログを通じてご紹介!

皆さんも調査隊に入隊し、コメント欄に美味しい情報をドシドシ書き込んで「食
活」の普及にご協力を宜しくお願いしま~す!」


投稿したブログ数:278件

食べてみてみて♪11月11日は白糠ししゃもの日☆(ししゃも料理編)

ただ今の白糠は旬の美味しいししゃもが食べらる貴重な時期。
.
美味しいししゃもを肴にグビッと一杯ハイボールが飲みたい 白糠町 食と食材PR大使のアンジェラです(。-∀-)ニヤリ
IMG_5892
.
白糠はししゃもが一番美味しい時に僅か1ヶ月だけししゃも漁が解禁されます。
.
世の中には美味しいモノが手軽に溢れて、簡単に食べられるというのが現状。
しかし今、ここで、この時だけしか味わえないモノというのは、とてつもない希少価値があると思いませんか???
.
そんなししゃもを販売or料理を味わえるお店をご紹介でございます!
.
今回は「白糠ししゃもの日」のキャンペーンで、スタンプラリーに参加しているお店を巡ってきました!(n‘∀‘)η
.
.
ししゃもを販売している大森水産さん、魚がし やまかんさん、お魚やさんあづまさん。
それぞれのお店で美味しいししゃもやししゃもの加工品が販売してましたよ!
.
うーん。みんなお値段がリーズナブル!地元価格なのかな?
これは嬉しい、お土産に買いたくなりますなぁ~(* ̄ー ̄)
.
.
最初にお邪魔した「大森水産」さーん。
.
IMG_5889
.
女将さんに買ったししゃもを焼いてもらいましたよ(・∀・)。
.
IMG_5890
.
IMG_5899
.

購入してすぐ食べれるって嬉しいですよね。店内にはししゃもの香ばしいいい香りが漂います。ぐう(←腹の音)
IMG_5891
.
笑顔が素敵な女将さん。
.
IMG_5901

IMG_5893
ししゃもを丁寧に焼いてくださりありがとうです( ´艸`)

.
.
続いて訪れた「魚がし やまかん」さん。
.
IMG_5895

IMG_5900
.
生け簀の中には蟹がいました!あら、蟹もいいわね(←浮気性)
.
IMG_5902
.
店内は初物のししゃもでいっぱい!
.
IMG_5896

IMG_5903
.
ちょっとニヒルな店主さん。
.
IMG_5897
.
クールな方かと思ったら、カメラを向けるとさりげなくポーズを取ってくださいましたよ。意外と気さく(´ω`)ウフフ。
.
.

そして次に訪れた「お魚屋さんあづま」さん。
.
IMG_5789
.
こちらはお魚やお惣菜なんかも販売されてます!お弁当や今晩のオカズに一品買いたくなりますね。
IMG_5906IMG_5904
.
お、ししゃものすだれ干し!
.
IMG_5907
.
まさしく11月11日を連想する形ですなあ(´∀`=)
.
IMG_5905
.
.

今回は3店舗お邪魔しましたが、それぞれお店によって、塩加減や 生干し、寒干しなど干し方によって味わいが違うんです!色んなお店を回って食べ比べしてみるのもよいですね(´ω`)
.
.
.
さて、ししゃもを販売するお店を訪れたあとは…
.
ししゃも料理を提供している、貴州屋さん、居酒屋しんちゃん、旬料理 心、 レストランはまなすにお邪魔しました!
.
ご馳走を食べまくるべく、my胃袋にエンジンがかかりましたよ(笑)
さあ食べるゾ食べるゾ~!♪♪♪\(°ω°)/
.
.
まずは貴州屋さん!お目当ては「白糠ししゃもコース」
.
IMG_5911
ししゃものお刺身から、鍋やカツとじ、ししゃも寿司など等、ししゃも堪能しまくりフルコース!これは凄い!!!(゜ロ゜ノ)ノ
.
IMG_5910
IMG_5917
.
札幌では中々食べれない、憧れのししゃもの刺身とお寿司!
クセがなく、さっぱりとした上品な味わい♪新鮮でないと中々食べれないのですよね~。

細身のししゃもをさばくのが大変そう(^-^;
.
IMG_5909
.
お鍋は、ししゃもの身がふかふか。スープもあっさりなのに味わいが深い。
同じししゃもでも調理法によってこんなにも味わいが変わるのですねー。
.
IMG_5912
.
天ぷらは鍋とはまた違うふっくら感。
カリっとさくっと。身がふわっ。イイねイイね♪
.
IMG_5916

IMG_5914

IMG_5913
.
ちなみに一番ハマってしまったのはカツとじ!
甘口のタレと、とろとろの卵とししゃものマリアージュ…(//∇//)このお味超好き~♪
是非、季節問わずに定番メニューにしていただきたい(*´-`)
.
.
次にお邪魔したのは「居酒屋しんちゃん」
.
串焼きが自慢の気さくに飲める居酒屋です。
.
IMG_5924
.
余談ですがこちらの店主さん、共通のスキーの知り合いが居て、お邪魔するたびスキー話に花が咲きます(笑)
.
さて、しんちゃんで出して貰ったししゃも料理!
ししゃもの昆布〆でございまーす♪(* ̄∇ ̄)ノ
.
生と〆と昆布〆の三種類!
.
IMG_5925
.
身が、ししゃもの生命力を感じるぷりぷり感!んまーい!
それぞれ食べ比べができるんですね♪胃袋狂喜乱舞(笑)酒も進む!(笑)
.
ししゃもの甘酢つけ!
.
IMG_5923
程よくさっぱり甘くて、白身魚のししゃものあじわいと相性グンパツ(*´∀`)
.
そしてししゃものフライ~♪

IMG_5922
.
ヒラキと一匹丸ごと揚げたフライを両方味わえるんです。

IMG_5919
他にもししゃも料理以外にも色々お出ししてもらい、この日は終了。
.
IMG_5918

IMG_5920

IMG_5926

IMG_5921
.
ししゃも料理が美味しくてついお酒飲み過ぎた~(笑)
.
.
.
さあ、翌日は宿泊しているホテル「まつや」さんの旬料理心で朝ごはん!
.
ホテルの朝ご飯メニューではないのですが、特別にししゃも料理を出してもらいました!(通常は夜のメニュー)
IMG_5932
.
コレ見てみて!!なんとししゃもで作った「11月11日の白糠ししゃもの日」
.
IMG_5935
.
数字が甘く煮たししゃもで、漢字は昆布!
勿論食べれます!なんて素敵アート!しかも旨い!(笑)
インスタ映えしますなあ~( ̄ー ̄)
.
IMG_5928

朝からししゃものお刺身♪朝から贅沢(笑)
.
IMG_5931
.
こちら珍しい組み合わせの、焼きししゃもとカチョカバロ。
焼いたししゃもの芳ばしさと、牛乳の味わいが深い、むっちりとした食感のカチョカバロ。
うん合う♪これは朝っぱらからワインが飲みたくなりますね(笑)
.
IMG_5929

IMG_5927

IMG_5933
.
あ、勿論ししゃも料理以外にもホテルの朝食メニューはしっかり食べました。はい(・ω・)
.
IMG_5934

.
.
朝食を食べたあとは恋問館でイベント(その様子はまた後日)
.
.

そしてイベント後にお邪魔した「レストランはまなす」
.
IMG_5938
.
町の洋食屋さんですが、食の某サイトでも評判が高く、名物の天丼デカ盛りはちょっとしたデカ盛りマニアの中でも有名なのです( ̄ー ̄)
.
IMG_5939

IMG_5940
.

さてはまなすさんで提供してるのは、ししゃもの唐揚げ!

まるで白糠の海を泳いでいるかのような美しい盛り付け…素敵~(*´∀`)
.
IMG_5941

IMG_5942
揚げ方にこだわりがあり、ヒレを広げて揚げているんだとか。
.
IMG_5943

.
サクッとカラッと香ばしいお味!身はフカフカ!塩加減も絶妙ですね。詳しく聞けなかったけど、揚げてる粉が違うのかな~?なまら美味しい♪
.
勿論はまなすさんでも、ししゃも料理以外のメニューもオーダーしちゃいましたよ(。-∀-)ニヤリ
.
IMG_5937
.
黒くほろ苦いカレー。独特のコク!大人なお味♪これまたクセになるカレーですなあ。
また注文したくなるメニューです(´ω`)
.
IMG_5944
.
.
.
さて、今回白糠ししゃもの日のPRキャンペーンで、ししゃも料理を堪能しまくり…
.
なんと2日で食べたししゃもの数は276匹!!!
.
うっひゃ~、なんて贅沢な取材だったんだ!(*≧∀≦*)
白糠町食と食材PR大使で本当に良かった…幸せすぎる(笑)n
.
しかし…。
これ東京で同じ数のししゃもを食べたら、いったい何万円かかるんだろう…(;゜∀゜)ゴクリ
.
今しか食べれない貴重な白糠のししゃも料理。
美味しいモノに目がない皆さん、是非白糠に行って、旬の白糠ししゃもを食べてみてください!
.
…え?東京や札幌から白糠に行くのはちょっと遠いい????
.
その距離の長さを覆すほどの美味しい本場のお味ですよっ!(←キッパリ)
現地で食べるとその美味しさも一際で感激しちゃいますよっ!(←断言)
.
私も もう一度旬のししゃもを味わいに、月末辺りに白糠行くのを計画中です( ´艸`)うふふふ。
.
美味しい旬のししゃもは、ししゃも漁が解禁されている11月末まで各店で召し上がれます!
みなさん是非実際に白糠で食べて、ししゃもの美味しさに悶えてくださいね~(*´∀`)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop