札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

鮭と泪とイコロとキロル

20090922-32.jpg
20090922-33.jpg
今日は貴重な休日にも関わらず、ホッキョクグマに初めて生きた鮭を給餌するとあって、いそいそと職場に赴きました。
……暇だったんです。
20090922-34.jpg
14時前に一旦クマ一家を屋内に収容。
生きた鮭4尾がプールに放流されました。
20090922-35.jpg
14時。扉が開いて、まずイコロ登場。
たまに思うのですが、イコロの顔立ちはピリカに少し似ています。
20090922-36.jpg
日中のイレギュラーな時間に収容された後には、なにがしかのイベントがある、という認識は持っているのでしょうか。
心なしかそわそわしております。
20090922-37.jpg
イコロ、早々に一尾獲得。
20090922-38.jpg
20090922-39.jpg
20090922-40.jpg
これまでウグイをはじめとした小ぶりの活魚しか見たことが無かった彼ら。
ちょっと怖がったりするのだろうか、と思ったのですが、そんなそぶりは全く見られませんでした。
でも暴れるので食べあぐねているようです。
20090922-41.jpg
20090922-42.jpg
屋上にいた職員が気になっていたララも鮭漁に参加。
でもプールには入りません。
彼女は賢いので、子供がプールの端に追い詰めた鮭を獲ろうとしているのだと思います。
20090922-43.jpg
20090922-44.jpg
ララ、もっと手早く鮭を手に入れる方法を選びました。
20090922-45.jpg
イコロから鮭を奪いました。
20090922-46.jpg
キロルも一尾獲得。
20090922-47.jpg
イコロは怒るでもなく再び鮭を捕らえてきました。
4尾中3尾はイコロが捕獲したのです。
よくできた子だ。
20090922-48.jpg
20090922-49.jpg
20090922-50.jpg
20090922-51.jpg
20090922-52.jpg
たいへん野性味のある風貌になられました。
20090922-53.jpg
草食系男子が昨今の流行りのようですが、多少ワイルドな方がよいと思います。
はて?私はなんの話を…
20090922-54.jpg
カラス、襲来。
20090922-55.jpg
20090922-56.jpg
20090922-57.jpg
20090922-58.jpg
4尾すべてを捕獲し終え、少し食べてから、イコロとキロルはずっと鮭で遊んでおりました。
活鮭漁がよほど楽しかったとみえて、生きた鮭を再現するかのように、振り回したり、プールに投げ入れてみたり。
20090922-59.jpg
20090922-60.jpg
20090922-61.jpg
20090922-62.jpg
20090922-63.jpg
20090922-64.jpg
20090922-65.jpg
20090922-66.jpg
20090922-67.jpg
20090922-68.jpg
20090922-69.jpg
20090922-70.jpg
20090922-71.jpg
20090922-72.jpg
20090922-73.jpg
20090922-74.jpg
20090922-75.jpg
食べて
20090922-76.jpg
食べて
20090922-77.jpg
食べられて
20090922-78.jpg
食べて
20090922-79.jpg
食べて食べ疲れて寝むるまで食べて
20090922-80.jpg
やがて子熊は静かに寝むるのでしょう

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop