札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

一日の始まり②


土曜の午前中の様子を引き続きお届けします。
今日は活魚の給餌があったようですが、見ておりません。
仕事が休みだったので、投票・遅い墓参り等に行っておりました。

また玩具を持ってカサイ飼育員登場。
娘たちは母親のこのポーズをしっかり真似たのに、息子たちがまるで気に留めていないのは何故?

今度は赤い浮き。


お客さまから「欲張り」と言われてしまいます。

猫にマタタビ。子熊に浮きとポリタンク。



子供たちの遊び方の相違点を見ているといっそう楽しめます。

この子は器用で遊び上手。たぶん。

しかるべきところ(?)に浮きを運び、プールに投げ入れたり、抱えたまま飛び込んだりして遊びます。



腕の突っ張り具合にニヤニヤしてしまいますね。
20090830-15.jpg
20090830-16.jpg
20090830-17.jpg
20090830-18.jpg
キーパー通路に通じる扉の小窓に人影が見えたので、しっかりと浮きを抱えて見に行きます。
20090830-19.jpg
心霊写真風味。
20090830-20.jpg
20090830-21.jpg
20090830-24.jpg
遊んでいるうちに浮きを堀に落としてしまったのですが、きちんと取りにいきます。
もうひとつお気に入りの玩具を見つけたので、両方持ち帰ることになさったこぐまさん。
ムリムリ、と思っていると…
20090830-23.jpg
ちゃんと持ってきた!
20090830-25.jpg
器用な子です。
20090830-26.jpg
20090830-27.jpg
やはり玩具の2個持ちは難易度が高いので、基本は1個。
20090830-28.jpg
20090830-29.jpg
20090830-30.jpg
浮き2個持ちも試みました。
20090830-31.jpg
ララは大人なので早々にまったりモードに移行致します。
20090830-32.jpg
20090830-33.jpg
さて、もう一頭の遊び方は…
とりあえずやみくもに投げております。
20090830-34.jpg
20090830-35.jpg
もちろんプールに投げ入れてダイブ、という行動もとります。
20090830-36.jpg
20090830-37.jpg
宙に放り上げております。
20090830-38.jpg
激しくポリタンクを潰しにかかります。
20090830-39.jpg
シンクロにいそしみます。
20090830-40.jpg
やみくもに飛びます。
20090830-41.jpg
またポリタンク潰し。心臓マッサージを彷彿とさせる動きをします。
救命措置が上手そうです。
20090830-42.jpg
20090830-44.jpg
概ねこんな感じの日々を送っております。
そりゃ、午後は眠くもなりますね。
20090830-43.jpg
その気になれば子供達よりも激しく遊ぶ近所の独身女性。
20090830-45.jpg
熱帯鳥類館の九官鳥。(スケさんもしくはカクさん。見分けつかず)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop