札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年04月09日 の投稿一覧

一歳児の双子

拙ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
経営管理課の樋泉です。
そろそろ死兆星が見えそうです。ゆっくり双子を撮る時間がありません。


皆さま、新デザインの円山動物園年間パスポートのご購入はお済みでしょうか。

写真としては失敗作かもしれませんが、被写体が非常に愛くるしいのでご容赦ください。
こちらは、円山動物園チケット売り場のほか、セブンイレブン円山動物園店でもお買い求めいただけます。
2回で元が取れてしまう格安年間パスポート(¥1,000)を手に入れて、動物園へ足繁く通うことを強くおすすめします。
日々の雑事を忘れてのんびり過ごせますよ。
お気に入りの動物も見つかるはずです。


さて、私には2つ違いの姉がいます。
ツヨシ、ピリカ、双子さんの性格がそれぞれ違うように、姉と私も全く気性の異なる姉妹です。
姉がポジティブ、妹がネガティブ。
姉がアクティブ、妹がインビジブル(存在感的に)。

その姉が、先月仕事でウィーンに行きました。

オーストリアのウィーンのシェーンブルン動物園といえば、現存する最古の動物園であり、2007年11月生まれの双子のホッキョクグマがいるところです。
うちの双子の一歳年上ですね。

・ シェーンブルンの双子誕生時のニュース

・ 双子のお披露目の際のニュース
リンク先の写真が可愛いのでぜひご覧ください。
双子おなじみの、後ろ足で立って向かい合うポーズも見られます。
真っ白ですね。
彼らの毛の白さに嫉妬なんてしていませんよ。
毛頭していません。

姉がシェーンブルン動物園で撮った写真のデータをくれたので、ここに載せますね。


なんなのかさっぱりわかりませんが素敵です。


母熊オリンカさんと双子。


起きているのがオリンカさん。寝ているのが子供たち。


遠目だと母子の違いがよくわかりません。知ってはいたけどやはりホッキョクグマの一歳児は大きいです。


大きくてもまだ幼い体つきです。


「入れろ」は万国共通?空腹ですか?






結局なにが言いたいかというと、私には海外出張の機会なんて一生訪れないぞ姉め、そして、ホッキョクグマの双子はすぐに大きくなるので、赤ちゃんのうちにたくさん見ておいたほうがいい、という2点です。


一歳児の双子もまだまだ愛らしいですし、私はそもそも大人のオスのホッキョクグマが好きなのですが、赤ちゃんはとても貴重な存在です。
当園は、ホッキョクグマの繁殖の基地を目指していますが、正直なところ、次に赤ちゃんの姿を拝める機会が来るかどうかなんて、わからないのです。


それほどホッキョクグマの繁殖は難しいのです。


それはさておき、オリンカさんと比べるとララは童顔ですね。




週末はぜひ円山動物園へお越し下さい。

姉の仕事ブログ↓
http://sapporo.100miles.jp/mocas/
写真と引き換えにリンクするよう脅されました。

pageTop