札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

イコロとキロル、十勝へ。そしてピリカの里帰り。 2


イコロとキロルの熊生(人生)はこれからが本番です。
個体のトレードがうまくいくのか、彼らとペアリングする相手が見つかるのか、
先の不安が募りますが、ひとまずは門出を祝いたいと思います。
これからおよそ30年続くであろう彼らの熊生が充実したものであることを、心から祈っています。


さて、20日に話を戻します。

麻酔で眠るイコロです。
猛獣ですから、採血や身体測定、生殖器のチェックなどはこんな時にしかできません。
20100224-02.jpg
キロルの後足。爪込みで足のサイズ38cmだったか。
肉球はざらざらとして硬い感触です。
20100224-03.jpg
個体識別用に、イコロの左耳の裏の毛をカットしました。
キロルはそのまま。
十勝の皆様、当分は耳裏でイコキロを識別してください。
見慣れると人の顔のように違いがわかってきます。
20100224-04.JPG
檻に収容し、動物病院で夜を明かした次の朝。
20100224-16.JPG
仰向けになってバタバタするイコロ。
20100224-17.JPG
出して、とばかりに檻に顔を押し付け、豚鼻になってしまうキロル。
20100224-05.JPG
檻をクレーンでトラックに積みます。
20100224-19.JPG
正門前のロータリーにてお見送りタイム。
20100224-06.JPG
二頭のサモエドがお見送りに来ていました。
単なる犬好きということもあるのですが、どうにもこの姿が誰かを彷彿とさせるので、
駆け寄って触らせていただきました。
20100224-07.JPG
飼い主さんの許可は得ております。
手入れの行き届いたサモエドさんの毛は柔らかく、サラサラとしておりました。
ちなみに、容易に想像はつくと思いますが、ホッキョクグマの毛は硬いのです。
ただ、透明で中が空洞なので、よく見ると輝いていてとても綺麗です。
20100224-08.JPG
お見送りにはおよそ200人もの方がいらしていました。
ほとんどの方はこの後でララの様子を見に入園されたようです。
20100224-09.JPG
左がイコロ、右がキロルです。
20100224-20.JPG
こうしてイコロとキロルは生まれ育った円山から旅立ちました。
20100224-10.JPG
20100224-12.JPG
トンネルを抜けようが抜けまいがそこは雪国でした。
20100224-21.JPG
輪厚PA・夕張物産センター・占冠道の駅・十勝平原PAにて健康チェックを行いながら、
道中はほぼ順調に進みました。
実況していた通り、ほんの数台前で車が転覆する事故もございましたが、25分の足止めだけで済みました。
20100224-13.JPG
帯広到着。
20100224-24.JPG
クレーンで檻を獣舎の前まで運びます。
イコロは鳴いて暴れて大騒ぎ。当然恐ろしい体験ですよね。
20100224-14.JPG
キロルは比較的落ち着いていました。怖すぎたのかもしれませんが。
20100224-15.JPG
後は人力で寝室の前まで檻を押していきます。
私はこうして撮影していただけで、何のお役にも立てませんでした。
手土産も忘れるし、帯広の皆さん、申し訳ございません…
20100224-22.JPG
久々にピリカに会いました。
ピリカが小さかった頃、私は彼女のことを中性的な美少年だと思っていました。
美少女でしたね、ごめんなさいね。
20100224-23.JPG
作業は彼女の目に入らないところで行われていましたが、鳴き声などで別のホッキョクグマが
来たことを察したらしく、落ち着かない様子でした。
20100224-25.JPG
知る由もないでしょうけれど、弟が来ましたよ。
あなたの過ごした獣舎、あなたの大切な黄色いガス管、使わせて頂きます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop