札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2020年03月03日 の投稿一覧

餃子をこよなく愛する酒場「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 札幌店」

美味しいお酒と美味しいおツマミ!
楽しく食べ飲みがモットーの北海道一食いしん坊なアンジェラです。

最近思うのは餃子ブーム。すすきので餃子バーや餃子や餃子鍋の食べ放題コースなどよく見かけますよね〜(´﹀`)

さてさて。私と同じ美味しいモノに目がない皆さんに今回ご紹介するのはコチラ!
2月18日にオープンした「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 札幌店」さんに取材に行ってまいりました!( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

9C9D185D-12BA-44C8-970E-E68AE7AE99B6


ダンダダン酒場さんは餃子ブームの火付け役となったお店!関東を中心に展開しているお店が北海道の札幌に初出店したんです!\(*°o*°)/オオッ!

餃子が大好きな人達が皮や餡、製法にこだわりまくって作ったという餃子!
これは否が応でも期待しちゃいますね〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ

オープンした場所は札幌駅から行ける国際ビルの地下1階。札幌駅の8番出口から直結で行けちゃう便利な場所ですね。

おお!思わずお酒が飲みたくなるThe居酒屋な店構え!店内も明るく店員さんが元気にお客様のオーダーをとっております。

719DB597-7804-423D-A4E6-80D8CFD3C0FB

31678E9A-A724-428C-B411-E21C3AC962C6


「営業中」ならぬ「営”餃”中」の看板に餃子愛を感じちゃいますね(笑)

では色々あるメニューから早速オーダー!

26C547B1-21B5-40C7-BC58-6DAFE33B8515

まずはお店イチオシの「肉汁焼餃子:460円」!

EAC03876-DAF5-49F6-92AB-2D20B6D23928

DFF4BBC9-DAAD-4B85-909D-74478D3D540D

うーん美味しそう!
程よく食べやすい大きさ。皮に全粒粉を使用してるのがわかります。綺麗に折り目がついてて、包み方も丁寧さを感じますね。

さあお味を見ましょう。1口パクり。

A9870DD8-AED4-459B-8E5A-23F1B950D6F1

うわー!噛んだ瞬間に肉汁が口の中にじゅわわ〜っと。
う、うまーい!ヒンナヒンナ!(((o(*゚▽゚*)o)))
餡の肉と野菜のバランス!
全粒粉を使用した皮にも風味があって、皮の味も楽しめちゃう。

お。「水餃子:480円」もあるんですね!

7E8424AD-017F-45B9-9DCA-950F6D73AE94

焼き餃子とベースは同じですが、焼き餃子とまた違う味わい。水餃子ならではの皮のちゅるんと感。
スープも上品な塩味で美味しい〜♪

餃子で続きましょう、お次は「手羽餃子:470円」

9F9E1E90-ACBC-447A-9508-7FDAE3FACB3E

鶏皮に餃子の餡がみっちり入ってますねー。
鶏皮の旨味があんに染み込んで、旨さが2乗されてます(´﹀`)


もちろん餃子だけじゃないダンダダン酒場さん。
ツマミ系からガッツリ系まで、ついついお酒が進んでしまう素敵フードが盛り沢山!


まずはサラダ!最近流行りの野菜といえばの「悪魔的に旨いパクチーサラダ:490円」
846C3E0D-8584-4273-8BAC-3CE55F380CAC

どっさり乗ったパクチーにナッツがトッピングされてる〜。
そして甘くて濃厚な胡麻ドレッシング!
コレがなまら優秀なドレッシングで、パクチーの香りを残しつつ、パクチー独特のクセを優しく包み込んでくれるんです!!
パクチー苦手な同行者もパクパク食べてましたね(笑)こりゃ悪魔的だわ(笑)

7種類のスパイスを配合した「俺たちの麻婆豆腐780円 」
やや甘口ながらもスパイシ〜(〃艸〃)

74224A09-5AB8-4027-87D4-493C2C531655
お酒にも合うけどコレはご飯と一緒に食べたい!…と思ったら「てんこ盛りご飯:290円」まである!Σ ( ̄0 ̄)オォー!!
9357C5AB-4ACD-4098-B84A-DFB0B2258A07

なんつー大食いの私好みなご飯なんでしょ。まるで私の為に用意したかのような(勘違い笑)

