札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

スモウレスラー

寝ても覚めてもPolar Bear。経営管理課の樋泉です。

今日は雨天のうえ、冷たい風が吹いていました。
天候のせいで昨日より格段にお客さまの足が遠のいたとはいえ、千石先生の講演会もあり、コンサートもあり、ツインズもいて、3月とは思えない賑やかな一日でした。

午後からララと双子の様子を見に行き、事務所へ戻る途中でレストハウスのトイレに立ち寄ると、髪がひどくボッサボサで血の気のない顔の女が鏡の中に・・・。
動物園て出るんですね。怖いわー。


私はホッキョクグマ撮影の際は、基本的に熊館の屋上に上ります。
俯瞰だとそんなにいい写真は撮れないのですが、動物を一番見やすいポジションはお客さまのためのもの。
屋上だったら誰の邪魔にもならないので、気楽なのです。
特にちびっこのお客さまにしっかり双子の姿を見てほしいと思っています。
ですから、髪を振り乱してカメラを構えた不気味な女が屋上にいても気にしないでください。



俯瞰で授乳を撮っても、なんだかよくわからん。



そう思っていると、一頭がこちらを見上げてきました。



なんかキモいのが見てる、と兄弟に耳打ちでもされたか、もう一頭も上を見上げます。
気になる?すまんね。



授乳のあとは昼寝だろうか、と思っていると、遊び始めました。
見合って見合って。



はっけよい。



行司は立ち去ってしまいました。



行司の母さんはいないけど、のこったのこった。



こうなるとどっちがどっちだかわかりません。こうなっていなくても、いまだはっきり見分けられないけども。


クリンチ。


20090323-09.JPG
一頭逃げる。もう一頭「まだまだ」とばかりに追う。


20090323-10.JPG
スモウレスリングはどうでもよくなったらしい。

20090323-11.JPG


20090323-12.JPG
雪の穴に入る遊びに移行。


20090323-14.JPG
こちらがよくはしゃぐ活発な子のようです。
とにかく頻繁にひっくり返るので汚れがち。(残雪はすっかり汚くなっています)
こっちが便宜上Pと呼ぶことにした方・・・だと思います。
仰向けになってひとりではしゃいでいる間にもう一頭が母乳を飲み始め、はたと気付いて鳴きながら駆け寄っていきました。


20090323-13.JPG
熊館から降りてお客さまの隙間から撮りました。
授乳の間、ツインズの体を舐めてあげているララ。


今日は手抜きです。お休みなさい。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop