札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年02月09日 の投稿一覧

さつき、無事に到着。2

さきほど旭川から河西飼育員が帰還しました。
さつきは元気だそうです。
SDカードを託されたので中身を見てみました。
20100209-18.jpg
移送のトラックを追走。
20100209-19.jpg
こうして3回ほどシートを捲って状態を確認したそうです。
20100209-20.jpg
到着。
20100209-21.jpg
20100209-22.JPG
お、イワンさんですね。さつきを見てるの?
20100209-23.JPG
さっちゃん、お疲れ様でした。
20100209-24.JPG
次はこの子達です。(左キロル、右イコロ)

さつき、無事に到着。

20100209-16.jpg
さつきは15時15分頃に旭山動物園に到着し、無事に室内へ収容されました。
あちらでの展示開始日は未定です。
幸せに暮らしてくれることを心から願っています。


本日10時30分~11時の様子を少しお届けします。

たくさんの飼育員が檻を移動させております。

不安げなさつき。

たくさんの方がさつきを見送りに来てくださいました。

マスコミの方もいっぱいです。


クレーンで吊り上げてトラックの荷台へ。


元気でね。会いに行くよ。

ブルーシートを掛けます。

その上からさらにシートを掛けて出発。
素敵なプールとロシア系男子の待つ旭川へ、いざ。


左デナリ、右さつき。
彼らの子の誕生を心から期待していたけれど、合わないペアであれば別の組み合わせを考えること、
そして、繁殖に適した年齢の個体を一頭で飼育することなく、ふさわしい相手のいる所へ移動させること、
それは至極当然のことではないでしょうか。
寂しいけれど、良い出来事として捉えていただけると幸いです。

20100209-12.jpg
お見送り後に屋上に登ってみると、一家は午睡の最中でした。
またしても大量の寝顔写真を撮るという変態行為に及びましたので、改めて掲載します。
今日は日差しが暖かかったのですが、屋上の雪の上に座って子熊たちの寝顔を眺めていたら、
さすがに凍えてしまいました。
アホですね。仕事溜まるし。
20100209-13.jpg
顔の見える方がイコロです。
キロルを抱きかかえるようにして眠っています。
20100209-14.jpg
寝起きをビデオカメラで撮影しました。上下2枚はその静止画です。
近いうちにzoo channelにて公開してもらう予定です。
俯瞰による寝起きの動画を皆さんにご覧いただきたいとずっと思っていたのですが、
何故かいつもカメラで連写しておりました。
20100209-15.jpg
21日朝の彼らのお見送りは、さつきの場合とは違ったものになります。
開園前なので、今日のように積み込みの様子はご覧いただけません。
トラックに載せ、すでにシートを被せた状態で正門前のロータリーに出ます。
ロータリーをぐるっと回って出発です。

なお、前日の送る会の詳細はまた後日お知らせします。

pageTop