札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年03月31日 の投稿一覧

今日の双子さん

拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
経営管理課の樋泉です。

平成20年度も終わりですね。
あっという間の一年間でした。
仕事のためにスタミナをつけよう、と日々思っていたら、いつの間にか脂肪がたくさんついていました。
嗚呼!

次年度も円山動物園を宜しくお願い致します。
書くべきことは多々あるけれど、とりあえず早く寝ないと!


今日もホッキョクグマたちは元気に過ごしていました。
20090331-19.jpg

20090331-20.jpg

20090331-21.jpg

20090331-22.jpg

20090331-23.jpg

20090331-25.jpg

20090331-24.jpg

双子と一緒にどんどん成長できますように!

ウルスス・マリティムスたち

先日、「ブログを読んだイメージではもっと恐い方かと思っていました」と言われた樋泉です。
今日は違った印象を与える文章を書いてみようと思います。

ウルスス・マリティムス(Ursus maritimus)ってぃうのは、ホッキョクグマの本名、つまり学名です★
ウルススは熊、マリティムスは海に棲むってぃうイミで、これは彼らが北極海とともに生きてぃく動物であることを示してるんだと思います(*'▽'*)丿
流線型の抜群のスタイルで、泳ぎがとっても得意なんですょ♪

う、うわぁ。
もう止めます。恐くても構いません。
今のが記念すべき私の人生初の顔文字でした。
絵文字・顔文字が少々苦手です。

今日は、ではない、昨日30日は仕事が休みでしたが、少々気になる事もありましたし、なにより時間を気にせず心置きなく写真撮影をするために動物園に行くつもりでしたが、スタミナ切れを起したので体力の回復を図っておりました。

そいや!
月曜の写真が無いので、残念なニュースや、日曜の元気な双子の様子などをお知らせします。


先日紹介したオランダ・レーネンの動物園で生まれたホッキョクグマの双子(2008年12月14日生)のうち、一頭が今月亡くなってしまったそうです。

双子公開のニュース
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2583299/3926742

一頭死亡のニュース
http://www.radionetherlands.nl/news/zijlijn/6224912/Polar-bear-cub-dies-at-animal-park
体の小さい方の子熊が亡くなったと伝えられています。

デンマーク・オールボーの動物園の赤ちゃん(2008年12月7日生)も誕生時は双子で、一頭は生まれてすぐに命を落としました。
http://www.web-tab.jp/article/5468/

円山ツインズ
これで世界の動物園で飼育されているホッキョクグマのうち、わかる範囲においては、双子の赤ちゃんは札幌のこの子たちだけになってしまいました。
(情報がなかなか入って来ないだけで、ロシアなどには居るかもしれません)


浅学なので間違っていたらすみません。
飼育下のホッキョクグマの赤ちゃんが自然繁殖で生き延びられるか否かは、概ね生後一週間以内に決する、という認識でいたので、このことは少なからずショックでした。

自然界では、大人のオスに襲われる、餓死してしまう、といった危険がありますが、動物園・水族館におけるホッキョクグマの子の死亡原因は、母熊による食殺・圧死・育児放棄などが非常に多いのです。
それらは生後すぐに起きることがほとんどで、オランダの双子は体格差が著しかったものの、3ヶ月も生き延びたのだから安心なのだと思っていました。

オランダのちびっこ「Swimmer」、よく頑張ったね。どうぞ安らかに。


野生では、円山の双子の同期にあたる赤ちゃんたちは、初めて巣穴から出て、母とともにワモンアザラシのいる氷海を目指すころでしょうか。
どのくらいの数の子が生き延びるのでしょう。


相撲をとる子供たちを見守るララさん
20090331-02.jpg
この子たちは健やかに、長生きしてくれますように。


29日(日)は5000人以上のお客さまがお越しくださいました。
これは3月の円山動物園としては、非常に多い入園者数です。
鷹匠体験
猛禽類のフリーフライトと鷹匠体験も盛況でした。

週末はホッキョクグマの赤ちゃんやコモドオオトカゲを一目見たい、というお客さまが大多数を占めていたのかもしれませんが、これをきっかけに、魅力的な動物たちが多々おり、体験メニューが豊富で、かつレストスペースが充実していてゆっくり過ごせる円山動物園のファンになっていただけたら幸いです。


熊館前はこの通り。

ララ
20090331-07.jpg
20090331-08.jpg
20090331-09.jpg
20090331-11.jpg
20090331-12.jpg
20090331-13.jpg
20090331-14.jpg
20090331-16.jpg
20090331-17.jpg


さっちゃん
さて、ララの妊娠・子育て中にデナリとのペアリングを試みていたさつきですが、デナリの釧路行きが決まり、移送準備のために彼が居なくなったとたん、少し元気さを取り戻しました。
(デナリの移送の詳細についてはのちに公式HPに掲載します)
彼女にも出産はしてほしかったのですが、さつきがデナリを避けて堀でじっとしている姿は痛ましいものがありました。

ララとデナリですら発情期以外はあまり仲良く見えませんし、初めから繁殖が上手くいっていたわけでもないので、時間を掛ければなんとかなるかも、と思っていましたが、さつきは本当に嫌そうでした。
いい男なんですけどね、デナリ。

ずっとひとりで気楽に暮らしていたから、オスは恐ろしい、疎ましい存在でしかなかったのでしょうか。

動物と人間を重ねて考えるべきではないのですが、さつきには危うく共感しかけました。
あぁ、わかる、わかるよ、さつきちゃん。って・・・

pageTop