「新鮮馬刺し3種盛り :1,380円 」
CBF3BA80-75B0-4A0E-A75B-B2C0266592D5

大好きなタテガミもある〜♪
色んな部位を一度に食べれるなんて嬉しい!
馬刺しのさっぱりとした肉に甘じょっぱい九州醤油!なんて黄金の組み合わせなんだ!\(*ˊᗜˋ*)/

AEE817D8-1ECC-4DA9-B9B4-8B7AC31BE764
FD0415D3-02CB-488A-B574-22C496B4F918

0171CE67-04FD-4654-963E-041C054B2EB2

「ジャージャー麺:680円 」に
「濃厚坦坦つけ麺:680円 」
「鶏出汁にゅう麺 :390円 」

と麺も充実してますね〜
ジャージャー麺はモチモチ、こちらは餃子と同じ全粒粉を使用した麺となってます。
餡がたっぷりでおいしい〜!
甘口よりの餡ですが、後からピリッと辛いのがコレまたイイネ!

濃厚坦坦つけ麺も全粒粉使用。
濃厚でまろやか〜なつけ汁。これご飯にかけてもいいんちゃう?( ̄▽ ̄)ニヤリッ

〆にしたい「鶏出汁にゅう麺」
あっさりながらも鶏の旨味がじわりと広がるスープ。〆に食べるのみにちょうど良いサイズ!お値段が390円と安いのも魅力的!


「たらもサラダ:480円」
71F2487D-768B-4FD8-BA26-256475092894
ふわっとしたタラモを揚げた餃子の皮に乗せて食べます。独特なパリッとした食感!うん!皮が香ばしい!

「熟成あひるの卵:360円 」
DCA96B67-A9F6-4321-AAA9-5F1536B4F65F

ピータンが丸ごとのビジュアルでくるのって珍しい〜…と思ったら、ちゃんと食べやすいように切れ目が入ってました。フライドチップと一緒にカリッと食べると楽しい食感。ピータンって中華の前菜のイメージだけど、こういう風に食べるとライトなおツマミになるなあ。

賄い飯からうまれたという「DTKG:380円 」
8764E4FE-2690-4A4C-8AA3-ADED7296AFCF
ホカホカご飯の上に、桜海老、温泉卵、ラー油がかかってます。とろりとした温泉卵に桜エビが香ばしく良いアクセントです。
これは中毒性あるメシですね(笑)

ダンダダン酒場さん、おかず系メニューだけじゃない!甘い物すきにはたまらないデザートもあるのです!

「餃子アイス:380円 」
9FEC1A8C-6162-4B01-A12C-073BC076F495

餃子を愛するダンダダン酒場さんならではのデザート!揚げたて餃子の皮にバニラアイスを乗せてゴマ油をトッピング!
うーん!甘くてしょっぱい!中華よりのデザートだなあ(´﹀`)

「自家製抹豆腐:290円 」
17DFBF3B-24C0-4DDD-8264-FAFFBE420B85
抹茶豆腐とありますが、プリンです。
綺麗な3層に別れてて、抹茶が濃いほろにがゾーン、プルプルした食感を楽しめる寒天ゾーン。
そしてプリンのなめらかゾーン。
1層づつ食べても美味しいし、3層全部食べても美味しい〜(はぁと)


今回はプレオープンにお邪魔したのですが、思わず取材を忘れてグルメに没頭(←コラコラ)いや、だって美味しいんだもの〜。仕方ないぢゃーないですかー(言い訳 笑)
まあダンダダン酒場さんには、それだけの魔力があるって事です。はい(・ω・)

だいたいいつも取材のブログの〆コメントにお気に入りの1品をいうのですが…今回は多すぎて決められん!!だってどれも美味しいんだものっ!(笑)

C95B6F11-3FFA-4E83-B4DB-AE82EDCAE3FC

料理のラインナップも充実してるので、休日は家族連れのお客様も多いのだとか。
仕事帰りや買い物帰り、札幌駅からフラリとよって1杯できちゃうダンダダン酒場さん。ランチもやってるそうですよ!

是非みなさんもお店にお邪魔してみてくださーい\(^o^)/


【肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 札幌店】

住所:北海道札幌市中央区北四条西4丁目 札幌国際ビルB1F
さっぽろ駅(出入口8) 徒歩1分(29m)
TEL:011-596-0973
「営業時間」
平日 11:30~14:00/17:00~23:00
土曜 11:30~22:00
日祝 11:30~21:00

pageTop