札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

幸福な午睡

拙ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
円山動物園の黒沢かずこです。結構似てるけど違う!樋泉です。


ホッキョクグマのふるさとでは、今は太陽が沈まない季節ですね。
この時期のワモンアザラシ狩りはなかなか難しいと本で読みました。
日毎に暖かくなって氷が融け、狩りのスタンダードである「アザラシの呼吸穴での待ち伏せ」や「アザラシの隠れ家の急襲」ができなくなるからだそうです。
もっとも、一年を通じてホッキョクグマの狩りは困難になる一方だと伝えられています。


ララと双子は元気です。





「昼寝するなら、兄弟のそばがいい。暑くても」


20090512-07.jpg
20090512-08.jpg
20090512-09.jpg
20090512-10.jpg
20090512-11.jpg
20090512-12.jpg
20090512-13.jpg
「昼寝するなら、母さんのそばが一番いい」

20090512-14.jpg
20090512-15.jpg
20090512-16.jpg
子供がララの前足の間に入ろうとしたとき、その仕草のあまりの可愛さに連写しすぎてカメラがbusy状態で止まったのは苦い思い出です。

20090512-17.jpg
20090512-18.jpg
20090512-19.jpg
20090512-20.jpg
20090512-21.jpg
幸せそうですね。

20090512-22.jpg
20090512-23.jpg
20090512-24.jpg
20090512-25.jpg
左の子はマイペースだな…

20090512-26.jpg
もう一方の子のこともララはちゃんと気にしています。

20090512-27.jpg
20090512-28.jpg
20090512-29.jpg
「玩具を取って来るよ」

20090512-30.jpg
「枝で遊ぼう、母さん」

20090512-31.jpg
20090512-32.jpg
目が冴えたみたいですね。

20090512-33.jpg
20090512-34.jpg
さっきまで母親べったりだったのに、どこ行くの。

20090512-35.jpg
20090512-36.jpg
20090512-37.jpg
20090512-38.jpg
20090512-39.jpg
昼寝の後は、プールです。

20090512-40.jpg
野生でも動物園でも、ホッキョクグマの親子はいつか離れ離れになります。
(ただし、動物園だと母娘がずっと一緒にいることもありますね。釧路のコロとクルミがそうでした)

こういう日々は有限だということを双子は知らないけれど、ララは2頭の娘を育てあげているから、別れが来ることも知っていて、その日の前にできるだけ子供を慈しもう、などと思っていたりするのでしょうか。
クマがどういう思考をするのかわからないけれど。


撮影:2009年5月4日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop