札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

黄金週間

経営管理課の樋泉です。
寝不足による肌荒れが著しいです。
なんか顔がいろんな意味で月面ぽくなってきた。
しかし私の肌が荒れたところでなんの支障もございません!!
構うものか。
合コンとか恋とか結婚なんか私にとっては都市伝説。


今日撮った双子の男の子たちの写真をどうぞご覧ください。
20090428-44.jpg
20090428-45.jpg
20090428-46.jpg
ホッキョクグマの母乳の脂肪分は約30%だそうです。
この母乳に含まれる脂肪分が、野生下では餌不足により減少していると聞きます。
もともと飼育下での赤ちゃんの生存率が低く、野生個体の生息数も減少傾向にあるホッキョクグマが、こうして元気に育っているのをみると、なんとも言えない思いで胸が詰まります。

20090428-47.jpg
20090428-48.jpg
20090428-49.jpg
20090428-50.jpg
お前らなんか、すくすく育ってさ、早くデナリみたいな立派な大人になって、可愛い娘さんと恋をして、子孫を残してさ、35歳くらいで大往生したらいいよ。

20090428-51.jpg
以前から、混雑時にはホッキョクグマが見えにくい、特に小さいお子様が大人たちに阻まれてしまって双子を見られない、というご意見を頂いておりました。
連休にはいっそうの混雑が予想されることから、観覧を入れ替え制とすることとなりました。
観覧ルートは下図の通りです。
20090428-52.jpg
何卒ご理解・ご了承ください。

円山動物園春まつりについて
春まつりのスケジュールは上のリンク先の通りです。
少々くどいくらいに書いておりますが、毎年GWには、すぐに駐車場が満車になってしまい、長蛇の列ができますので、公共交通機関をご利用されたほうがスムーズにご来園できると思います。

2日から6日は「らくらく動物園バス」がオススメです。

20090428-53.jpg
ゼニガタアザラシの赤ちゃんもお待ちしております。
動物園で楽しいGWをお過ごしください。

20090428-54.JPG

あ!
3日から5日は東商業高校マーケティング部の生徒さんたちが開発した「白白まんじゅう」が園内の明治売店グリーンスポットにて販売されます。(1日限定100個)
慶事に配る紅白まんじゅうにちなんで、双子の成長を祝う意味で「白白まんじゅう」なのです。双子だからもちろんニコイチ。
可愛くて美味しいです。ぜひお土産にどうぞ!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop