札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

細い!

円山の綾瀬はるかこと樋泉です。
あながち間違いではないですよ。綾瀬はるかに森三中・黒沢かずこを足して、綾瀬はるかを引いてしばらくコンポスト容器に入れておくと概ね私になります。ええ、あながち間違いではないです。

ブログがまだ「双子の成長記録」といえない状態で申し訳ありません。
本格的に双子の様子をお伝えできるようになるまであと数日お待ちください。
双子の公開日は各報道機関にお伝えするとともに、円山動物園公式HPおよび当ブログでもお知らせします。


私事で恐縮なのですが、昨日は映画「チェンジリング」を観て来ました。
ホワイトデーですから、もちろんデートです。


エア彼氏とね。
概ねエアギター的なものと考えていただければ結構です。

今回の「チェンジリング」、「ミスティック・リバー」や「ミリオンダラー・ベイビー」など、イーストウッド監督作品は好きです。「グラン・トリノ」も非常に楽しみです。
(クリント・イーストウッドが監督したなかで最も有名であろう硫黄島2部作は見逃してしまったのですが・・・)
上に挙げたどの作品も暗くて重くて、いたたまれなくなるのですが、完成度も高いですし、エンターテイメント性もあって私の好みど真ん中です。

「チェンジリング」の主演はアンジェリーナ・ジョリー。
アンジェリーナ・ジョリーというと、強くてセクシーなイメージがありますが、今回は違いました。
ものすごく悲壮な感じでとにかく・・・
やたら細かった!!


アンジーは置いといて、円山で細いといえばこの方、ララです。


この画像は河西飼育員が3月6日に熊館の中に入って撮影した動画をキャプチャしたものです。
(動画そのものはMaruyama Zoo Channelにアップ予定です)
熊館を昨年11月に閉鎖し、出産準備に入って以後、ララは何も食べずにいました。
野生のホッキョクグマのお母さんたちも同様です。
秋に脂肪を蓄えてから巣穴にこもり、赤ちゃんを産んで3ヶ月ほど経ち、その後巣穴を出て狩りに出るまでは何も口にしません。
趣味で野生のホッキョクグマの写真集をよく見るのですが、巣穴から出たばかりとおぼしき赤ちゃんを連れたホッキョクグマは大抵ララのように痩せています。
そりゃ、そうだ。


↑初夏のララ




↑秋のララ(ごはんの量を増やしたためにこの体型になるわけです。ホッキョクグマの胎児は妊娠後期でもとても小さいので、人間の妊婦さんのように見た目ではわかりません)


今回がララにとって初めての双子の育児ということもあって、河西飼育員は彼女の消耗をとても気に掛けていたようです。
(双子を産んだことはあるものの、ここまで育てられたのは初めてなのです)
熊館内に立ち入らず、給餌をしないことが繁殖成功の鍵ですから、ある程度子供が育つまで飼育員はカメラで見守るしかありません。
その心中は推して知るべし、です。

2月に入ってから飼育員の熊館への立ち入り・ララへの給餌を再開し、鶏肉・馬肉・ホッケ・オオナゴ・リンゴ・熊用ペレットなどを与えています。
最初の画像は給餌のときのものです。ララがくわえているのはオオナゴです。

今でも熊館への立ち入りがララへのストレスになる可能性があり、給餌は毎日行っているわけではありません。
ララがしっかり脂肪をつけられるようになるのは双子の赤ちゃんの公開後になると思います。

双子たち、あっさり外の展示場に出てくれるでしょうか。
ツヨシはララについてすぐに出てきましたが、ピリカは初めて見る外の世界が怖くてなかなか出てきませんでした。
そういえばライオンのゆうきとげんきも初めて外に出るまでは時間がかかりました。


ララの双子たちはどうでしょう。
一方が活発、もう一方がおとなしめな慎重派、そんな説もあります。
公開時、もしも赤ちゃんがなかなか外に出てこなくても、気長に待っていてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop