札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【千歳市】味の一平

 こんにちは。連投の妹:靭でございます。
今回はまた姉とドライブがてらの麺探し:『麺クエスト』へ。(笑)

目的地は千歳。
実はアタシ・アウトレットモールReraに行った事が無くてですね。
丁度バーゲンも開催していると言うことで、向かう途中に見つけたラーメン店を今回はご紹介。

千歳での人気店:味の一平国道36号線から見えるピンクの看板が目印の
【味の一平】さんでございます。
地元ではもちろん・道外にもファンが多数いらっしゃると言うほど。
千歳市には結構なラーメン店が軒を連ねているようで。
さすが北海道の玄関と言うべきでしょうか?


お昼時とは言え、我が兄弟が向かった時、店内には10人以上待っている方々が。
おお・さすが人気店。営業時間が短いので更に混んでおります。
でも回転が速い所為か、10分待たないうちに席に座れちゃった。(相席だが)

ここの売りの一つが『スピード』。

なんと我が兄弟がオーダーしてから
わずか2分弱でラーメンが出てきた!!

松本家の歴代のラーメン店の中で最速を誇るスピードだ。

「ずいぶん回転速いなー」と思ったら、厨房には(多分)スープ仕込み済みのどんぶりがピラミッドのように積まれている。そして捌きも早い。
多分有名な味噌が大半を占めているからでしょうか?作る方も準備万端といったところでしょうか?

特製みそらーめんみそチャーシュー
左:【特製みそラーメン 730円】 右:【みそチャーシュー 930円】
左:姉 右:妹 でオーダー。

食してお互い思ったのが、
「懐かしい~」の一言。

幼少の頃、実家:旭川でよく食べた味にとても近かったのだ。


麺は西山製麺の中細ちぢれ麺。
西山製麺特有のこの麺の色。黄色い麺は久しぶりに食べましたよ。
麺はちょっと硬めでした。個人的に好みですが、このスピードで程よい硬さ。さすがです。

スープはとんこつベースのアッサリタイプ。にんにくも効いてます。
最近はこってりなとんこつを食べてましたから、新鮮でしたねえ。
結構・脂あるなあ、と思ったらこの脂の正体は、サラダ油!
そのおかげで独特のクドさが無く、スープも飲み干せます。
札幌ではなかなかお目にかかれませんぜ。


みそラーメンには野菜炒めが必須に乗っているの多いですが、ここはもやしと言うより、白菜が入っているのが印象的。白菜から出る甘い出汁がまた美味しさの隠し味になっているのはないでしょうか?

アタシが頼んだチャーシューは、小ぶりでちょっと固めのチャーシュー。
スープに浸して食べるのをお薦めしますぞ。


松本兄弟曰く:『郷愁のラーメン』
札幌ラーメンと言うより、旭川ラーメンに近い感じでした。
懐かしさと最速のラーメン。是非お試しあれ。



【味の一平】
千歳市北斗3丁目1-16
TEL:0123-27-2391 / FAX:0123-27-2531
10:45~15:00、夜なし
定休日:水曜日(祝日の場合翌日)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop