札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年02月25日 の投稿一覧

イコロとキロル、十勝へ。そしてピリカの里帰り。 4


河西飼育員によると、ララとピリカはお互いを母娘と認識できたようですね。
でも今日のララは寝室に篭りきりだったので、二頭が視線を交わす様は見られませんでした。
寝室と放飼場の間の扉を開けていると、当然ララの姿が見られないことも多くなりますが、
ストレスがかからないよう、今しばらく好きなように行き来させてあげて下さい。
何卒よろしくお願い致します。

以下は本日のピリカの写真です。

猛獣らしからぬ容姿と微笑みで人々を魅了するピリカ。



20100225-05.jpg
20100225-06.jpg

20100225-08.jpg
別嬪さんになっちゃって、まぁ。

地上最大最強と称されることもある肉食獣だとは思い難い顔立ちですね。

堀にある玩具を取りたい様子なのですが、スロープを降りることに抵抗を感じているようです。
さつきは危なげなく昇降できていたから、すぐに慣れると思います。
ララの放飼場のスロープよりずっと緩やかですし。
こんな振る舞いは誰かを彷彿とさせますね。

夕暮れどきの、懐かしい誰か。
20100225-12.jpg
スロープが苦手だった誰か。

その誰かと愉快なきょうだいは、新しい環境にしっかり適応できたようですね。
お願いして写真を送って頂きました。
藤本さん、7さん、お忙しいなか本当にありがとうございます。
20100225-13.jpg
初めて外に出るイコロ。
20100225-14.jpg
おそるおそる。

20100225-16.jpg
キロルもおそるおそる外へ。

あ、イコロの茶色い足跡がしっかり残っていますね。
20100225-19.jpg
安全確認を終えたのか、タイヤで遊び始める二頭。
20100225-18.jpg
札幌より気温が低いから、彼らには過ごし易いでしょうね。
20100225-20.jpg
柱に掴まっているのがイコロ、手前がキロル。
何を見ているのでしょうか。

元気そうで何よりです。

ホッキョクグマの移動に関するテレビ放送

ホッキョクグマの移動に関するテレビ放送

全国放送
TBS ニュースキャスター 2月27日22時~

ローカル
UHB スーパーニュース 本日 18時台


ある方からご指摘を受け、そしておびひろ動物園さんのブログを見て書きました。
本当に申し訳ございません。

pageTop