札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2018年11月09日 の投稿一覧

白糠お試し居住しちゃいましょ☆「白糠ちょっと暮らし」な食活

ちょとご無沙汰でした。アンジェラです。

食欲の秋にかまけて、食べまくり食べ まくり。
そろそろ秋から冬の訪れを感じる季節になりましたなあ〜(。・ω・。)
秋の味覚も好きですが、冬の味覚も、愛してます(笑)


さて、先日白糠町にお邪魔して「白糠ちょっと暮らし」を体験してきました。

3D040A35-B6BE-415F-8BEC-EA128D9587A3

1E4514A7-356B-493C-8800-D44CE457BE4C

白糠に移住を考えてるけど、実際住んだ事ない人に、お試し移住体験ができるんです。こりゃ良い企画!d(‘∀’*)

わたくしは今回2泊3日でお泊まりしました。

今回は2泊3日と短い期間でしたが、1週間単位でお部屋を借りる事ができるのですよ(ちなみに最長1ヶ月泊まれます!)
地元の人しか知らない白糠のオススメスポットやお得情報、地元の人達との交流は長く滞在すればする程体験できるもんねー(。-∀-)ニヤリ


1日目は白糠の観光スポット巡り!
1年中サーフィンが出来る「刺牛海岸」
(看板がユニーク 笑)

そして空と水のコントラストが素晴らしい「庶路ダム」
こちらは「 ぐるっと庶路ダム紅葉ウオーク」という紅葉見ながらのイベントなども開催されます。

78AC5E90-6E37-4D8F-A567-7685C35A518A

BCA56067-F998-4B43-A065-4D279935B367

4E2CB982-D7EA-4CF2-82AB-067B2A44AA19

C3A304C1-E1DE-45F4-9388-5B5AC9DCE6B3
白糠産のみならず北海道の特産品が大集結してるお土産が豊富な「道の駅 しらぬか恋問館」

AB8DC99F-CBFD-4802-A0F3-5FDE1ECACBC7
5D1F94DA-7A3B-49CA-AE85-8485C085007E

BB7C3EA2-5AF1-4A02-8E21-06A35D5E2FD9

23E342F9-1A98-45F9-BA67-402063501817
美味しいたい焼きに恋しちゃう(笑)

そして夜は「レストランはまなす」でお食事会!
町の洋食屋さんですが、そのクオリティは高級ホテルのシェフ以上なのです。優しいお顔のシェフに心と胃袋が癒される
今が旬の柳だこのお刺身や、食べるとホロりと口の中でほどけるくらい柔らかいスペアリブなどに舌鼓!
ちなみに女王戦の祝勝会をして頂きました。サプライズ!大がかりに祝って貰ったのって初めて〜☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

2C321100-0985-4917-B152-3CF0626F405D

621C1121-B25B-4FCE-BBDF-0F523D6C70DB

AECB3EAA-B8A7-47CF-852E-D944941532E7

A28F348E-32A8-4006-BC20-A1EC567194A2

次にお邪魔したのは「居酒屋しん」
串焼きがやたらめっぽう美味いお店なのです!ただいまー(笑)
ワタクシこのお店のレバー串のファンなのです!(
ちなみにしんちゃんと共通の友達がいて、毎回話が盛り上がるのです(。-∀-)ニヤリ
C2A4FB01-81C8-4FAC-942C-699B54C6C1D4
F504DA91-14CB-4252-A5F5-0C8B74FD742E

白糠観光と美味しい料理!白糠在住の皆様との触れ合いもまた楽しい♪


2日目は、野菜直売のちゃろマートで野菜を買ったり、(お店のお手伝いをしてる元気な男の子がいてめんこいかった)

DC228846-B09C-4D4A-826A-5419676C1F87

5A47C017-6878-4A69-8664-5B4861D3A430


チーズの美味しい白糠酪恵舎のチーズ作りを見学!
かなり貴重な体験〜( •̀ω•́ )
ちなみに菌が入らないようにシャッポを被って消毒してます。
チーズを作る途中の段階で、もう既に美味しそう(笑)

A31A1A36-2617-49BE-9C85-08A5B073EECA

6FC71C5A-60B0-440E-99BE-DC58A8951BE9


茶路めん羊牧場で白糠の名産品の羊肉の肥育を見学!
牧場主の方にとても親切にご案内してくださいました。
むくむくした羊が沢山!めんこいー。

D6B5F678-BB54-4020-8BF0-C2C66F29C088

47E166AC-F44F-44D7-849E-EFE8DF5A00C2


そして初めてのゴルフ体験in「しらぬかパークゴルフ インチャロ」」
へっぴり腰で、おーびーばっかりやった………笑( ̄▽ ̄;)

同行していたカメラマンさん達もコースを回ったのですが、芝が良くカットされててプレーしやすいとのことでしたよーd(‘∀’*)

C46F7EC2-9B91-4F33-BE3B-894932DFEBFD

ED21D498-012E-4A35-9AF3-C3F7CABD5C13


地元の美味しいお店の食べ歩きや、アイヌ文化に振れられる「ウレシパチセ」でアイヌの民族衣装をレンタル!

394EE303-F8E3-4721-A662-A0A801A407DC

5BD91F3A-F72F-4691-B741-D6953F90C06E

9120C78E-9EF8-44F2-B518-2EFE801A11A9

4DA6BF79-BDB7-4456-8862-6EF6FBF6AB8B

観光と生活をみっちり体験。これぞ「白糠ちょっと暮らし」の醍醐味!


3日は朝5時半から白糠地方卸売市場で漁の様子を見学!ね、眠い。

23E67FF2-D36A-4635-B6C3-81DA4E06A5C8
水揚げされた大量の魚!何匹あるんだべかな?

037A4A76-5C15-4204-982F-BA0270A990B4

C98EA7A7-97A8-438C-BAE6-011682CF2E2B

EDF04268-31E8-4E38-A3C0-A0B02C934B56

65FBC034-D407-45D1-93A8-54F221BA4E58

今回は秋鮭と蟹の水揚げでした。
漁師さんや漁師の奥様達(なのかな?)が魚をコンテナへ、ちゃちゃっと仕分けちゃうスピード!は、はやい!

まだ冬前とはいえ、この季節の水仕事はしばれそうで大変ヾ(・ω・`;)ノ

白糠で漁の見学をするたびに思うのですが、早朝から漁師さん達が漁に出て頑張ってくださるお陰で、私達は美味しいお魚を食べる事ができるですよね。
感謝感謝でございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

今回は「白糠ちょっと暮らし」で白糠の魅力を余すことなく堪能してきました( ̄∇ ̄)
今回の参加した楽しい企画は皆さんに伝えたーい!
という事で、、、
白糠ちょっと暮らしで体験した動画を作りましたっ!(あとはマネージャーの最終チェック待ち)

今回は撮影から編集まで全て私が制作しました!(素人ゆえちょい拙い編集ですが汗)
近々公開予定!お見逃しなく!

そしてInstagramでも白糠の情報を発信してるので、是非こちらもチェックしてくださいませませ

アンジェラ佐藤Instagram

https://www.instagram.com/angela_satou/?hl=ja

白糠町ホームページ

http://www.town.shiranuka.lg.jp/

北海道白糠町オフィシャルアカウント

https://instagram.com/shiranuka_town?utm_source=ig_profile_share&igshid=1nkbuw0si0tmi

「ちょっと暮らし住宅」
4戸 町営住宅日の出団地3F-38棟 白糠町東1条北7丁目3番

pageTop