札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2017年12月12日 の投稿一覧

ら~めん共和国「ら~めん冬の陣」白のラーメン

素敵なイケ麺との出会いを求めて、恋活ならぬ麺活中。
イケメン好きのアンジェラです( ´∀`)
.
.
「ら~めん共和国」で12月7日から開催中のの「ら~めん冬の陣」のご紹介パート2でございます!
.
IMG_6067
.
各店がら~めん冬の陣限定特別メニューを提供するのですが、今回は「赤のラーメン」「白のラーメン」と紅白のジャンル別(=°ω°)
.
前回は赤のラーメンを堪能しまくったので、今回は「白のラーメン」いきましょーう♪
赤のラーメンが美味しかったので、白ラーメンも期待は嫌でも高くなりますね(=°ω°)ワクワク
.

5軒目は「らーめん炙亭 ぼたん」
IMG_6094
限定メニューの『濃厚鶏白湯 ホエー豚のチャーシュー4種のせ』980円
.
IMG_6096
こちらのお店は店主、従業員がほぼ女性という珍しいお店。女性が作る繊細なラーメンに期待値が高まります( ´艸`)

白濁したスープは優しくまろやか。そして超インパクトのホエー豚!煮込みチャーシュー、ほぐしチャーシュー、炙りチャーシュー、揚げチャーシューの4種類。
中でも揚げたチャーシューが秀逸!お肉を揚げることにより、豚の旨味がアップされ、良い感じでコッテリ度が増してるんです!
IMG_6098
女性店主が作ってるとは思えないガツンとくる攻め具合!しかしながらもしつこ過ぎず、まろやかなお味なのです(。-∀-)ニヤリ
.
.
6軒目は「函館麺厨房 あじさい」

IMG_6099
限定メニューの『海鮮あんかけ拉麺』980円
.
IMG_6100
真ん中にデーンとズワイガニのトッピング!これはインパクト大&贅沢~♪
あんかけと聞いてたのであんかけ焼きそばっぽいイメージでしたが、トロリとしたスープたっぷりのラーメンで、イカやホタテの海鮮の旨味がめっっちゃ出てる!
しかもけっこうボリューミー!(=°ω°)
IMG_6102
やや濃い目のクセになる塩加減と海鮮、そして野菜からでる旨味が優しい味わいになり、ちょうど良いバランス!観光客にも食べてもらいたいラーメンですね。
.
.

7軒目は「元祖旭川ラーメン 梅光軒」
IMG_6103
限定メニューの『牛骨白味噌~やわらか国産牛スジ入り』880円
.
IMG_6105
味噌の独特な麹の風味を感じる優しい白味噌。

一口食べると牛骨の深い旨味がしっかりと、そしてまろやかにお口の中に広がっていきます。

ぷりぷり~でトロトロ~の柔らかい牛スジのトッピングは絶品!甘じょっぱい味付けで堪らなく美味しいいぃ♪(←悶え中)
コラーゲン好き女子のハートを鷲掴みしましたねー、これは人気が出そう!(´∀`=)
なんでもこのラーメン、原価率が高くて出しても出しても赤字になってしまうんだとか(・・;)
それでも美味しいモノをお客様に提供したい店主の心意気で実現したんだそうです。牛スジもここまで柔らかくするのに一苦労したそうですよ。苦労して出来上がった一品、納得の美味しさですね。
IMG_6107
.
.

8軒目は「麺処 白樺山荘」
IMG_6109
限定メニューの『極・塩白湯~にんにく仕立て』930円
.
IMG_6110
ややとろみのある白湯スープは、にんにくの旨味がたっぷりと。しかしにんにくが主張し過ぎる事はなく、これまた超まろやか~。
多めの入った背油が綺麗に浮かんで、口の中にまったりとコクと味が広がります。(*´ ~`))モグモグ
.
IMG_6111
中央にでんと盛った味噌団子を溶かし食べます。(溶かしても塩っぱくなることはないのです)更に深~い味わいへと変化。
噛むと口の中でホロホロ崩れるように柔らかい角煮も塩白湯のスープにあってますね~♪
.
.

赤のラーメンに引き続き、白のラーメンも完食!幸せな取材が終わってしまった…なごりおしや~(´д`)
赤のラーメンも白のラーメンも、お店の個性やこだわりがあり、大変美味しゅうございました(´ω`)
今回取材をアテンドしてくださった小山内編集長の分のラーメンも、ちゃっかりお裾分けしてもらってたので、お腹が良い感じでポンポコポン(笑)
IMG_6113
白樺山荘の店主といい勝負かも?(笑)
.
今しか食べれないら~めん共和国自慢の、冬の陣の限定メニュー!
それぞれのお店に行って是非食べ比べしていただきたい!(私みたいにいっぺんに制覇は無理かな?笑)
.
「ら~めん共和国」の『ら~めん冬の陣』は2/12(月)まで開催中ですよ~。皆さん是非美味しいラーメンに身悶えしてくださいね( ´艸`)
.
.
・おまけ
お忙しい中取材に顔を出してくださった「ら~めん共和国」館長の沼田さん。
さりげなくお土産を置いて去っていくナイスガイ(=°ω°)
IMG_6114
.
.
【札幌ら~めん共和国】
エスタ10F
期間 12月7日(木)〜2月12日(月)
営業時間 11:00~22:00 LO21:45
電話 011-209-5031

pageTop