札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

ぐるぐる巻きの巻

経営管理課の樋泉です。目と肩が痛いです。

本日2度目の更新をします。暇人か!

今日はデスクワーク、外勤やラジオ出演などの合間を縫って、お昼すぎに熊館へ行ってきました。
最低でも3日に1度はララと双子の顔が見たいのです。
私が見ようと見まいとなんの変わりもないけれど。


熊館に向かう途中でひそかな人気者を激写。
テナガ
ユニークな鳴き声と動きがひどく魅力的なテナガザル。


熊館屋上での撮影は、飼育展示課への申告と命綱の装着が必須になりました。
落下のおそれが若干あるので、いつか屋上禁止令が出るのではないかと内心思っていました。
これで済んでちょっと安堵しています。
ベルトにロープを結んで、腰に何重にもロープをぐるぐる巻きにして、さて撮影。
20090411-08.jpg

そこまでして写真を撮って来いなんて誰も言っていないのですが・・・

こんな寝顔↓が見られることを発見してしまったらね、もうね。屋上に行かざるを得ない。
20090411-02.jpg
枝を手元に置いて眠る子と、やたらと無防備な格好の子。

20090411-04.jpg
君はそんなに枝が大事か。

20090411-03.jpg
ララに睨まれました。なにもしませんよ。
それより、あなたの子、仰向けに寝てますけど、ホッキョクグマとしてその寝姿はどうなの。

20090411-05.jpg
あ、起きたね。

20090411-06.jpg
気付かれたか。

20090411-07.jpg
もう一方にも気付かれました。
「アイドルと目が合ったと思いたいファン心理」みたいなものかもしれないけど。

20090411-09.jpg
そんなポーズで、そんな顔で、こっちを見ないでください。
落下したくなるから。

20090411-10.jpg
寝起きはしばしゴロゴロする。

20090411-11.jpg
2頭であくび。

20090411-12.jpg
子供らが起きると熊館の周囲にお客さまが集まります。

20090411-14.jpg
20090411-15.jpg
今日は枝で遊ぶ日ですか。
楽しそうですね。

20090411-18.jpg
ララ、もっといい枝のくわえ方があると思いますよ。

20090411-19.jpg
ララ…

20090411-16.jpg
20090411-17.jpg
20090411-20.jpg
20090411-21.jpg

20090411-24.jpg
双子が枝に興味を失くして離れていくと、ララは少し寂しげに枝を下ろします。

20090411-23.JPG
子供たちは堀での遊びに移行。ララはフガフガ言いながら彼らを追いかけ、階段から見守ります。

なぜか無性に親孝行がしたくなった午後。

20090411-22.jpg
もうすっかり春ですね。

私生活は真冬だというのに。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop