札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年09月06日 の投稿一覧

こぐまの名前について

9月6日(日)、爽やかな秋晴れのもと、ホッキョクグマの双子の命名式を行いました。

たくさんのお客さまと報道陣、そして市長やララ(?)が見守る中で発表された名前は「イコロ」と「キロル」。

イコロは、アイヌ語で「宝物」、キロルは同じくアイヌ語で「人が踏み固めた道」を意味します。
 
イコロの名付け親は札幌市北区在住の西原君子さん。
ホッキョクグマ界・自然界の宝物、尊い命の宝物、という思いを込めて考えてくださったそうです。

キロルの名付け親は札幌市中央区在住の久保葉子さん。
彼の未来に明るい道が続いていきますように、楽しく幸せな道を歩んでくれますように、との願いを込めて応募してくださったそうです。

お二人には、札幌トヨペット田中社長、コープさっぽろ大見理事長、円山動物園から記念品をお贈りしました。

選考理由ですが、「イコロとキロル」という音の響きが可愛らしく、姉のピリカ同様、アイヌ語であることで、将来どこへ行っても日本の北海道生まれだと伝わるようにとの願いを込めています。

また、イコロについては、まさにララの宝物、札幌の宝物、地球の宝物だから、キロルについては、貴重な命を繋いでいくための国際協力の道を拓く子にふさわしい名前だから、という理由が挙げられます。
(だからといって彼が海外に旅立つと決まったわけではないですよ)

なお、正式な表記だと、イコロ(ikor)・キロル(kiroru)で、イコロのロはピリカのリと一緒で半角表記、あまりはっきり発音しないと聞いています。

イコロが好奇心旺盛なこぐまA、キロルが甘えん坊のこぐまBです。


左キロル、右イコロ。

命名式の後、みなさんにどちらがイコロでどちらがキロルかお伝えしなくては、と焦るあまり、逆に言ってしまいました。
ちょっと経ってから言い直しましたが、大変失礼致しました。
正面を向いていて、毛が乾いた状態の写真だとすぐ見分けがつくのですが、動き回っているとき(特にプール内)は正直言って少々判別しにくいです。


こ、これは左イコロ、右キロル・・・

イコロは柔らかく甘い顔立ちで、キロルはちょっと目の上の隆起が目立ち、ララによる毛繕いが多いためイコロより白い、という感じで区別しています。

下の写真だとわかりやすいのではないでしょうか。

イコロくん。


キロルくん。

しばらくはイコル、キロロと言い間違える方が続出するものと思います。
イコ、キロだと呼びやすいかもしれません。
私は内定したその日から心の中で「イコたん、キロたん、ウへへへへ」と呼びかけています。
とても気持ちが悪いですね。


この名を多くの方が気に入ってくださいますように。
私は「イコロとキロル」、「カストルとポルックス」、「ポラリスとオリオン」の三つを推しましたが、イコロとキロルがいちおしでした。


たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
今後も愉快な二頭を見守って下さいますよう、お願い致します。

イコロとキロルです


右がイコロ(A)、左がキロル(B)です。
取り急ぎ、お知らせまで。
由来等は夜にゆっくり書きます。

あ、暑い。

pageTop