札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年02月17日 の投稿一覧

幸せなまどろみ


夜の間に遊び疲れてしまうのか、最近ホッキョクグマ一家の昼寝がとても長いです。
起きている姿をご覧になりたい場合は、午後遅くにお越し頂いたほうがよさそうです。
といってもララとイコロとキロルが一緒に居る姿を見られるのもあと残すところ3日ですね。
木、金、土を経て日曜に出発です。

眠っているキロルの口が開き、舌が飛び出しました。
時々モゴモゴと口を動かしていたので、なにか食べる夢でも見ていたのかもしれません。
肉か魚の夢?果物の夢?意外に白菜の夢?

仰向けになり、舌を出して眠るとはなんと無防備な子でしょうか。
笑えるやら、泣けるやら・・・

あまり感傷的になるのは好きじゃないのですが、幸福そうな3頭の寝顔を見ていたら、
さすがに込み上げてくるものがあります。

ちょっと目覚めてもまだ舌が出ております。


寝相が変わっても引き続き舌は出っぱなし。
乾いてしまうよ。

ヒトのように深く眠らないのでしばしば目が開くのですが、そのたび少し姿勢を変えて寝なおします。
限られた時間にお越しいただいているお客さまには大変申し訳ないのですが、
起こさないであげてください。
といってもヒトが呼びかけてもちっとも反応しません。


母を挟んで眠っていたと思えば

母に足を向けて寝る体勢に。

最終的にこうなって微動だにしなくなったので、その場を離れました。
こうして寝顔をゆっくり見るのも、私にとってはたぶん今日が最後です。

pageTop