札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年07月27日 の投稿一覧

我輩は熊である

20090726-41.jpg
我輩は熊である。
20090726-43.jpg
名前はまだ無い。
ちなみにこれは警戒のポーズである。
「む、あれはカラスか」
20090726-44.jpg
ちなみにこれは決めポーズである。
20090726-45.jpg
20090726-47.jpg
どこで生まれたかとんと見当もつかぬ…ということは別に無くて、今も生まれたところで暮らしている。
何でも薄暗いじめじめした所で…というか真っ暗で暖かなところでギャーギャー泣いていた事も記憶している。

名前はまだ無いが、ようやく公募が始まった。
我輩たちにふさわしい名前を考えてみて欲しい。



~ホッキョクグマの双子の愛称募集について~
 
(1) 募集期間 平成21年7月25日~8月16日
 
(2) 応募方法 所定の応募用紙に愛称、愛称の由来、応募者氏名、年齢、住所、電話番号を記載
 
(3) 応募箱設置場所 動物園センター、ホッキョクグマの不思議展会場(動物科学館ホール)、札幌トヨペット各店、コープさっぽろ市内近郊店舗、札幌グランドホテル、アリオ札幌
 
(4) 集計・審査期間 平成21年8月17日~31日
 
(5) 愛称決定(記者発表日) 平成21年8月末ころ(予定)
 
(6) 命名式 平成21年9月初め

※郵送やメールでのご応募はお受けできません。ご了承下さい。

この子らの愛称については、国内外に彼らの存在の尊さについて発信できるよう、彼らが生まれた北海道、もしくは札幌にちなんだもの、また、呼びやすいもの、ストーリー性、メッセージ性を孕んだものを審査の際に重視したいと考えております。

なお、選考作業は8月末ごろまでを予定しています。
名付け親一名様を命名式にご招待する予定です。

たくさんのご応募、お待ちしております。

参考
お母さん:ララ(母の双子の姉妹は「ルル」)
お父さん:デナリ(北米最高峰のマッキンリー山のこと。先住民の言葉で「偉大」なるものを意味します)
お姉さん1:ツヨシ(彼女が生まれた当時の日ハムのスター選手にちなみました)
お姉さん2:ピリカ(アイヌ語で美しい、良い、という意味です。どこへ行っても北海道生まれであることがすぐにわかるように、と名づけました)
近所の独身女性:さつき(5月生まれではないです。アメリカ生まれで、昔はスノーボールという名前でした)


20090726-48.jpg
土曜の私のおやつ。

20090726-50.jpg
骨を巡る争いが終わったあとも戦い続ける双子たち。
20090726-51.jpg
遊びの一環とはいえ、大きくなるにつれ激しさが増していきます。
20090726-52.jpg
息子たちが激しいレスリングを繰り広げているにもかかわらず、ララが何食わぬ顔をしているのが面白いです。
20090726-53.jpg
人間なら止めてしまうレベル。
20090726-54.jpg
2頭の間に割って入ることもあるララですが、こぐま達の好きにさせていることの方が多いようです。
仲裁に入るべき時と、放置してもかまわない時の違いは、見ているこちらには判断がつかないのですが、彼女なりの基準があるのでしょうか。
よくわからーん。
20090726-55.jpg
ちらっと見てみたりもしますが、
20090726-56.jpg
やっぱり放置です。
20090726-57.jpg
20090726-58.jpg
20090726-59.jpg
20090726-60.jpg
あ、ちょっと痛そうです。
20090726-61.jpg
20090726-62.jpg
20090726-63.jpg
20090726-64.jpg
「ヒー!」
20090726-65.jpg
「逃げる気か!」
20090726-66.jpg
20090726-67.jpg
こんな風だから飽きることなく見ていられます。
双子で良かった。
ホッキョクグマが2頭生まれ、両方が半年以上無事に生き延びることが稀だから、というのもあるのですが、本人たちがあまりにも楽しそうなので、双子で良かったとしみじみ思うのです。

20090726-49.jpg
人気をユキヒョウのお子さんたちに奪われるかな、と思っていたのですが、そうでもないですね。
こぐま、面白いからな…
生で見てはニヤニヤし、写真を見てはニヤニヤする日々です。

pageTop