札幌100マイル

観光文化情報ステーションstaff日記

札幌市内のイベント&アート&スポーツ&観光情報などをご案内している観光文化情報ステーションのスタッフたちの日記です。不定期気ままな更新です。

2011年10月26日 の投稿一覧

街中の紅葉も見ごろ。

今でこそ慣れましたが、札幌に来た当初、季節のうつろいとか季節感に
驚かされることがしばしばありました。
とくに、花の咲く順番⇒百花繚乱、そして、紅葉⇒時期がはやい!

自分の中で、10月の風物詩といえば1日の衣替え。でも、1ヶ月間は移行
期間。10月一杯は半袖で残暑をしのいでいたっけ(学生だった遠い昔ね)
さらに、記憶をたどると、鎌倉の紅葉を見にいったのは、ナント12月!
どうやら2ヶ月近く、札幌の秋~冬は駆け足で訪れるようです。

そんな、札幌市内の紅葉は今月に入りあちこち見ごろですね。
↓今日の道庁前庭。ヤマモミジは真っ赤です。
20111026-02.jpg

 札幌の紅葉がこんなに
 早いってこと、道外の方
 は意外と知りません。

 この時期、知人が札幌に
 来る、なんて時は、身近な
 紅葉スポットを案内すると
 喜ばれ(驚かれ)ます(笑)

20111026-03.jpg
 ぜひ、市内紅葉情報
 チェックくださいね!
(市内が散ってしまったら
 道内情報も!⇒


 さて、
 今日は少し冷え込み
 ましたので、こうして
 佇んでいるとさすがに
 冷えますが、ポットに
 温かい飲み物を携えて
 ゆっくり秋をながめる
 時間。

 想像するだけでも
 ため息が出そうなほど
 魅力的です。

旬な季節の情報も観光文化情報ステーションでお求めくださ~い!

pageTop