札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

イコロとキロル、十勝へ。そしてピリカの里帰り。 3

21日、夕刻。
イコロとキロルを無事に寝室に収容し終えたら、今度はピリカを移送用の檻に入れる番です。
20100224-26.JPG
20100224-27.JPG
ピリカの足型。肉球拓?
20100224-28.JPG
ピリカはキロルが入っていた檻へ。
そのままトラックに積み込み、一晩明かしました。
到着後およそ5時間ほど外で作業していたので、風邪を引かれた方もいたようです。
20100224-29.JPG
22日、朝。
すっかり汚れてしまいました。
弟たちより遥かに落ち着いていますが、ひどく不満そうです。
20100224-30.JPG
出立の前、さつきやピリカが過ごし、これからイコロとキロルが暮らすことになる
放飼場を撮らせていただきました。
20100224-31.JPG
帯広の担当者さんは、高い所で取っ組み合ってそのまま落ちやしないかと心配しておられましたが、
二頭とも危険な場所の認識はしっかりできていたので、大丈夫でしょう。
うちと違って死角がなくて見やすいですね。
20100224-32.JPG
楽しそうな玩具があります。
20100224-33.JPG
イコロとキロルに無視されつつ、いちおう心中で挨拶。
あなた方の旅路はまだ途中です。
どれほど遠くに行っても、心身ともに健康ならそれでいいです。
たくさん子供を残してくれたら一層嬉しいです。
あなた方は地球の宝物。
だけど同時に、ララの宝物、札幌の宝物であることにも変わりありません。
あなた方の辿る道をずっと見守っています。
いつも変な場所からあなた方をじっと見つめていた不審人物のことを覚えていてくれたら嬉しいけれど、
忘れてくれてかまいません。
というかもう忘れられてるんでしょうね・・・、そもそも認識されていない気もします。
20100224-34.JPG
9時。ピリカを載せたトラックは帯広を発ちました。
20100224-35.JPG
20100224-36.JPG
弟が辿った道を逆に辿り、札幌へ里帰り。
当然不安そうに動き回り、ビニールシートを檻に引き込んだりしておりましたが、
無事に到着しました。
さつきのいた寝室に収容。この檻は当園の熊館用につくられたものなので作業はわりとスムーズです。
20100224-37.JPG
ララの様子を見に行くと、ピリカの搬入の途中なので、落ち着かずに寝室と放飼場を行き来しておりました。
(思う存分いなくなったこどもたちを探せるよう、扉は開放してありました)
20100224-38.JPG
娘が一時的に里帰りしたとはまだ気付いていないと思われます。
これからデナリも帰ってきますよ。
といっても、発情が来ない限りはデナリのことを鬱陶しく思っているように見えますが・・・

20100224-39.JPG
ようこそ、というか、お帰りピリカ。

20100224-40.JPG
20100224-41.JPG
20100224-42.JPG
20100224-43.JPG
20100224-44.JPG
20100224-45.JPG
20100224-46.JPG
20100224-47.JPG
20100224-48.JPG
20100224-49.JPG
20100224-50.JPG
20100224-51.JPG
ホッキョクグマの性成熟は6~8歳といわれていますが、飼育下だと早まる例が多いようです。
4歳のピリカも、もう間もなく繁殖可能かもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop