札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2011年10月13日 の投稿一覧

劇団しろちゃん 2011秋公演『ウオノメフユコの向上心』

今日はステキなお客さまをご紹介します。
北海道大学公認サークル劇団しろちゃん秋公演・広報ご担当の、井波屋さん。
なんと驚愕の10代です(笑) 演目は『ウオノメフユコの向上心
なんだか気になるタイトルですが、どんなお話?

・・・それが、よくわからないんです、と井波屋さん。
脚本を書いた臼井彩さんは、敢えて結論のない物語を書かれたそう。
不思議系というか、人間の内面、思惑の行き違い、“向上心”の捉え方・・・
“前向き”ってなんだろう?そんな答えを模索している方にオススメ。
ナルホド、観る人が自分の内面を探る作品なのかもしれません。


 ひとつの劇が創られる行程を
 実に理路整然と説明して
 くれた井波屋さん。
 私、大変、勉強になりました。

 ちなみに、とっても気になって
 いました、劇団名の由来。
 コレは“素人さんも入団OK”の
 『しろうと』から命名したそう。

 ステーションには、
 演劇を目指す若者が、劇団を
 探しに訪れたりします。
 こういところに入口が開いて
 いるんですね。 

さて、こうして楽しく劇団のお話をおしゃべりした後。なんといっても現役大学生。
当たり前ですが、昼間はしっかりお勉強、夜は劇団の活動・・・脳をフル回転して
いると身体も動くんだなぁ~と、爽やかに立ち去る井波屋さんを見送るのでした。

劇団しろちゃん秋公演⇒10/14(金)19:0010/15(土)12:00・16:00
 東西線琴似駅直結ターミナルプラザことにパトスにて上演。

オーディションで選出された、出演者は1年生が多いとか・・・楽しみです。
井波屋さん、ご来場誠にありがとうございました!!

pageTop