札幌100マイル

RSS アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

by アンジェラ佐藤

アンジェラ佐藤
プロフィール

「食」を通じて日本を元気にする活動、略して「食活(たべかつ)」

「食活(たべかつ)」とは大食いを中心にグルメタレントとして活動しているアン
ジェラ佐藤が勝手に推奨しているプロジェクトのことである。

・生命の源である「食」

・人を良くすると書いて「食」

・一日に三度は幸せを感じる事が出来る「食」

この「食」をキーワードに「ご当地グルメ」「バイキング」「メガ盛り」「ス
イーツ」「北海道産品」などなど、全国の美味しいものを調査&実食をし、彼女
が自信を持ってブログを通じてご紹介!

皆さんも調査隊に入隊し、コメント欄に美味しい情報をドシドシ書き込んで「食
活」の普及にご協力を宜しくお願いしま~す!」


投稿したブログ数:278件

白糠の鹿肉は美味しいぞ!『エゾシカ10』な食活その3

白糠の特産品のエゾシカと札幌のスープカレー店のコラボ企画「エゾシカ10」

https://ezoshika-soupcurry.com/

.
ご紹介するお店も、残す所あと3店舗になりました!
いくぞ!エゾシカ10コンプリート~~(* ̄∇ ̄)ノ
.
.
一軒目は豊平区にある『SPICE RIGこうらく』さん!
.
IMG_6402
限定メニューは「白糠産エゾシカの、チーズキーマとキャベツとベーコンのノンオイルスチームカレー」1630円
こちらは1日限定10食です。
IMG_6398

IMG_6392
.
内容はチーズキーマとスープカレーの2種類のカレー!それに食べるラー油がついてます!
これは食べごたえある内容!かなりお得!(゜ロ゜)
鹿肉が入ったキーマはチーズがたっぷり!
仕込みの時に玉ねぎ、ニンニクとしょうが、そしてレーズンが入っているので、肉の旨みをたっぷり感じながらも、甘すぎず、微かにフルーティーな風味が感じられます。
.
IMG_6394
スープカレーはあっさりなスープ。濃厚なチーズキーマカレーに合うようにさっぱりベースなんですって♪
蒸して調理するノンオイルの野菜。トマト、ベーコン、人参が甘ーい♪カリッとした揚げごぼうもいいアクセント。
食べるラー油はご飯にもチーズキーマにもスープカレーにも合いますね。ピリッと辛く深みがでる万能調味料だわ♪
そしてごはんは白米と雑穀米から選べるんですよ。これも嬉しいですね(*´ ~`))モグモグ
.
.
2軒目は狸こうじ近くにある『SOUP CURRY KING セントラル』さん!
.
IMG_6400
限定メニューは『白糠産蝦夷鹿肉の和風味噌煮込みスープカリー』1350円
1日10食限定です。
.

IMG_6395

IMG_6393
こちらは合わせ味噌を使用した和風のスープカレー。
最初はスパイス、あとから味噌のまろやかさが口の中に広がります。
和風スープカレーが自慢のキングさんならではのチョイスですね!鹿肉のすじ肉を味噌で煮込むと臭みもなく柔らかくなるのだそう。
う~ん。口の中でホロホロと崩れる~(´∀`=)
IMG_6397
他にはじゃがいも、人参、ピーマン、キャベツ、うずら、長葱。
豆腐や蒟蒻も入ってるのがTHE和風って感じません?具材もヘルシーで嬉しい(*´ ~`))モグモグ
.
.
そしてラストは「カオス≡ヘブン 」さん!
.
IMG_6399
限定メニューは『白糠産ホロホロエゾシカ肉のスープカレー』1700円
1日限定5食です。
.

IMG_6396

IMG_6391
トッピングはエゾシカ肉の赤ワイン煮。
そして舞茸、かぼちゃ、ナス、レンコン、コーン、トマト、ピーマン、パプリカ、人参、水菜、キャベツ、じゃがいも、クリームチーズ。

これが、かな~~り具沢山!これは嬉しいボリューム(´∀`=)
IMG_6401
二時間じっくり煮込んだ鹿のスネ肉は臭みがなく柔らかいのです。赤ワインの風味が微かに鼻からぬける~♪
スープはお店の一番人気の道産牛乳を使用した、ミルクスタイルがベースです。
これが私の好みにドンピシャり!食べた瞬間目が開くほど旨いっ!!!
牛乳のほどよくまろやかでココナッツほどは甘くないスープ…たまらない~♪
.
鹿肉をミルクの優しさで包み込む旨さ。
雑穀米とあやという北海道米のもちもちしたお米も美味しい~(*´ ~`))モグモグ
.
.

取材日に3日かかって「エゾシカ10」全店回りました!これで全店コンプリート!やったぁー♪ヽ(´▽`)/
.
鹿肉のスープカレーの食べ比べができるなんて、かなり貴重な体験でした!心とお腹が満足満足♪
.
「エゾシカ10」は3月14日まで開催してます!
3つスタンプを集めたら、白糠の美味しい特産品が当たるスタンプラリーも開催中です!
白糠の鹿肉の美味しさに惚れたら、是非白糠の美味しい特産品も味わって頂きたいです!(=°ω°)
.
皆様も白糠の美味し~い鹿肉を使用したスープカレー!是非ご賞味くださいませませ~(“⌒∇⌒”)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop