札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

子熊は風の子

子熊は風の子、ブリザードの子。


季節による変動、個体差がかなりあるようですが、ホッキョクグマの平均的な体脂肪ってどのくらいなんでしょうか。
具体的な数値を読んだことがありません。
海棲哺乳類より少なめとはいえ、相当高い数値なんでしょうね。

冷え込みの厳しい今日この頃ですが、イコロとキロルは元気です。
これは群れをなして飛ぶカラスを見上げているところです。

熊館前は風が強く、身を切るような寒さです。

しばらく熊を眺めていたら、体がこごえてしまいます。
そろそろ手袋が欲しい…

イコキロは夏よりも元気です。

なにせホッキョクグマですから。

夏より睡眠時間が減って、遊ぶ様子を見られる機会が増えたように思います。

容器を持ってはしゃぐキロル。
20091014-07.jpg
きちんと前足を揃えて飛ぶイコロ。
20091014-08.jpg
最近、「ずいぶん大きくなった、可愛くなくなった」というお客さまの声を耳にします。
熊館にいると、自然と小耳に挟まってくるのです。
20091014-09.jpg
でもそんなお客さまも、遊びに没頭する彼らを見ているうちに自然と顔が綻ぶのでした。
20091014-10.jpg
私もひとりニヤつく秋の午後。
20091014-11.jpg
20091014-12.jpg
20091014-13.jpg
20091014-14.jpg
このように、子供たちは追いかけっこを好みます。
20091014-15.jpg
追い掛けられているのはキロル、追い掛けているのはイコロです。
20091014-16.jpg
あぁ。
20091014-17.jpg
追い詰められてプールに落下するキロル。
ニヤついたような顔をするイコロ。
20091014-18.jpg
べつにニヤついてなんかいないでしょうし、そもそも熊は笑顔を浮かべたりしないのですが、イコロとキロルは笑っているように見える頻度が高いです。
それが愛される理由のひとつだと思っています。
20091014-19.jpg
なんとまあ盛大な水しぶき。
20091014-20.jpg
イコロもあとを追って飛び込みます。
20091014-21.jpg
20091014-22.jpg
大人は静かに遊びます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop