札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

いこきろ週間始まるよ。


告知しなければいけないことが溜まっているのに、
ちょっと疲れてしまって更新をさぼっておりました。


なぜ昨日のアクセスが多かったか、何の情報を求められているかはわかっているのですが、
もう私が書けることは3日の「なんか降って来た」の記事に書いてしまったしなあ。
イコロとキロルがどこの国にいつ行くかは未定でございます。
あしからず、でございます。


いずれにせよ、長い目で見てホッキョクグマのためになることをしたいと当園は考えています。



さて、12月5日から13日はホッキョクグマ・ツインズ・ウィークと題してイコキロの満一歳のお祝いをします。
いこきろ週間です。
実際の誕生日は9日ですが、開始日の5日にメインイベントを行います。
10時に氷のプレゼントを行いますが、いつもと少し趣向を変えて、プールに大きめの氷を浮かべる予定です。
北極海風を目指しております。
氷の下には魚や果物を沈めておきます。
私はただの撮影係に徹したかったけれど、土日は人手が少ないこともあり、司会をやります。

13時からは場所を変えて絵本「にこ にこ ぎゅっ」の読み聞かせ、河西飼育員のトーク、
ミニコンサートなどを実施いたします。

また、期間中は海獣舎そばのレストハウスにて、成長記録のパネル展を行います。
パネルが私のヘタクソ写真&文ばかりでは面白くないので、数名のお力をお借りします。
急なお願いにも関わらず快く応じてくださった方々に感謝しきりです。


以上です。



嘘です。
12月12日には樋泉職員によるトーク「レンズを通して見たイコロとキロル」という、
誰にも需要がないであろう企画もあります。
こんな書き方をすると、この企画を考えてくれた人にとても失礼だとは思うのですが、
だって・・・トークで人を楽しませる自信なんか欠片もないです。
お通夜のような会場が脳裏をよぎります。
いっそ袈裟を着たい。
いっそ木魚叩きたい。



昨日の写真です。
まだ母乳は出ております。



※猥褻なトラックバックがたくさんついたので、一時的に受け付けない設定にしておりますが、明日あたり戻します。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop