札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2011年10月17日 の投稿一覧

十勝千年の森[後編]-森に内蔵されるアート-

皆さま、こんにちは。事務局Kaoです。
季節はもう半月ほどで晩秋にさしかかろうとしております。
だいぶ間があいてしまいましたが、十勝千年の森後編です。前編⇒

キサラのかけら
十勝千年の森で見つかった巨大な麦飯石でできたオブジェ
キサラ=アイヌ語で「耳」
20111017-00.jpg
カムイのサークル(左)
まん中はカムイ(神)、周囲は十勝と日高の鹿をあらわす
七つのダイヤモンド(右)
20111017-01.jpg20111017-03.jpg

厩構造と投影-虚と実-
池に映し出される“鏡像” の方に実像があるのかも
しれない…と作家は投げかけます。
20111017-04.jpg

20111017-05.jpg

時折、形を成す中小210の断片

 タイトルの意味は、サイロの中、
 窓に打ちつけられた板の隙間を
 覗くとわかるのです。

20111017-06.jpg
 
 見えるのは・・・
 金箔がほどこされた
 『骨格だけの馬』
 恐竜のようにも見えます。

 不思議な作品です。

20111017-07.jpg
 ←幣のフィールド

 木の周りに敷き詰められているのは、無数の
 白い陶製オブジェ。

 全国各地でワークショップを開催しオブジェは
 今後も増えるそうです。一方苗木も徐々に育つ。
 
 作品が成長する、という魅力的な試みです。

北海道のためのスカイTV(オノ・ヨーコ作)
和室には旧式のテレビが向かい合って置かれていて、
朗読ビデオが流れています。どこか懐かしい光景です。
20111017-08.jpg20111017-09.jpg

20111017-10.jpg
雲の曲(オノ・ヨーコ作)

 雲がしたたり落ちることを想像しよう。
 その雲に入れる穴を
 自分の家の庭に掘ること。


 この紹介文を読んで、
 鉄製の蓋を持ち上げてみたい気持ちに
 なりました。
 すると、さらに木製の蓋が出現?!

ワクワクしながらこちらも持ち上げると…
20111017-12.jpg20111017-11.jpg

穴の中に落ちた空と雲と緑!!!
画像わかりづらくて残念ですが、ホントに空をつかまえたような
ドキドキ感でした。オノ・ヨーコさんは、空とのコネクションが
強いそうです。茶目っ気というかユーモアがあって、お洒落。
しかも何より夢のある素晴らしい作品だと思います。
※蓋を開けずに通り過ぎる方もいました。ぜひ開けてください!
20111017-13.jpg
天の川の橋
北欧の森のように静かな作品でした。
20111017-14.jpg
そこに在ることが自然で、印象に残るアート作品ばかり。
十勝千年の森の営業は11月上旬まで。

※すべての画像について掲載の許可をいただいています※

pageTop