札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年04月15日 の投稿一覧

友達にはなれません

口下手、自虐的、という広報として致命的な欠点をもつ樋泉です。

ブログについて取材をお受けすることがあるのですが、「私…事務だし…毎日動物の様子を見に行く余裕なんて無いし…写真下手だし…わ、私のブログなんか飼育員さんや常連さんのものに較べたら…全然至らない…」という気分になってしまって上手く話せません。


先日、ベルリン動物園で、ホッキョクグマ舎に侵入した女性が腕や足、背中を咬まれて重傷を負ったそうです。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2591864/4021927

このニュースの「ホッキョクグマに襲われ重傷」という箇所だけ読んだ方が、私のことだと思ったそうです。
私は大丈夫です。命綱もあるし、ホッキョクグマと触れ合おうなどと思ったりしません。

ドイツの件の女性は、ホッキョクグマと友達になりたかったのだそうです。

無理。子熊でも無理。

生まれてから数ヶ月を母とともに産室で過ごしてきた子供たちは、野生のホッキョクグマとあまり変わりません。
人間を信用することなどない、パワフルな猛獣です。

こんなふうに目が合うことがあっても、私達は決して親しくなれない間柄。
そこがいいのです。
レンズ越しに目が合った、と思ったことすら勘違いかもしれません。


それにしても、随分汚れてしまいましたね。


さつきはすでにプールを満喫中。


「静かにしろい この音が…オレを甦らせる 何度でもよ」
壁にバスケットボールのゴールを取り付けたくなる光景です。


双子のプールデビューの日程等については追ってプレスリリースし、ホームページにも掲載いたしますので、少々お待ち下さい。

pageTop