札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

円山ズー ~オカンとボクと、時々キロル~

ある日のプールにて。

前足でイコロの顎を持ち上げるララ。

「どうやって遊んでやろうかしら」

首の後ろをくわえて引きずり回しております。

キャーキャー。

イコロは楽しんでいる様子ですが、同時に恐怖も感じているような気が致します。
20091115-07.jpg

このまま沈んでいきます。

一方その頃、キロルは立ち上がってお客さまに愛想を振りまいておりました。

ララの真似なんでしょうけど、ちょっと前足の使い方が違いますよ。
惜しい。
20091115-11.jpg
キロルが女性のお客さまにキャーキャー言われている間、
イコロは何度もプールに沈められておりました。
20091115-12.jpg
たまりかねて逃げ出したイコロ。(手前)
20091115-13.jpg
20091115-14.jpg
20091115-15.jpg
まったりしたい気分。
20091115-16.jpg
来た、来ましたよ、オカンが。
20091115-17.jpg
20091115-18.jpg
イコロに逃げられ、キロルを追うララ。
20091115-19.jpg
うまいことプールに追いつめました。
20091115-20.jpg
白目。
20091115-21.jpg
暴れるキロル。水面下にララがいて、水中に引きずり込もうとしています。
プールの淵を歩きつつ、それを眺めるイコロ。
20091115-22.jpg
20091115-23.jpg
「まあ、がんばって」とばかりに通り過ぎて行きます。
20091115-24.jpg
力が拮抗している兄弟と遊ぶのと違い、母との遊びは思うように身動きが取れません。
20091115-25.jpg
ほうほうのていでプールを脱したキロル。
20091115-26.jpg
つれない息子さんたちですね。
20091115-27.jpg
ねー。
20091115-28.jpg
今度はプールの中からイコロを遊びに誘います。
それは危ないからやめましょうよ。
20091115-29.jpg
逃げられました。
20091115-30.jpg
慌てて走るものだから、バランスを崩してしまって…
20091115-31.jpg
プールに落下。
20091115-32.jpg
親から逃げ出すとはどういう料簡なのか聞かせてもらいましょう。
20091115-33.jpg
ヒィー
20091115-34.jpg
ひとしきり激しくララと遊んだ後、プールサイドでくつろぐイコロ。
20091115-35.jpg
ララが近づくと素早く逃げます。
20091115-36.jpg
浮きで遊びたくて、つい自らプールに入ってしまいました。
20091115-37.jpg
いころ~、後ろ、後ろー!
20091115-38.jpg
キャー!

20091115-39.jpg
このように、子供が母の首根っこをくわえる、というパターンも時折見られます。
20091115-40.jpg
20091115-41.jpg
20091115-42.jpg
20091115-43.jpg
20091115-44.jpg
20091115-45.jpg
こんな風に日々は過ぎていきます。

20091115-46.jpg
さっちゃんは14日で18歳になりました。


デナリ、ララ、さつきの誕生日は今月。
ツヨシ、ピリカ、イコロとキロル、ヒイズミの誕生日は12月中旬となっております。
ひとつどうでもいい名前が混じっていますね。
ララの子供たちと誕生日が近いことに運命だの縁だのは感じたりしないのですが、
ちょっと嬉しい。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop