札幌100マイル みんなのクチコミレポログ(レポートブログ)が集まった、札幌発のお出かけチェックサイトです。

dot

Yummy Yummy☆

おいしいもの日記

月別 2009年12月

2009年12月26日

かけはし

クリスマスな昨日。
イブは普通に家でごはんだったけど、ダンナに晩ごはんどうする?って聞いたら
かけはし行きたい!とのこと。
もちろんでOKなわたしは職場から直行♪
現地集合でした。かけはし前回→

先に私がついたので、お先にビールを飲んで待つ
20091226-00.JPG

アサヒのプレミアムな塾撰です♪
泡がきめ細かくてウマー♡

ダンナ様到着後。
毎年冬になったら食べにきてるカキ!
20091226-02.JPG
今年は三種類ありました。
サロマ、根室、千鳳趾の3種類。
→ この順にそってあじが濃くなるそう★

たちポン
20091226-03.JPG

しゃけのカマ
20091226-04.JPG

やはり全部うまい!

最後に今まで何度も着てるのに食べたことなかった美酒鍋
20091226-05.jpg
八海山と調味料系しか使ってないのに、野菜のだしで、しっかり味がでてます。
シンプルなのにおいしい(*´ー`) 
アルコールはとんでるけど、八海山の香りはほんのり残ってる♡
時期になると、いろいろ旬のものをつかった意外ななべがでるらしいです^^

牛すじ

20091226-06.jpg

日本酒、全然詳しくないんですが、いろいろとお店の方に教えてもらいました^^
2杯目は北斗随想、そして3杯目は「福袋」というなんともおめでたい原酒♪
20091226-07.jpg
辛口好みと伝えたら、出してくれたのがこれ。
すっきりしたのみ口で、おいしかった!

ここなら一人酒できるかも?と思いましたv
今冬中にまた行きますのでよろしくお願いします♪

★------------------------------------------------------★
活食・隠れ酒蔵 かけはし
札幌市中央区南4条西2-8-12 第31桂和ビル4F
TEL011-552-9984 
★------------------------------------------------------★


reported by 00:13札幌から10マイルグルメ居酒屋コメント(4)トラックバック(1)

【関連記事を読む】

2009年12月24日

おたこさん

マルコの帰り、M's横丁にあるおたこさんに行ってみました。
おなかは結構いっぱいだったので、焼酎ホットウーロン割りと塩たこ焼き


食べてみたら・・なにこれーうまっ
ふわふわでやさしい塩味が口の中に広がる♡
デザートたこやきとかもあったし、おいしそうなのほかにもたくさんありました!
飲んだ〆にいいかも。
店で流れてたトムとジェリーがなつかしくてつい見入っちゃいました。かわええ(*´ー`) 

今日はクリスマスだけど今年はおとなしくおうちごはんで。
きのう、職場のS先輩夫妻が買ってきてきてくれたケーキもいただきました♪


★---------------------------------------★
おたこさん
札幌市南2条東1丁目 M's横丁ビル 2F
定休日:日曜日 
★---------------------------------------★


reported by 23:15札幌から10マイルグルメ居酒屋コメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月23日

酒と肴と炉端とマルコ

ちょっと前のことです。
酒と肴と炉端とマルコに行ってきました。
二条市場の付近のお店たち、隠れ家っぽくて楽しい♪

寒い日は焼酎番茶割りで。お通しはポテトサラダ?



豚串


これ。なんとぐるなびクーポンでもらえました!


なんだっけーホッケ?ちがうかも・・(-ω-;)彡


本日のお造り


高菜とじゃこのチャーハン


晩酌セットていうのもあったので、それでもよかったかも。
姉妹店のすしの方にも行ってみたいです♪

★--------------------------------------------★
酒と肴と炉端とマルコ
札幌市中央区南3条東1 二条市場 のれん横丁1F
TEL:011-231-1663
定休日:日・祝
★--------------------------------------------★


reported by 20:43札幌から10マイルグルメ居酒屋コメント(2)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月22日

ポツネンライブ→ビストロデジャ

先日職場の先輩に誘われてはじめてお芝居を見に行きました。
小林賢太郎(ラーメンズの片割れ)の”ポツネン氏の庭”っていうのを見てきました。
なんだか始まる前は緊張しましたが、始まってすぐからずっと笑いっぱなし!
なんていうか、知的な笑いなんです。てか説明してもこれは見ないとおもしろさが伝わらない、と思う。
ツボにはまっちゃうとあとをひくおもしろさなんです。
普通にしてたらなかなかかっこいいのに・・マジックショー的な感もあり。
またぜひ行きたい!

そしてそのあと半ば強引にわたしがみんなを連れて行った?ビストロデジャです。
ほんとはサッポリーニに行きたかったけど、お芝居のあとじゃ予約できる時間を過ぎていたので今回は泣く泣くパス。
久々の来店・・ってブログみたら相当前! 

まずはカヴァで乾杯
20091222-00.JPG

前菜盛り合わせ
20091222-01.JPG

ほんとはもっと入ってたトリッパ
写真とるのが遅れたため^^;
20091222-02.JPG

豚肉のローストだったかな?
20091222-03.JPG
実は2段になっててとてもボリューミーです

前菜にあったのに、まだ食べたくてたのんだ田舎風パテ
20091222-04.JPG

あとは鴨肉のサラダも頼んで、大満足ディナー。
確か泡・白・赤で1300円くらいだったセットがあります。
それプラスボトル1本4人であけてこの日は終了。
適量適酒、でした(*´ー`) v

★------------------------------------------★
ビストロデジャ
札幌市中央区北三条東5-5 岩佐ビル 1F 
011-219-6235 
定休日:火曜日 
★------------------------------------------★


reported by 00:01札幌から10マイルグルメフレンチ・イタリアンコメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月21日

ルクルーゼ♡

念願のルクルーゼ、楽天のセールで購入しちゃいました*:.。☆..。.(´∀`人)
昨日到着♪


後ろに写っているイッタラのプレートも合わせて買ったものです。
白いのばかり見てたけど、黒も実はお料理に映えそうだということに気づき、購入してみたところ
とてもかわいくて大満足。
そしてルクルーゼで早速カレーを作ってみたらおいしかった^^
もっともっとルクにピッタリな料理があるはず!研究しますv


reported by 23:40札幌から10マイルグルメおうちごはんコメント(2)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月20日

ホームパーティ2

今週末、職場の上司や先輩などに来てもらってホームパーティをしました♪
上司はおうちでお孫さんとこれからクリスマスパーティってのに、
引越そばをうって持ってきてくれました!


これ、手打ちなんですよ!? いつでもお店出せますって!
10割と更科の2種類もうってきてくれました。
そばから始まるホームパーティ笑
そして1時間ほどで上司は帰っていき・・

その後は女子会的な感じでスタート!(含:うちのダンナさん)
素敵なお姉さまたちが買ってきてくれたのが素敵なシャンパン↓


フレネ・ジュイエっていうシャンパンです。
無知で全然知らなかったのですが、ネットで見てたらすごく有名みたいですね。
しかも1996年ものは特に出来がよく、おいしいものらしい!
ほんとありがたい・゚・(ノε`)・゚・。
すごく濃厚な感じですごくおいしかった・・♡

今回はあさりとかきのトマト鍋にしました。
また写真とりわすれ(泣)
あさり、前日からちゃんと砂抜きとか下処理がんばったおかげ♪?
とてもおいしくできましたv

あとはローストビーフやアヒージョ、グリッシーニとかもろもろをおつまみに。
マルシェドピエールのドライフルーツも。
Cちゃんにこの前教えてもらったレンコンのクリームチーズあえ、すごく好評でした♪


そしてカトルフィーユのパンとテルツィーナのデリも買ってきてくれたのですが、超うまかった!
テルツィーナのパテ?レバペ?ビフォーアフター↓

こんな風に脂でフタがしてあるんです。
濃厚でパンにつけたらウマウマ♡

そして職場のこが買ってきてくれたのがル・シュクレのケーキ
20091221-00.JPG

ずらーっと壮観!
お店にいったらほとんどケースになかったらしく、ケースのひととおり全部ください、
と大人買いしてきてくれたとのこと(*´ー`) ありがとう!
みんなでまわして食べましたが、特にイチジクとか入ってたチーズ風なタルト?
すごくおいしかった!

というわけで、よく飲む人は5人中3人という状況の中で、ワイン・シャンパン合わせて5本あきましたw
やはり私の職場の人(特に女子)、みんなお酒強いなー(*´ー`) 


reported by 23:39札幌から10マイルグルメコメント(2)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月13日

東京みやげ

職場の先輩が東京出張で、またまたおいしいものを買ってきてくれました!
例によって給湯室w

半熟カステラ!

