札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2017年12月11日 の投稿一覧

ら~めん共和国「ら~めん冬の陣」赤のラーメン!

おはこんばんちは!小池さんの次の次くらいにラーメン大好きなアンジェラです( ´∀`)
.
とお決まりのフレーズでスタートするマイブログ(笑)勿論今回はラーメン記事でございます!
.
.
さて、美味しい選りすぐりラーメンが集結した札幌の観光スポットといえば、ご存知「ら~めん共和国」
.

http://www.sapporo-esta.jp/smp/ramen

.
今回は12月7日から開催の「ら~めん冬の陣」のご紹介でございまーす!♪ヽ(´▽`)/
IMG_6067
寒い季節には暖かいラーメンでお腹と心を満たし、寒さをしのぐのが雪国の冬の過ごし方なのです(笑)
.
各店が「らーめん冬の陣」限定特別メニューを提供するのですが…
今回はなんと「赤のラーメン」「白のラーメン」とジャンル別!
.
赤と白!おお!紅白歌合戦ならぬ紅白ラーメン合戦!選ぶのが楽しくなりますな♪(。-∀-)ニヤリ
.
赤味噌と白味噌の違いとか?なんですかねー?
気になるから「らーめん冬の陣」全店の限定メニューを食べちゃいましょう!そうしましょう!
IMG_6089
.
さて、ではまず「赤のラーメン」を提供してるお店4店からいきますか!
.
ポスターには【赤】冬の体を芯から熱く、薬味効かせた赤の拉麺との表記。
これは辛い系って事なのかな!?!?(・・;)
.
.

1軒目は「らーめん吉山商店」
IMG_6088
.
限定メニューは『焙煎辛みそ パルメザンチーズonパクチー入れる?』1080円
.
IMG_6076
ネーミングがユニークですね( ´艸`)
わーお!真っ赤っかなビジュアル!これは見るからに激辛~と思いきゃ、程よい辛さのラーメン!
焙煎された辛味噌の香ばしさとパルメザンチーズでめっちゃ濃厚!(赤のラーメンの中では一番濃厚に思いました)
パクチーはチーズと一緒に食べるとまろやかになり、独特の風味が主張し過ぎずちょうどよいアクセント。これならパクチー苦手な人でも食べれるんじゃないかしら?
(パクチー苦手な人はパクチー抜きもできるんだそうですよ)トッピングの揚げゴボウも美味しい、スープカレーの具材っぽいですね
麺は柔らかめで食べやすい(*´ ~`))モグモグ
IMG_6090
.
.
二軒目は「札幌みその」
IMG_6087
.
限定メニューは『辛味噌 炙り豚盛りラーメン!』930円
.
IMG_6081
肉食女子の心をくすぐる、素敵な肉肉しいビジュアル~♪たっぷり盛ってる焼き肉カルビのような甘辛い豚肉はラーメンだけどご飯とも一緒に食べたくなりますね(笑)
こちらもかなり濃厚な味噌。スープを一口飲むと、味噌と野菜の焙った香ばしさが口の中に広がります。そしてしっかり辛くてコクがあるお味なのです。
トッピングの生姜を溶かすと…あら♪まろやかなスープになるわあ~。一度に2度味が楽しめますね(´ω`)
辛いスパイスと生姜で身体がポッカポカ。というか汗が止まらない(笑)
IMG_6079
.
.

3軒目は「初代」
1512984507439
限定メニューは『辛醤麺』¥800
.
IMG_6075
.
お、こちらは汁なしのまぜ麺ですね!
秘伝の醤油タレと辛タレ、これが私の好みにピシャリとハマりました!けっこう甘さが強めですね~♪甘辛~い♪(´▽`)
IMG_6070
まるっと盛られた辛肉団子を混ぜると…辛さと肉の旨味もガンとくるー!個人的にはアジアっぽい焼きそばをイメージしてしまいました(´ω`)
IMG_6077

IMG_6085

IMG_6086
追加オーダーで温泉卵をトッピングすると、まろやかお味になります!こちらもオススメの食べ方ですね(=°ω°)
.
.
4軒目は「そら」
IMG_6080
.
限定メニューは『台湾風味噌ラーメン』900円
IMG_6092

IMG_6093

.
お店の自慢の深みとコクのある味噌をベースに、台湾ラーメン独特の味わいが絶妙にマッチしてます!
今回こってり揃いの赤のラーメンの中では、程よくこっさりな感じがしました!(=°ω°)
.
IMG_6091

IMG_6071
台湾風だけあってアジアンなスパイスがキリッと際立つ!辛肉と旨味とフライドガーリックの香ばしさ、そしてたっぷりのニラ!これは身体と、心が暖まりますなあ~♪
.
.

「赤のラーメン」、全店完食!ごちそうさまでした(=°ω°)
色々食べ比べると同じテーマなのにラーメンのお味が全然違いますね~。どのお店も個性豊か
で美味しい♪
お腹も程よく満足したので、
次は「白のラーメン」をご紹介いたしますね~♪
.
.
【札幌ら~めん共和国】
エスタ10F
期間 12月7日(木)〜2月12日(月)
営業時間 11:00~22:00 LO21:45
電話 011-209-5031

pageTop