札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年08月23日 の投稿一覧

ジョゼと熊と魚たち

20090823-42.jpg
この土日は生きた魚の給餌があったようですね。
私はお休みだったので見ていません。
いかがでしたでしょうか。

20090823-43.jpg
これは8月15日の写真。
20090823-44.jpg
カワマスを捕らえたララさん。
20090823-45.jpg
スイカを頬張るララさん。
20090823-46.jpg
シンクロをたしなむララさん。
20090823-47.jpg
狭いところで鉢合わせ。
20090823-48.jpg
20090823-49.jpg
子供ごり押し。
20090823-50.jpg
踵を返すララさん。


さて、明日から一週間頑張りましょう。

北極相撲

20090823-00.JPG
20090823-02.jpg
たいへん仲の良いホッキョクグマのふたごの兄弟。
オスならではの遊びとして、レスリングを好みます。
以下、レスリング時の写真をべたべた貼っていきます。
20090823-03.jpg
20090823-04.jpg
20090823-05.jpg
20090823-06.jpg
20090823-07.jpg
20090823-08.jpg
20090823-10.jpg
20090823-11.jpg
20090823-12.jpg
20090823-13.jpg
20090823-14.jpg
20090823-15.jpg
顔はやめなさい、顔は。
痛そうだから。
20090823-16.jpg
20090823-17.jpg
20090823-18.jpg
会心の一撃。
20090823-19.jpg
ヘッドロック。
この白くて太い前足を見ていると、ヘッドロックをされてみたい、という願望を抱いてしまいますが…
20090823-20.jpg
やっぱり無理です。恐ろしいです。
20090823-21.jpg
凄まじい顔。
20090823-22.jpg
20090823-23.jpg
20090823-24.jpg
20090823-25.jpg
たまらずプールのふちへ逃げる。
すかさず追う。
20090823-26.jpg
どうやら「ここで争うのはマズいよね…」ということになったらしいです。
20090823-27.jpg
引き返してきます。意外に冷静な2頭。
20090823-28.jpg
もとの場所で取っ組み合い再開。
20090823-29.jpg
20090823-30.jpg
20090823-31.jpg
20090823-32.jpg
変な組体操。
20090823-33.jpg
20090823-34.jpg
20090823-35.jpg
あぁ、首が。
柔軟だなあ。
20090823-36.jpg
20090823-37.jpg
20090823-38.jpg
20090823-39.jpg
20090823-40.jpg
扉が開いたらあっさり休戦。
20090823-41.jpg
うに丼(余市)

ララが仲裁に入るところをめっきり見なくなりました。
脂肪がついたためか、力加減を心得たのか、噛み合って出血することもなくなりましたし、放っておいても大丈夫だと思っているのでしょう、たぶん。

なお、子供達は室内でも北極相撲を繰り広げます。
ところかまわずこんなことをするので体が汚れるのです。

pageTop