札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市東区】らーめん侘助

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もさっぽろ麺くいブログをよろしくお願い致しますm(_)m
年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お休みの間も麺くい活動を欠かさなかったせいか、ネタがたまっております(笑)
これは昨年の〆ラー(最後のラーメン)、東区の侘助に行ってきました。元町生協そば・以前おうぎ屋さんがあったところです。
じゃらんの旅コミ北海道をみて、ついつい足が向いてしまったのです(^ ^);やはりテレビ効果、店内混雑しておりました〜




【味玉らーめん 780円】
味は醤油のみのラーメン屋さんのようで、(つけ麺もあり)
ちょっとおなかすき気味だった私は、玉子つきにしました。
スープは無化調(化学調味料不使用)と聞いていたので
あっさりをイメージしていたのですが、魚の風味がきいていて
結構ボディがしっかりしたスープだなと思いました。

具はチャーシュー、小ネギ、のり、メンマとシンプル。
チャーシューはかため。メンマは太めで食べごたえがあります。
ねぎ増し・メンマ増しもできます。

麺については、道産小麦を使った自家製麺。
道産小麦なので、もちもちっとしてるかな?と思いきや
旭川系の低加水っぽい麺です。ぱつんと歯切れがいいですね。
ただ自家製麺の特徴で、どうしても時間がたつとのびてきます。
さっさと食べましょう(笑)


店主さんが調理しながらもお客さんの動きをよく見ていて、
店員さんのフォローもしています。目が行き届いてますね。
好感度高いお店です。次はつけ麺も食べたいな〜


「らーめん侘助(わびすけ)」
札幌市東区北21条東16丁目2-29
011-807-7149
11:00-15:00/17:00-20:00(平日のみ営業)
定休日: 木曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop