札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市中央区】どさん粉うどん家 三得

最近、道庁前・緑苑ビルの飲食店街がアツイ!
自然派ラーメンの麻ほろさんや、天ぷらこばしさん(現在アキレス腱断裂で休業中。早く復帰してくださいね!)など、
道産食材やオーガニックなど、こだわりの店が多い感じです。

そんな緑苑ビルにある手打ちうどんの三得さんにやってきました。
入り口の緑提灯が印象的。この緑提灯、実は意味があります。
緑提灯」は、自給率40%以下に落ちた日本の農業水産業を少しでも向上させようとするボランタリー活動のシンボル。
国産・地場産品を50%以上使っている店が掲げられます。
提灯には星が1-5個ついていて、その比率が上がるほど星の数が増えている形。三得さんは、堂々の星5つ!
道産小麦を使っている「どさん粉」というネーミングもいいですね!



温玉ぶっかけうどんつるつるの美しい麺!
【温玉ぶっかけうどん 550円】
やはり最初は冷たいうどんで、コシを確かめたくて。
うどんのつやもよく、見るからにおいしそう!

うどんは中くらいの太さ。すするにもちょうどよく、強めの弾力。
やはり道産小麦は弾力がありますね~

つゆも南茅部の真昆布を使用しているそうで、味はまろやか。
卵は有精卵で、まろやかさ、さらに倍!

隣の男性がカレーうどんを注文していたのですが、
「熱いのでお気をつけ下さい」という言葉と
「エプロンご使用ください」という心遣いまで!
お店の方の接客も気持ちがよかったです。

お値段もお得だし、いい店見つけたな~と思います。
そして、緑提灯!実は以前行った杉さんもそうでした~
赤提灯と緑提灯があるならば、緑提灯の店に入るよう心がけたいです(^o^)/


「どさん粉うどん家 三得」
札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビルB1F
011-251-3109
月-金 11:00-18:00
土   11:00-13:30
定休日:日・祝日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop