札幌100マイル

RSS アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

by アンジェラ佐藤

アンジェラ佐藤
プロフィール

「食」を通じて日本を元気にする活動、略して「食活(たべかつ)」

「食活(たべかつ)」とは大食いを中心にグルメタレントとして活動しているアン
ジェラ佐藤が勝手に推奨しているプロジェクトのことである。

・生命の源である「食」

・人を良くすると書いて「食」

・一日に三度は幸せを感じる事が出来る「食」

この「食」をキーワードに「ご当地グルメ」「バイキング」「メガ盛り」「ス
イーツ」「北海道産品」などなど、全国の美味しいものを調査&実食をし、彼女
が自信を持ってブログを通じてご紹介!

皆さんも調査隊に入隊し、コメント欄に美味しい情報をドシドシ書き込んで「食
活」の普及にご協力を宜しくお願いしま~す!」


投稿したブログ数:278件

白糠のエゾシカは美味しいぞ!エゾシカ10な食活 その2

美味しいモノ×美味しいモノ=しあわせの方程式。
美味しいモノには目がない、しあわせに貪欲なアンジェラです( ´ ▽ ` )♪
.
.
さてさて。前のブログでも紹介した、ただ今開催中の『エゾシカ10』
.

https://ezoshika-soupcurry.com/

.
白糠の特産品であるプロの技術によって加工したエゾシカと、札幌の名だたる名店のスープカレー店がコラボした企画!それが「エゾシカ10」
.
皆さんはもう召し上がりましたか~?(´ω`)
.
.
先日エゾシカ10の特別メニューを提供しているお店にお邪魔しましたが…
またまたはしごカレーして参りました!(笑)
今回は4店舗!目指せ全制覇!( ̄ー ̄)
.
.
一軒目は「西屯田スープカレー本舗」
.
IMG_6372

限定メニューは『エゾシカと牡蠣のスープカレーラーメン』1380円
.
IMG_6390
IMG_6373
こちらはスープカレーではなく、スープカレーラーメン!コンソメがベースのスープなのですが、なんと鹿骨から作っているのですよ。珍しい~(°ω°)
トッピングは低温調理したレア鹿肉。そして牡蠣、牡蠣のジュレ、スパイスのエスプーマ、京ネギ、ガーリックスプラウト。
そして麺はプリッとした触感の細麺。
しっとりとしたレア鹿肉は若い鹿を使用。うーん、柔らかい~♪
IMG_6374

ん?あれ?スープカレー企画なのに、透明なスープにはカレーが入ってない?(スパイスのエスプーマはあるけど)
…と思いきや、別皿に出てきた鹿肉のペーストにスパイシーな鹿肉のカレーペーストがついてるんです。
IMG_6375
最初は鹿肉のコンソメスープを味わい、次にペーストを溶かして食べるとスープカレーに変身!2通りの味わいが楽しめるんです!
そして牡蠣と牡蠣の旨みたっぷりのジュレ!鹿肉の山の幸だけじゃなく海の幸の両方を堪能。もう色々お得過ぎる…(笑)

鹿肉の美味しさをとことん追及した店主の心意気が詰まった一品です(*´ ~`))モグモグ
.
.
2軒目は「SAMA大谷地総本店」
.
IMG_6376
限定メニューは『鹿肉と焦がしキャベツチーズカレー』1500円!
こちらは1日10食限定です。
.
IMG_6378

IMG_6377
トッピングは鹿肉のステーキ!焦がしキャベツチーズ。オクラ、ブロッコリー、ピーマン、人参、うずら、じゃがいも、ヤングコーン、なすび。
.
鹿肉の外もものステーキにはバターがかかっててます。うん、旨みが増しますね~♪
噛めば噛むほど味がでる鹿肉は、シンプルに鹿肉の美味しさが味わえます。
IMG_6379
スープは五種類から選べます!私はクリーミー海老スープをチョイス!
鹿肉の美味しさを味わうならあっさりスープにすれば良かったかな?
…と思ったのですが、海老の濃厚で深い味わいのスープと鹿肉も合うんです!濃厚なスープに鹿が負けない、お互い際立つ美味しさです(*´ ~`))モグモグ
.
.
.
3軒目は「エスパーイトウ白石中央店」
.
IMG_6380
限定メニューは『エスパーのエゾシカ肉の赤ワイン煮込みカリー』1450円
.
IMG_6382

IMG_6381
こちらは限定5食。
トッピングはスパイシーなカレーと赤ワインで煮込んだ鹿肉。ピーマン、キャベツ、人参、じゃがいも、なすび、ゆで卵、ブロッコリー。
.
一度下茹でした鹿肉のスネ肉を、さらに赤ワインで煮込んでいるから余計な脂が落ちてて、さっぱりとヘルシー。
IMG_6383

スパイスが強く、サラリとしたスープカレー。塩分もちょうど良い塩梅。
ブロッコリーの素揚げが美味しーい!
野菜も大きくカットしてて甘いのですよ。しかもたっぷり入ってるのって嬉しい~♪
鹿肉との相性がグンバツです。肉、野菜、米、とバランスがよいですね(*´ ~`))モグモグ
.
.
4軒目は「スープカレー34」
.
IMG_6385
限定メニューは『エゾシカジャンギカレー』1300円
.
IMG_6387

IMG_6386
ジャマイカのソウルフード、ジャークチキンを鹿肉で作ったトッピングなのですよ!珍しい~
(°ω°)
スライスした肩肉を固めて揚げているザンギだからジャンギ(笑)
ゴロンと肉にくしいしいけれど、シーズニング(調味料)に浸けてるので柔らかく、揚げた鹿肉の旨みが、あっさりとしたスープに混ざり、美味しい~♪バランスが良いなあ。
IMG_6388
他には、じゃがいも、ピーマン、人参、キャベツ、玉子のトッピング。
個人的には朝から食べたくなるカレーですね(*´ ~`))モグモグ
.
.
さて、今回4店舗はしごカレーをして、残すところ後3店舗!
もうすぐコンプリートだ~\(^^)/
.
残りの3店舗のレポも近々アップいたしますね~( ´∀`)
.
.
「エゾシカ10」は3月14日まで開催中です!
.
白糠の特産品が当たるスタンプラリーも開催中ですので、それぞれのお店独自のアレンジを食べ比べてスタンプもゲットしてくださいね~\(°ω°)/

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop