札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2008年12月01日 の投稿一覧

【札幌市豊平区】手打そば きっ川

久しぶりに札幌でのゆったりした2連休を過ごしました。
eijiさんの新作を食べに行こうと思ったのに、お休み・・・
気を取り直し、札幌ドーム横のガソリンスタンドで給油をしている時に、
突然「月寒にきっ川ってお蕎麦屋さんあったよな~」と思い
ケータイでググると、めちゃ近いじゃないですか。
向ヶ丘通から、ちょっと斜めに入った道を進むと見えてきます。
ご自宅の一角をお店にしたような感じ。コンクリート打ちっぱなしの壁のモダンな雰囲気にカウンターやいす、家具などは木のぬくもりでいっぱい。ジャズもかかって、かなり居心地いい店内です!




【とろろ板そば 850円】
なみ喜さんとか、まる貴さんとか、板そばってだけでテンションあがるんです(笑)

蕎麦粉10:外1で打たれた麺は、中細ながら切れ味がいいエッジが立つ、
しっかりした印象です。ひと口食べると、香りが立ちますね~

そして、つゆなどは別のお盆でやってきます。
白菜の漬物までついてきました。これ、すっごくイイ!

私はとろろそばを頂くとき、いつも「蕎麦猪口もう一つ下さい」って言うんですよ。
とろろ入りと、つゆだけのもり状態で頂きたいので。ワガママなんですけど・・・・

今回もその一言を言おうと準備していたのですが、
このお膳を見て、「言わなくてよかった~!!」って思いました。
つゆが入っている器は徳利が多いのに、ここは広めの片口。
このまま、お猪口代わりにできる!!って、うれしくなったんですよね~

そして、このお膳にギモンを感じませんか?
ネギや、わさびはないんです。
別に備え付けで用意してるんです。(それは写真とってないけど)

私、蕎麦にあまりネギやわさびは入れないんですよ。
ネギは個人的にあまり好きじゃないうえに、
わさびは、麺にちょこっとのせるくらいが好きなので余すことしばしば・・・・
だから、薬味は自分で取れる分だけって、すごくいいと思いました。

店主の吉川さんは、かなりの蕎麦好きで
あちこちの蕎麦を食べ歩いたそうなので
こういう細かい配慮も研究されたのかな・・・と想像を膨らませてしまいました。


蕎麦前も充実していて、夜にも伺いたい!と思うお店でした。
車じゃないと行きにくいけど・・・(お酒を呑む気満々)
でもまた行きます!!


「手打そば きっ川」
札幌市豊平区月寒東5条15丁目6-22
11:00-15:00/17:00-20:00
定休日:木曜日・第二水曜日(祝日は営業)

pageTop