札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

サタデー・ナイト・フィーバー

土曜の夜だから、というだけで今日のタイトルを考えた経営管理課の樋泉です。
なにひとつフィーバーしていません。
フィーバーしたためしがありません。

26、27日はホッキョクグマの様子を見に行くことができませんでした。
ちょっとだけ忙しかったのです。

今日は若干の余裕があったので、午後から熊館に足を運びました。
梯子を登りかけたところで、寄附で頂いたイチゴの写真を撮って、と河西飼育員に呼び止められました。

20090328-21.JPG
こちらがホッキョクグマ担当の河西飼育員です。

某朝の情報番組から河西飼育員へ生電話インタビューの依頼があり、写真がご入用とのことだったので急遽撮ったものです。
帰り際に捕獲して、防寒着を着てもらいました。
この日は彼にとって大変な一日で、テンションが非常に低く、「高島アナからのインタビューですよ、いいんですか」と再三言ったのにも関わらず笑ってくれませんでした。

動物の気持ちを非常に慮る男です。
デナリとララは素晴らしいペアですが、彼なくして繁殖成功は無かったものと思います。

話が逸れましたね。


福岡にお住まいの北坂さまからララ宛にいただいたイチゴです。
何箱もの「あまおう」です。
誠にありがとうございます。
今夕さっそくララにプレゼントしました。


さて、熊館の屋上に上がってみると双子たちは午睡の最中でした。


私の行く時間には概ね彼らは眠っています。
今日は13時30分頃に行きました。


ちびっこのお客さまがしきりに「起きてー」と叫んでいました。
寝たいときは寝かせてあげて。ゆっくり見ていたらそのうち目覚めるからさ。


目覚めたあとはレスリングです。








20090328-11.JPG
20090328-12.JPG
20090328-13.JPG
追いかけっこもしておりました。
身体能力の向上が感じられます。


20090328-14.JPG
お客さまがどよめいたのがこの時。
左の子が立ち上がって前足を挙げかけたのです。
ララの「食べ物ください」のポーズ↓を模したのでしょうか。
20090328-15.JPG
まさかね。まだ幼すぎます。


20090328-16.jpg
ひとしきり遊ぶと、空腹になった様子。

20090328-17.jpg
20090328-18.jpg
母乳を飲んでご満悦。

20090328-20.jpg
思わず他の仕事を放棄しかけた幸福な午後でした。


約50年前、ホッキョクグマは今とは別の形で絶滅の危機に晒されていました。
毛皮狙いの乱獲によるものです。

それからのちに狩猟が抑制され、1996年に彼らはIUCN(国際自然保護連動)のレッドリストから外されました。

その10年後に、気候変動による絶滅のおそれがあるとされ、ふたたびホッキョクグマはレッドリストに危急種として載ってしまいました。

動物園は希少動物の保護・繁殖の場でもあります。

双子を通して、そうした動物園の役割を知ってほしい、地球のことを考えてみてほしい、それがわたしたちの願いです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop