札幌100マイル

RSS アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

by アンジェラ佐藤

アンジェラ佐藤
プロフィール

「食」を通じて日本を元気にする活動、略して「食活(たべかつ)」

「食活(たべかつ)」とは大食いを中心にグルメタレントとして活動しているアン
ジェラ佐藤が勝手に推奨しているプロジェクトのことである。

・生命の源である「食」

・人を良くすると書いて「食」

・一日に三度は幸せを感じる事が出来る「食」

この「食」をキーワードに「ご当地グルメ」「バイキング」「メガ盛り」「ス
イーツ」「北海道産品」などなど、全国の美味しいものを調査&実食をし、彼女
が自信を持ってブログを通じてご紹介!

皆さんも調査隊に入隊し、コメント欄に美味しい情報をドシドシ書き込んで「食
活」の普及にご協力を宜しくお願いしま~す!」


投稿したブログ数:278件

白糠の鹿肉は美味しいぞ!☆「エゾシカ10」な食活 その1

白糠町食と食材PR大使のアンジェラです(・ω・)
.
食材が豊かな白糠町。特産品といえば色々ありますが、山の幸であるエゾシカ!

エゾシカの生息数が多い白糠は、鹿肉を地域資源としての価値が高く、プロの技術で血抜きをしてる為 臭みがなく、とても美味しいと評判なのです(=°ω°)

高級食材として評価も高く、 低カロリー高タンパクで鉄分が豊富!
そんな美味しいエゾシカ肉をもっと知ってもらおうと、ただ今札幌のスープカレー×白糠エゾシカのコラボ企画「エゾシカ10」が開催中でございます!

https://ezoshika-soupcurry.com/

.
_20180226_232955
.
スープカレーの名店が、白糠の特産品である美味しいエゾシカを使用した限定特別メニューを提供してるのですよ( ̄ー ̄)
.
そんな美味しい白糠の鹿肉と札幌のスープカレーの名店がガッチャンコしちゃう素敵な企画!
これは食べるっきゃないでしょーーー!?
.
参加店は…
.
札幌らっきょエスタ店、奥芝商店 実家、スープカレーキング セントラル、スパイス リグこうらく、スープカレー&カフェSAMA大谷地総本店、カオス=ヘヴン、カレー&ご飯カフェ OUCHI、スープカレー店34、エスパーイトウ白石中央店、西屯田通りスープカレー本舗。
.
の10店舗!
.
という事で、早速「エゾシカ10」を実施してるお店にお邪魔しちゃいました!

せっかくなのでランチで3店舗はしごしちゃいましょう(。-∀-)ニヤリ
.
各お店のスタンプを3つ集めると、白糠の特産品が当たるお得なスタンプラリーも実施してるので、どうせなら1日でスタンプコンプを目指し、応募しちゃおうという…大食いならではのお得な力業(笑)
IMG_6362
.
.

さあ先ずは一軒目!
札幌駅パセオにある『奥芝商店 実家』さーん!
.
IMG_6360

エゾシカ10の限定メニューは『”も鹿して?これが実家のエゾシカリー~鹿バーグ&ソーセー鹿~”』
.
IMG_6361

IMG_6366
鹿肉を使用した粗びきのハンバーグとソーセージ。
それと、みうらさんのとうふ、かぼちや、人参、キャベツ、長芋、ゴボウがトッピングされてます!
鹿肉の旨みと奥芝自慢の海老スープのバランスがとてもよく、鹿肉の良いところとりのハンバーグとソーセージがたまらない!
鹿の旨みがとてもよくでてますが、鹿の独特のクセがないので、鹿肉初心者にもオススメしたいスープカレーです!
IMG_6364

こちらは限定食!あっという間に売り切れる人気メニューなのですよ(*´ ~`))モグモグ

さて、二軒目行きましょう!
.
札幌ESTAにある
『札幌らっきょエスタ店』さーん!

IMG_6355
.
限定メニューは『”鹿肉のタンドリー スープカレー”』
¥1500
IMG_6356

IMG_6363
こちらもすぐ売り切れる人気メニュー、限定の数を増やしたいくらい人気なのだそう(´ω`)
.
こちらのトッピングはタンドリーチキンならぬタンドリー鹿肉。
鹿肉のタンドリーって珍しいですよね(=°ω°)
.
ネックとモモ肉を選んだ赤身の鹿肉は、ヨーグルト、クミン、コリアンダー、レモン汁 など複雑なスパイスで味付け。トッピングはブロッコリー、じゃがいも、人参、かぼちゃ、卵。
.
そしてスープはトマトベースでややオイリー。コクのあるお味です。個人的には複雑なスパイスが薬膳カレーっぽいかな?
こちらはしっかり鹿肉の旨みを感じれるスープカレーです。
鹿肉とスープカレーが絶妙にマッチしてますね(*´ ~`))モグモグ
.
IMG_6368
.
.
さてラスト3軒目は、狸こうじ7丁目近くにある『カレー&ごはんカフェOUCHI』さーん!
.
IMG_6357
.
エゾシカ10の限定メニューは『”白糠産エゾシカザンギ入り北海道よくばりスープカレー2nd”
』1680円なり(n‘∀‘)η
.
IMG_6359

IMG_6358
.

すっきりしたスパイシーなスープに鹿肉のザンギとステーキがトッピングされた、スープカレーです。
.
スープは「さらさら」定番のトマトベースなスパイシースープ。
.
鹿肉ザンギと鹿肉ステーキBBQ串のトッピング。他にもホタテ、アスパラ、ピーマン、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも男爵、ながいも、コーンバター、たまご
ズワイガニとスープ海の幸、山の幸てんこ盛り!♪
.
鹿肉の旨みと海鮮の旨みのダブルパンチ!大きなホタテやカニも入ってるので、これは観光客に受けそうですね~(*´ ~`))モグモグ
IMG_6367
.
.
美味しいスープカレーを三軒堪能できたので、心もお腹も大満足!(笑)
.
スタンプ3つ揃えたので、白糠特産品プレゼントに応募しちゃおうーっと♪
.
IMG_6365
.

いやいや、鹿し、いやしかし、鹿肉とスープカレーってとっても相性が良いんですね~( ´艸`)
これは三軒ではあきたらない!全店回らねば!(笑)
次回は残り7店舗を制覇しに行って参りまーす!
.
「エゾシカ10」は3月14日まで開催中です!
皆様も、お店それぞれの独自のアレンジを食べ比べ、白糠産のエゾシカ限定スープカレーをぜひご堪能くださいませませー!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop