札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年08月19日 の投稿一覧

カワマスでした



土曜日の活魚はオショロコマからカワマスに変更になっていました。
千歳サケのふるさと館からご提供いただいたものです。
いずれにせよサケ科ですからウグイより美味。

その日、双子が活魚を獲るところを初めて見ることができ、大変うれしゅうございました。
こぐまなのに潜水が上手くて驚きました。

土手の上、屋上、柵のそば、と三方向から狙ってみましたが、いまいちな写真しか撮れませんでした。

クマクマの作者さんがやってきた。


17日月曜日、『ふたごのクマクマ』の作者さんが、東京から円山動物園にお越しくださいました。
想像通りとっても素敵な方でございました。

写真を撮る際に一番お気に入りのページを開いてもらいました。


一緒にSTVラジオに出させていただき、本の宣伝をして参りました。
私の放送事故ギリギリの下手な喋りを聞いた皆様、お耳汚しで申し訳ございません。


クマクマ』、ぜひお買い求めください。
絵本仕立てですが大人も買って損のない内容だと思います。
私の写真の腕前がちょっとアレなのを補って余りある岡林さんの文章により、クスッと笑えて、最後にはホロリと来ること必至です。

売り上げの一部が当園の動物たちのえさ代になります。
しつこいようですが私のえさ代にはなりませんので、印税で奢れと言うのはやめてくださいませ。

札幌市の書店には大抵置いてあるようです。
とある書店(2店舗)で『クマクマ』が目立つようにと、位置を少し動かしてしまいました。
本屋さん、ごめんなさい。
もうしません。




クマクマ、まったりする。


3日も更新をさぼってしまいました。
このブログは、飼育員さんのブログと違って期間限定(一応こぐまの命名までの予定です)ということもあって、与えられた短い期間にできるだけたくさん更新しようと思っていたんです。
でもさすがに、かなり遅くまで仕事したあととか、呑みに行ったあとに更新するのはキツいものが…
私なりのペースで頑張りますので、終わりまでどうかお付き合いください。


※『ふたごのクマクマ』を出してくださった長崎出版の『こびと大百科』、おすすめです。

pageTop