なかがトローっと半熟のたまごのような感じ。
好き嫌いがわかれる、という話でしたが私は好きでしたー♡

そしてサダハルアオキのチョコ!


なんですかーこの発色。
絵の具のパレットのよう。
カシスをいただきましたがほんとにウマー∠( ゚д゚)/ 

ありがとうございます♪

今日はたくさんアップしたな・・v


reported by 22:19札幌から10マイルグルメカフェ・スイーツコメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月13日

ホームパーティ

先週は高校友だちのS夫妻とトマト鍋♪(写真撮り忘れた!泣)
〆にリゾットで、カチョカヴァロを入れたら美味しかった♡
今回はカゴメのを使ったけど、今度はトマト缶からじっくり作ってみたいな~

「フェラーリ」というシャンパンを買ってきてくれました!!


すごい!なにこれ!フェラーリ!!
その日冷蔵庫にすぐ入れ、ちゃんと見てなかったので気づくの遅くてごめんヽ(;*´ω`)ゞ
うちのダンナが極度に車好きなのを知ってての選択でしょう・・笑
二人が帰ったあとに気づき、さすが、とニンマリ(*´ー`) 
今度のコビト会(高校友達会)の時に開けよう♪

そして今週は大学友だちのMが♪
お祝いにモエを買ってきてくれました!


キャー♡クーラーケース入り!これどんどん再利用するよー( *´艸`)
クリスマスツリーとモエ♪


ドミノピザとのり巻き&おいなりさんというミスマッチな感じですが・・
これで乾杯


ドミノピザ、職場のこにミルフィーユってのがあると聞き、早速オーダーしてみたのです。
これ、生地の間にカマンベールチーズが入ってて超うまかった!!
カロリーはこの際気にしないことにします(-ω-;)
結局3人で(ダンナはあまり飲まないから、ほぼ2人でか?)シャンパン2本とボジョレー1本あけ、
ビールも1缶飲みました。
次の日の顔のむくみっぷりがすごかった・・笑


reported by 21:42札幌から10マイルグルメおうちごはんコメント(2)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月13日

CAFFE JIMMY BROWN

リースレッスンの前に、ジミーブラウンでお茶♪

ソイラテです。


なんと絵はスヌーピー!
私が大好きなの悟ってくれたのかしら♪?
隣のウッドストックは私でも書けそうなんですけど(笑)それがまたかわいい(*´ー`) 
癒されました~

★-------------------------------------★
CAFFE JIMMY BROWN
札幌市中央区南1条西4 GSビル2F
TEL:011-221-0842
無休
★-------------------------------------★


reported by 21:02札幌から10マイルグルメカフェ・スイーツコメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

2009年12月13日

佐藤花光のクリスマスリース

友だちに誘ってもらい、佐藤花光のクリスマスリース作りのレッスンに行ってきました♪

リースと言えば丸いのを想像しますが、レッスンでは変わった形のものを作成。
クリスマスによく食べるケーキの上にのってるイチゴの形をイメージした!というもの。
で、完成形が↓です☆


イチゴに見える・・かな?バランスが難しい(>_<)
でも自分で作った分、とても気に入ってます♪
玄関に飾ってクリスマス気分を味わっております。
フラワーアレンジメントのレッスンも行ってみたい!
Cちゃん、またぜひぜひ誘ってねー^^


reported by 20:39札幌から10マイルエトセトラおでかけコメント(0)トラックバック(0)

【関連記事を読む】

編集部からのお知らせ

たくさんのドラマと感動を与えてくれたバンクーバーオリンピックも終わり、早いもので年度末の3月となりました。暦の上では春ですが、まだまだ気が抜けないのが北海道・・・皆さま、春を先取りし過ぎて風邪を引かないようご注意くださいね。
北海道の遊び&お泊り応援サイト【ぐうたび】

プロフィール

スヌーピー大好きな札幌のOL(28サイ)です。
兼業主婦です。
結婚してはや2年がたちました。

おいしいものが大スキ!!
そしてお酒も大好物(笑)
いろいろとみなさんと情報交換できたらな、と思います^^

投稿したレポログ数:328件

マイカード

スウィーツ☆大好き コスメ☆大好き ビール大好き ワイン☆大好き カフェ☆大好き

カレンダー

2009年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

月別アーカイブ

直近のレポログ記事

コメント

トラックバック

リンク集