札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年04月21日 の投稿一覧

つまづいたっていいじゃないか くまだもの

男性の皆さん、安心してください。樋泉の休日、空いてますよ。




はぁ・・・
申し訳ありません・・・

生まれ変わったら、クシクラゲになりたい。
できれば深海で暮らしたい。


まぁ、イエネコになろうと、クシクラゲ類になろうと、生きるってとんでもなく大変なことですよね。
与えられた生を全うしますよ。
「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きるつもりで学びなさい」という格言があって、わりと好きで折に触れて思い出します。
でも、今日なんて仕事が休みで、死んだように寝て過ごしました。明日死んだら悔い残りまくりですよ。
ついでに、まだ20代なのに、体の節々が痛いですよ。なんなんですか!


昨日と今日はホッキョクグマたちを見ていません。
昨日は仕事で人をご案内して熊館まで行ったけれども、お客さまがたくさんおり、その上子グマたちは堀に降りていて、姿を見ることがかないませんでした。
うちの獣舎、死角が多くて本当に申し訳ないです・・・
ゆずりあってご覧いただくようお願い致します。できれば小さいお子様を前に入れてあげてください。


それでは、4月19日(日)のプールデビューの日の写真をごゆるりとご覧ください。
今日は午前の部を途中までアップします。



10時少し前に事務所から熊館へ行くと、もうプールに子供たちが入っていてびっくり。
お客さまも多くてびっくり。



どうだ、一回入ってしまえば楽しいだろう。


ララはことさら楽しそうにふるまって、子供たちをプールの深いところに誘おうとしていました。
野生のホッキョクグマは、移動手段として泳ぎを覚えなければ生きられませんが、動物園で暮らすなら、カナヅチだったとしても大きな支障はないのです。(衛生面と暑さの緩和という意味ではプールに入るべきですが)
それにもかかわらずしっかり子供たちに水泳を伝授しようとするララの行動が不思議で、健気です。




子供をチラ見。

20090421-09.jpg
20090421-10.jpg
20090421-11.jpg
20090421-12.jpg
20090421-13.jpg
ララは潜水も覚えさせたいようで。
子供は恐怖の形相です。
20090421-15.jpg
20090421-16.jpg
20090421-17.jpg
20090421-18.jpg
20090421-19.jpg
20090421-20.jpg
20090421-21.jpg
20090421-22.jpg
20090421-23.jpg
プールは気持ちいいし、子供たちも水遊びを楽しんでくれているし、満足満足。
動物の表情から勝手に何かを汲み取ろうとするのは人間の悪い癖ですが、そういう顔に見えます。

20090421-25.jpg
20090421-26.jpg
おはよう。楽しかったか?

20090421-27.jpg
20090421-28.jpg
20090421-29.jpg
20090421-30.jpg
20090421-31.jpg
20090421-32.jpg
20090421-33.jpg
立ち上がってホースを水面に投げつける、という行動を繰り返すララ。
これは面白い。

20090421-34.jpg
20090421-35.jpg
20090421-37.jpg
20090421-38.jpg
20090421-39.jpg
ホース取りたい。

20090421-40.jpg
ララが鼻先で体を押しやると、子供は怖がってギャーギャー抗議します。

20090421-41.jpg
何度もホースを使った水遊びの手本を示します。
ララ自身が楽しいだけなのかもしれませんが、単独生活時や、デナリとの同居時にはここまでユニークな仕草はあまり見られません。
私が見逃していただけなのかもしれませんが(その可能性が高いけれど)、同じ大人のメスであるさつきと比べると、ララはさほどプールでの遊びが好きではないものと思っていました。

20090421-42.jpg
結局ホースを水から引き上げてくる厳しくも優しいララ。

20090421-43.jpg
河西飼育員が遊び道具として木の棒を上から投下。
プールに入れるつもりだったらしいのですが、目測を誤り、棒は堀に落下してしまいました。
ララが上に持ってきて、子供たちと楽しく遊んでいました。

19日午前の部は、とりあえず今日はここまでにします。

こういう写真が、疲れたどこかの誰かにとって、一服の清涼剤になったらいいな、と思っています。
ヘタクソ写真としょーもない駄文ですが、しばらくおつきあいください。

あ、GWにホッキョクグマを見にいらっしゃるご予定の方にお願いです。
お車はやめて公共交通機関でお越しください。
例年、GWには駐車場がすぐに満車になり、数時間お待ちいただくことが多いのです。
今年は双子がいて、すぐそばに「maruyama class」もオープンしましたので、例年以上の混雑が予想されます。

野生のホッキョクグマをまもるため、お車は控えてください、などととかっこいいことを言ってみたいですが、それはともかくとして、GWに車で動物園にいらっしゃると、長いこと車列に並ばなくてはいけないので、ひじょーーーーーーーにストレスが溜まります。
いっそ公共交通機関を使った方がラクなのです。
双子デザインの年間パスと、ララの写真を使ったウィズユーカード1100円分(地下鉄とバスでご利用いただけます)がセットになったウィZOOユーパスポートもありますし。

連休中はバスも充実しています。
公共交通機関についてのご案内を公式HPに載せ、ここからもリンクしたいと思っています。少々お待ちください。


小さいお子様がいたり、疾病等のため車の方が楽、という方も多いとは思うのですが、待ち時間のことを考えると、お車でのご来園は逆につらいものになってしまいます。
何卒宜しくお願いいたします。

pageTop