2007年05月30日
六花亭vs田中義剛
中札内村 花畑牧場の田中義剛場長が 六花亭に対して「酪農家田中の意見」・「北海道限定ブランドの意味」と題して2回に渡って北海道新聞のコラムにて疑問を投げかけています。
北海道新聞5月16日付けの夕刊1面に「社長の思い」と題した広告に、「北海道産の小麦使用」について六花亭の小田豊社長が書いた文章書かれていた。その中で、疑問に感じる部分を原文から抜粋する。 '~六花亭・社長の思い~ 「納得のいくお菓子をつくろうと思えば、当然、原材料の厳選から始まります。私どもは、それぞれの製品に適した原材料を世界中から探し、使い分けています。 例えば、マルセイバターサンドのビスケットに使う小麦粉は、北米産です。一方どら焼きには九州産小麦。残念ながら、今のところ、私どものお菓子には<道産小麦>の出番はありません。 地産地消にこだわりすぎて、製品のおいしさをないがしろにしては本末転倒だと思うのです」' 田中義剛が言うとおり、北海道のお菓子だけど、うちは道産小麦を使うつもりはさらさらないと言い切ったところに怒りを感じるのは同意見。 このコラムを読まれたみなさまどのように思われますか?ご意見をいただければ幸いです。 写真は 本別 菓子の家「レーズンバターサンド」。北米産小麦使用の北海道名菓「マルセイバターサンド」の類似品ですが、マルセイバターサンドに比べクッキーの部分がしっかりと厚く私の好みです。 ■菓子の家 本別町北8丁目3-17 TEL0156-22-3069![]()
reported by matutaku
|00:20
|
|
|コメント(37)
|トラックバック(2)
このレポログ記事に対するトラックバック一覧
このレポログ記事のトラックバックURL
http://sapporo.100miles.jp/matutaku/tb_ping/15
花畑牧場って田中義剛の私物でなくなってたのね・・・ 【 【北海道 とかち発】大空と大地の中で 】
最近の夕張進出とか札幌2店舗出店、朝日新聞などの全国紙広告掲載 など異様なほどのマスメディア侵略。 先週は、そのまんま東宮崎県知事が中札内まできていたり・・・ なんかすごいことなっている&やりすぎだと思っていたら、借金の方として 所属事務所 アップフロントエージェンシーに全権をのっとられていたのね。 つまり 売れるときに売りまくって、うれなくなったらあとはポイ。芸能界といっしょっていうことね。 モーニング娘。より儲かる? 『花畑牧場』のオイシイ経営 タレントの田中義剛が牧場長を努め、現在生キャラ
続きを読む|2009-04-05 15:26花畑牧場って田中義剛の私物でなくなってたのね・・・ 【 【北海道 とかち発】大空と大地の中で 】
最近の夕張進出とか札幌2店舗出店、朝日新聞などの全国紙広告掲載 など異様なほどのマスメディア侵略。 先週は、そのまんま東宮崎県知事が中札内まできていたり・・・ なんかすごいことなっている&やりすぎだと思っていたら、借金の方として 所属事務所 アップフロントエージェンシーに全権をのっとられていたのね。 つまり 売れるときに売りまくって、うれなくなったらあとはポイ。芸能界といっしょっていうことね。 モーニング娘。より儲かる? 『花畑牧場』のオイシイ経営 タレントの田中義剛が牧場長を努め、現在生キャラ
続きを読む|2009-04-05 15:27この記事に対するコメント一覧
Re:六花亭vs田中義剛
私は六花亭の社長の意見に賛成というか、言うことに理解ができますね。
それよりもむしろ田中の文章や言動に対して、ある種の危険性を孕んだ違和感を感じました。
六花亭の現在販売しているお菓子には道産小麦は向いてない。(「製品に適した原材料」という表現からはそう読み取れるが?)
ってだけなのに、なぜああまで悪く悪く捉えるのか?そして周りのタレントまで煽動して、自分はまるで正しいかのように振舞うのか?
公取委まで引き合いに出して、悪質なクレーマーとしか思えません。
始めから北海道の原料でお菓子を作っているなんて言ってませんし。
・・・とまあ、アンチヨシタケというのもあって、私にはヨシタケが悪に見えます。
本人の文章とは裏腹に、地元住民に尊大に振舞う田中を目の当たりにすれば、誰だって嫌いになれますよ。
posted by 十勝出身 | 2007-05-30 19:45
素朴に意外
製品に合った素材…というのは良いですが
道産小麦使用率ゼロは 素朴に意外でした
六花亭から おいしい北海道小麦のお菓子が作られることを希望します
posted by ouma | 2007-05-30 21:31
Re:六花亭vs田中義剛
別に義剛氏のファンではないが、社長の表現にはがっかりしましたね。せめて最後に、これからはとか、ここが変わればとか、前向きな表現が欲しかったです。アンチ義剛氏という方もおられますが、よくぞ北海道に来てくれたと思っています。
腰を据えて酪農経営をするなんてのは、なかなかいないですよ。地元を大事にしない北海道人のほうが多いような気がします。外国産、地元産以外のものを賞賛するというのは、それだけ研究されているからよく見えるのですよ。いいところを見出すことも必要ではないでしょうか。
posted by ふるさとを思う | 2007-05-31 10:52
Re:六花亭vs田中義剛
私は田中氏が文章の解釈が可笑しいのではないかと思います。あの社長の思いを一字一句、ゆっくり読んで見てください。残念ながら今の所、道産小麦の出番はありませんと・・・・・残念ながらの言葉には使用したいが自社製品にしっくりくる小麦がないと言う事では?それならば逆にそこにこそビジネスチャンスが潜んでいる様に私には感じられます。あなた自身が社長をも魅了する小麦を賛同する畑作農家の方々と共に育てればいいのでは?2週に渡りこの件で紙面を使い中傷するのはいかがなものかと、口は達者でも器の小ささにいささかがっかりしています。
posted by ななこ | 2007-05-31 12:29
Re:六花亭vs田中義剛
まず、六花亭に一方的に喧嘩売っているように思えて、VSという表示はおかしいのではないでしょうか。田中に対しての六花亭のコメントは聞いたことがございません。自分も六花亭の社長の言う「残念ながら今のところ・・・」という部分で適した小麦が見つからないという意味に捉えました。公共の紙面を使ってああいう批判的な形しか出来ない田中に六花亭の社長を批判する資格は無いと思う。
posted by レオ | 2007-05-31 21:33
Re:六花亭vs田中義剛
コメント&たくさんの閲覧ありがとうございます。
田中義剛が一方的にケンカを売っているのは確かですので、vsでしょう。6月の「社長の思い」がどのような内容かが気になります。
「残念ながら今のところ・・・」という部分で適した小麦が見つからないという意味・・・
はいこれは確かなことでして、北海道産の小麦は主力が うどんに適する中力粉の「ホクシン」、そして最近増えているパンに適する強力粉「春よ恋」「キタノカオリ」です。
そのためお菓子に適する薄力粉の生産はほとんどありません。
適するものが生産されてないから 使えない小麦の事例だけを引き合いに出して「地産地消にこだわりすぎて、製品のおいしさをないがしろにしては本末転倒だと思うのです」と結論づけたのがこの問題の根幹だと思います。
せめて最後の結びの前に、小豆や牛乳など十勝の素材が適しているものもあります くらいの一言はほしかったと思うのです。
北海道の農業関係者は、オーストラリアとのFTA交渉で農産物輸入に関してナーバスになってますので、現在増えている地産地消に警鐘を鳴らしたこともあわせて余計に過剰反応したと思っています。
posted by Taku@Hokkaido | 2007-06-01 00:45
Re:六花亭vs田中義剛
六花亭のソフトクリームの牛乳は、現在義剛の「地元」中札内のレディースファームの物を使用していますが、それまでは興部の牛乳を使用していました。
使える、ウマくなると判断したから地元産にかえたのだと思います。
同じように、今後新商品などで道産小麦の方がおいしい!!というものができれば積極的に使ってくるのではと思います。
「今の所、、、」とあるように今あるお菓子の中では動産小麦に替えることで味の向上が期待できる物はないという意味に、自分にはきこえました。
バターサンドや大平原ももともと外国のお菓子ですし、外国の小麦粉の方が相性が良いという場合もあるかと思います。
どら焼きは一応国産小麦ですし、、、。
posted by coacha | 2007-06-01 23:09
Re:六花亭vs田中義剛
田中の牧場に売っているお菓子は添加物だらけで仕入れ商品がほとんどなんだが、これで六花亭を批判する資格はあるのかな。
posted by ベック | 2007-06-04 22:06
Re:六花亭vs田中義剛
ベックって人、嘘ばっかり。
あの会社の回し者なんでしょう。
posted by めぐみ | 2007-06-06 22:41
Re:六花亭vs田中義剛
私は六花亭も田中義剛さんも大好きです。それぞれの想いは十分理解できました。「自分の意見をはっきり言う」ことは素晴らしいことです。今回の件は、熱い想いのチョットした衝突です。言わなきゃわからないし、言われなきゃわからないってところですネ。お2人とも北海道にとって大事な方ですから、第三者に知られないような場所でジンギスカンでも食べながら一杯飲んで語り合えば一件落着ですよ。ぶつかると仲良くなるよね。
posted by ひろくん | 2007-06-08 11:08
Re:六花亭vs田中義剛
花畑が、添加物だらけの仕入れ商品!?。
バカじゃないの。
自分の書いた文面もう一度見直してみたら。
posted by みひろ | 2007-06-08 22:21
Re:六花亭vs田中義剛
十勝の某大学で農業全般を勉強していて、知り合いも六花亭で働いている。
僕も就活で社長本人から話(本件とは別)を聞いたことがあるけど、
個人的に感じたのは、あの社長は言葉が足りないのです。というか、自分の意思をより万人に納得出来るように話さない?話せない?
今回も、現状では十勝産、道内産の作物は味の面では使用できないといえばいい(例え、これっぽっちも思っていなくても)
あの社長は会社の事に関してはすごくしっかりしている、社員の名前と顔を全員一致させれるぐらい会社のことを思っている。
それに、会社としては社会貢献をしていると言っていた。
けれど、今回の話を聞いてこれは何をもって社会貢献というのだろうと考えてしまう。
そして社長が理想だと言うなら、そうなるように動いているのだろうか?
義剛さんは地元農家の声を代弁してのだろう。ただ、非難するだけなら農家じゃない僕らだってできる。から、具体的で無くていいから対策案などをもう少し言って欲しかった。
僕は元々道外出身です。道民は北海道を好きだと思うのですが、憧れて来た人たちはもっともっと強く好きなのです。たぶん、義剛さんも同じだと思います。
外国人が日本人より日本のこと好きになるみたいに
だからこそ、想いを壊すようなことを言って欲しくなかった。
posted by mayun | 2007-06-09 11:35
みんなイライラのし過ぎ
みなさ~ん 当事者でもないのに決めつけるなよゥ! がっかりするなよゥ!
冷静に 冷静にィ!
posted by ひろくん | 2007-06-12 00:34
Re:六花亭vs田中義剛
田中が六花亭に喧嘩を売るのはどうでもいいが、言っていることとやっていることが違いすぎ。それを「辛口コメント」とか言っているのがムカつくんだよね。某製菓会社と共同開発しているドラ焼きの原料の小麦粉はアメリカ産。最近売り出したバカ高いキャラメルに使っている蜂蜜も外国産。蜂蜜なら北海道でも採れるはずでは?牛乳なんかは札幌の乳業メーカーから仕入れているのだが、十勝にはもっと大きくて有名なメーカーがいるはずだし、そもそも「牧場」なら自分のところで乳牛飼えばいいじゃん。花畑牧場の商品、製造元を見てみたら?
posted by レオ | 2007-06-15 17:37
Re:六花亭vs田中義剛
コメントありがとうございます。
道産素材うんぬんのことですので、添加物についての話題はおいておきます。
花畑牧場の仕入れ中心 自分のところで生産しているのは一部のチーズと生キャラメルくらいでしょうか・・・?
最近はごく普通のタレントショップ・観光地のお土産屋になっているとも思います。(お土産の売り上げ・利益いいから、入場料下げたようですし)
mayunさま
2人がどちらかのゲストハウスででも一度対談すると意気投合するように思えます。
社長の舌足らず・・・私も就職セミナーで同様に感じました。その後3年くらい六花亭を買わなかったように思えます。
六花亭のコメントが朝日新聞に掲載されましたので、続編として紹介しています。
そちらもご覧くださいませ。
posted by Taku@Hokkaido | 2007-06-16 08:23
Re:六花亭vs田中義剛
私は六花亭に賛成です。
田中義剛が経営する花畑牧場のどら焼きはアメリカ産の小麦を使っています。
クッキーなどの他商品は外注だそうです。
本人は商品の原材料に何が使われているのか把握できてないのではないでしょうか。
その状況で、この発言をしたというのは唖然としてしまいます。
しかもあんなにテレビに出ていて本当に農家の代表といえるのでしょうか。
私はそう思いません。
小田社長の言っている事はこれからの農家のあり方にも大きな意味があります。
私の実家も十勝で細々と経営している小農家ですので、この言葉で希望が見えました。
今までの十勝型農業は大量生産重視のものでした。小規模農家の立場はあまりまりません。
このままでいいのか。
これは農家自身も考えを改めなくてはというメッセージにも受け取れます。(少なくとも私はそう感じました。)
本物志向というのか「いいもの」を研究史し、うちでしかつくれないもの、というようなプロフェッショナルな農家もこれからは大事なような気がします。
ですので、何も小田社長は十勝のものをけなしているのではなく、いろんな意味を含めた表現で示しただけで、そこにセンスがあるのではないでしょうか。
格が違うなとはっきりそう思いました。
posted by yoshie | 2007-07-09 09:38
Re:六花亭vs田中義剛
私はどっちも好きです。
北海道の中で頑張っている人達ですから、
応援したほうがいいのでは?
中傷するのは違うとおもうな。
posted by momo | 2008-06-27 03:52
Re:六花亭vs田中義剛
道内産小麦を使う事にこだわるより 喜ばれる美味しいお菓子を作る事にこだわってもらいたい。
六花亭は 人気があるから文句言いたくなるのかな?
何か言って他を蹴落とそうとするなんて最低。もっと大人になってほしい。
posted by キゥイ | 2008-07-25 22:37
Re:六花亭vs田中義剛
古い話題に今更ですが、田中義剛さんは信用できないなぁ。彼が北海道に貢献しているとは思えないし。素朴な少女を芸能界を餌に人生を狂わせてみたり、事故死させたり。とにかく地元青森で暮らせない、十勝でも鼻つまみな人の言うことは信用できないし、彼のプロデュースする物は食べたことがない、今後も食べない。
まぁ、嫌いなら無視すればいいだけですね。チラ裏ですみません。
posted by なんだかなぁ | 2008-09-27 17:09
六花亭vs田中義剛
田中義剛さんは、六花亭社長が書いたコラムの「非・北海道産」に腹を立てたのではなく、「非・国産=北米産」に最も憤りを感じたのだと思います。国内自給率が30%代にまで落ち込んでいる日本、そしてそれに反比例して外国産の原料にますます頼りきっている情けない日本。彼はそんな衰退した日本の流通業界に風穴を空けたくて酪農を始めたようです。これはただ単なる『六花亭vs田中義剛』というメーカー同士の小競り合いではありません。もっと根の深いところに問題の要因が隠れているのです。批判をする前に切迫した日本の現状を知りましょう。危機感を持ちましょう。
posted by キャラマール | 2008-10-01 11:53
Re:六花亭vs田中義剛
義剛氏は金の亡者で農業のことなんて
ほとんど考えてはいないよ。
新千歳空港の一階にあるカフェのメニューは
ご存知でしょうか?
豚丼を飼うことで生キャラメル2個を
購入できる。
この抱き合わせ販売がどこが農業のことを
考えているといえる?
単なる金儲けじゃないか。
もちろん、このマスコミがつくりだした
バカ騒ぎに乗せられる客もどうかしてるんだ
けどね。早く彼の金儲けの本質を
見出して冷静になるべきだね。
posted by ぼったくり | 2008-10-31 19:03
Re:六花亭vs田中義剛
地元十勝民ですが、地元の小麦が洋菓子には合っていないというのは、それこそ地元の農家の方々が一番よくわかっています。
北海道の小麦は粘度が高く、薄力粉と強力粉で考えれば強力粉に近い状態です。
なので、うどんなどの弾力を重視するものに関してはとても向いていますが、さっぱりしっとりと仕上げる菓子には向いていません。
それこそ前出のように、アメリカ産小麦や北欧産蜂蜜を当たり前に使用している田中さんにだけは言われたくないと思いますが、小田さんは必要以上に語りませんし、一方的に誤解している方が多いのかもしれません。
小麦農家の方々は新聞の記事を見て「あれじゃ売名とか陽動にしか見えんべや」とおっしゃっておりましたし、わかっている方は実によくわかっている問題だと思います。
自慢、傲慢、馬鹿のうち。
一部の方はこう言っておりました。
posted by いつもの | 2009-01-05 17:18
Re:六花亭vs田中義剛
どっちもどっちかな~?
六花亭の社長も、もう少し言い方を考えてほしいし、田中社長は農場経営者とは言えないでしょ?あんなわずかな頭数の牛を飼っているぐらいで、酪農家を気取るのは噴飯ものだし。
posted by れぽると | 2009-01-18 00:28
Re:六花亭vs田中義剛
元々日本の小麦はうどん向けでお菓子向けの小麦ではない、これは単純に菓子向けの小麦を栽培すればいいと言うわけではなく日本の気候に適した物を品種改良によって作り出さなければならない、このことを知って六花亭批判をしている人がいるんだろうか?
田中義剛に関しては
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1232509220/
を読んでみると良い、十勝の酪農家からのお知らせでした
posted by 花畑牧場の近隣の酪農家 | 2009-01-22 08:34
Re:六花亭vs田中義剛
そうそう、先のURLに面白いことが書いてあった、ネットで購入したら生キャラメルを東京から送ってきたそうだ、あそこで本当に1日40000個も製造しているのかと地元じゃ不思議がってたけどかなり怪しくなってきたな。
posted by 花畑牧場の近隣の酪農家 | 2009-01-22 08:43
Re:六花亭vs田中義剛
ホワイトデーのお返しはバナナ生キャラメルにしてと言われてネット注文したんだけど、欲しい商品は1箱なのに、バナナ生キャラメル2箱+他の生キャラメル3箱の5箱セットで¥4,000以上するんだ。
こんな商売する店や店主って、普通、信用されないでしょ。
ほかのフレーバーの生キャラメルも2箱売りで、1箱売りはなし。
商品は北海道でつくって大都会東京・麻布へ集めて全国に配送。差出人の住所が北海道発であってこそ価値ある商品なのにね。
これだけでも六花亭とは根本的に企業理念が違いますすよね。六花亭が抱き合わせ販売なんかしなしっしょ。
posted by 俺は買いたくないけど | 2009-03-13 02:02
Re:六花亭vs田中義剛
俺は買いたくないけどさん>>
個人的に抱き合わせ販売はこちら側に買わないと言う選択肢があるので良いと思っています。
田中義剛の昨今の宣伝主体の芸能活動は目に余る物がありますが、他の会社の批判を名指しで批判するのはそれなりに北海道と言うブランドを尊重したい気持ちがどっかにあったのかなと思います。気持ちと行動がちぐはぐである部分は拭えませんが。
原材料選びに関する基本的な事を理解してない事やある番組で「米が余るなら牛に食べさせれば良い」等 動物の基本的な事が理解されていないなど勉強不足な点があるので他の会社の批判する資格がないと思います。
売っている物は良いものだと思うので批判せずに物作りに専念して欲しいです。
posted by muse | 2009-03-17 05:09
Re:六花亭vs田中義剛
皆さんの意見を全部読ましてもらったけどこれらはどう見ても田中さんが短期間に生キャラメルがこれだけ全国的に大ヒットした為の嫉みですね。その記述がいたるところに非常に多く見受けられます。人それぞれだれでもお金儲けを考えませんか?考えるでしょう。田中さんがいろいろ考えて現在の花畑牧場の事業の成功に導いたのも田中さん自身が考え実行に移していったたまものだと思います。ましてや全国的な支持層支えられての大ブレーク、きっとこの辺に嫉みの根源があるのではと伺えます。なにも悪いことをして儲けているわけでないのでいいと思います。頭が悪いとここまではきっといかないでしょう。
posted by 駒ケ橋 田村 | 2009-03-26 16:17
Re:六花亭vs田中義剛
上の田村さんと全く同感です。
田中義剛さんを批判する人は、
全くどうでもいいことまで話に持ち出して、
とにかく誹謗・中傷を叫んでいるだけです。
努力して、成功をおさめている人間に対しての、
あさましい妬み・僻み以外、
なにものでもありません。
各コメントを読ませていただきましたが、
ここで批判する人は、
自分でそれを認めることが出来ない、
恥ずかしい人間だと感じました。
私も、実のところ、彼のことは、
あまり好きなタイプの人ではありませんが、
彼の仕事ぶりは、認めざるを得ません。
たいしたものだと感服しています。
やっぱり、すごい人です。
posted by 北海道を愛す女 | 2009-03-31 17:28
六花亭vs田中義剛
エコやスローフードが囁かれるようになり、
食育や地産地消を耳にするようになった最近。
小田社長はこよなく北海道を愛しています。
ただ、社長は『おいしいお菓子』をお客様に
喜んでいただくことが『六花亭に出来る最大のサービス・喜び』と感じているからこそ、
おいしいお菓子を作るためであれば、
アメリカ産の小麦も使えば九州産を使用してるのではないでしょうか。
地産地消はすばらしい考えだと思います。
でも、おいしいお菓子作りのイコールに
北海道産でなければ、GOは出せないと思うし、それを理解しようとせず、
メディアを使って、小田社長を誹謗・中傷した田中氏をいかがなものかと思います。
(田中氏が世間的にメディアで浸透してして、小田社長が六花亭こそ全国的に有名ですが、社長自身がメディアで全国的に取り上げられてる回数に比べれば、田中氏のメディアの使い方は手のひらでころがしてるように思います。)
posted by ミカチル | 2009-05-03 01:07
Re:六花亭vs田中義剛
私は、とあることがきっかけで花畑牧場の商品の原材料を知ったのですが、
何だかんだ言ってたくせに、自分のところでも道産ではない食材たくさん使ってるんじゃん…
とびっくりさせられました。
私は「“おいしいお菓子をつくる”ために、物によっては道産じゃない物を選択することもあるんだ」って考えは、
食べ物つくる人なら当たり前じゃない?と思います。
もちろん地産地消は理想ですが、
食べ物という“ナマモノ”を扱っている以上、完全に利害が一致するわけがないでしょうし…。
それよりも、何か揚げ足取りのような物言いをする田中さんの方が、私には嫌らしく映りました。
ご本人は「うちでは道外産を使ってない」と言ったわけではないですが、
まるで「自分の所では使っていない」みたいな口ぶりに、
一道民としては、逆に「北海道ブランド」を体よく使われているようにしか感じません。
因みに、花畑牧場の原材料が載っているページを見つけられたのでご参考までに。
私が見た時の物よりセット内容が少なく、判る商品が少なくて恐縮ですが、↓のURLで飛べます。
http://ropping.tv-asahi.co.jp/selection/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=19415
posted by hinata | 2009-05-03 03:24
Re:六花亭vs田中義剛
花畑牧場の豚丼はホエー豚ではなくカナダ産。
マンゴーキャラメルは宮崎ではなくインド産との内部発信の話が広まっていますが、真意はどうなんでしょうね?
自社で飼育している養豚数や他から仕入れたとしてのコスト、マンゴーもコストを考えるとまんざら無い話でもなさそう。
posted by paru | 2009-08-08 18:36
Re:六花亭vs田中義剛
会社自体も 義剛のものではなく、所属事務所のもの。
芸能界同様に売れるときに稼ぎまくって、ポイする作戦でしょう・・・
実際 派遣切りが始まってきました。
ホエー豚の生産量は 本当に少ないですから・・・
「この豚肉」 どちら産ですか? と聞いてみたいですね。
posted by Taku@Hokkaido | 2009-08-09 07:03
Re:六花亭vs田中義剛
花畑はオリジナルで手がけた商品はひとつも無い。
生キャラメルはノースプレインが先。
カチョカヴァロは牧家が先。
バルーンプリンも牧家が先。
要は全てパクリ。
商売にオリジナルは必要なく、
全て模倣でもこれだけ成功できる。
しかし、他人のふんどしで相撲を取っている以上、
他人のことをとやかく言える資格は無い。
その素材が菓子に向いていないと思うかどうかは
その企業の自由であって、
道外産の素材を使う=北海道企業と名乗るなというのであれば、
他県の銘菓は全ての原料を県内で生産できるのでしょうか。
不可能ですね。
地元特産の素材を中心とした生産はできるが、
全て地元産にしろというのは、
北海道に対するイメージの押し付けですね。
北海道でも、気候的に作れないものはたくさんある。
作れるものの中で目指す味が作れないのなら、
納得の行く素材を調達する。
それは菓子作りに対するこだわりなのではないでしょうか。
イヤなら買わなければ良い。
それがお客様の権利なのだから。
posted by mk | 2009-08-28 05:55
Re:六花亭vs田中義剛
もし田中氏が単なる一消費者として六花亭を批判するならまだ分かります。
しかし自分で牧場経営して同じ商品販売してるのならば六花亭を批判すると言う事は自分のとこは当然道内産であるはずですが・・・実際は輸入産を使い生産してますね。
これでは批判の意味がありません、単なるクレーマーです。
田中氏を保護する発言もありますが他人の商品を模索したものばかりでは残念ながらその発言には賛成しかねます。
悪いけど道内人にとっては田中氏は「北海道を愛する酪農家」ではなく、単なる「北海道を利用した商売人」にしか見えません。
posted by ろめお | 2009-09-05 15:59
Re:六花亭vs田中義剛
田中義剛が好きな人も居る???
バカも休み休み言って貰いたい。
地元(北海道・中札内)では、どんな評判か知っているのかい?畑もただ同然で買い、農業らしい事など、何一つしていないエセ農家で他人を利用しまくってパクリ商品の生キャラメルが間違って売れたからと言って、六家亭の社長の言った事を批判する資格なんて義剛には無いよ。
田中義剛って泥棒みたいな男で、地元では嫌われ者で有名だ。第一国産小麦が需要の5%しか自給出来ていない事実を皆さんご存知なのか?必要な量の1/20しか国内で生産されていない小麦に頼っていたら、お菓子もパンも日本国民は口に出来ないよ。
六家亭が北海道産小麦を使おうと使うまいと、それ以前の問題として、小麦の自給率がたったの5%と云う問題があるのだ、そんな事も知らないで田中義剛を誉めたり、六家亭の社長を批判したりする人達はアホばかりだ。
まぁ義剛さんは、人でなしのような事ばかりやっているから、その内に天罰が下るだろう。
posted by 信 長 | 2009-11-29 04:44
Re:六花亭vs田中義剛
ついでだから書いておくが、皆さん小麦がどうなっているか知っていますか?
国産小麦が需要の5%しか自給出来ていない事実は既に書きました。
従って政府は必要な95%を輸入しているのです。
小麦には栽培される地域の気候により種類が色々あって、北海道で取れる小麦はパンやお菓子には向かないのです。
小麦の輸入は政府しか出来ません、安い輸入小麦を高く売って、その差益を国産小麦の買い上げ価格に使用しているのです。
輸入小麦と国産小麦の価格差は2500円対10000円と4倍もの差があるのです。
この事実を正しく理解して批判しないと、こちらから見るとバカでないのか・・・と思う意見しきり
posted by 信 長 | 2009-11-29 05:17


中札内村 花畑牧場の田中義剛場長が 六花亭に対して







