札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市東区】丸亀製麺@アリオ札幌

 ようやく札幌は気温上昇。ようやく夏らしくなりました。

幼少期の松本家の夏の晩御飯の大半は、冷やしラーメンだったので、

        冷やし中華はじめました

のイメージが付いて離れない次女:靭でございます。
(父が毎晩のように食べていた為。姉もそれに便乗。)

アタシは当時、そんなに麺好きではなかったので見飽きてお腹いっぱいでした。(爆)今では大丈夫だが。


幼少の頃はさておき、アタシの職場の支店が入っているアリオ札幌に、職場の用事の為に向かったついでに立ち寄ったのが、
2階のフードコートにある人気店『釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺』
前回の麺くいブログで行ってから2回目のレポになりますが、今回は靭単独で。今では冷たいうどんが定番になりました。(笑)

神戸の会社が運営しているチェーン店だが、
無添加打ちたて茹でたて かつセルフ方式でリーズナブルなのが魅力の為、土日の昼時ではいつも長蛇の列。だが、回転が速いので、すぐオーダーの順番が来ます。



【ぶっかけ(並) 280円】
やはり夏は『ぶっかけ』でしょう。
コシ・喉越しを堪能するには、靭的にコレです。

透明かつ甘めのダシに絡まる麺は、つるつる。
喉越しも○。これで280円は安い。
家族連れが多いのも頷けます。

何? 最近大盛りなのに、何で今回は並だって?
もちろん、これだけではないのだよ。(爆)



【温泉たまご 60円】


出ました!トッピング攻撃!! (ちゅどーん)

前回姉がオーダーした、【とろ玉うどん(並) 380円】に近いのだが、これはとろろがない。
玉子が大好きなアタシにとっては外せないアイテムなのであります。




この黄身のとろみっぷり。堪りませんなあ。
これに魅了されない方は誠に残念です。(笑)

ダシとつるつるのうどんに絡まる温泉たまごは至福。


そして、コレだけでもないのだ。



【ちくわ天 100円】
やはり讃岐うどんには天ぷらは必須!!
でも繁忙時だった為、かき揚げの類は品切れ。揚がるのを待たなくてはいけません。

そこで、Longerなちくわ天を発見!!
丼からはみ出てまんがな。(笑)

なかなかの噛み応えのちくわ。練り物LOVEのアタシにはこれも堪らん一品。


これでお値段合計 440円!!
コスパも高く、お得感満載ですなあ。
本場の四国だともっとお得なんだろうなあ。行きてー!!!

これからの暑い時期、お手軽につるっといっちゃいましょう。
メニューに【家族うどん(6玉入り) 1200円】と言うのもあるが、
きっと我等:松本兄弟だと2人で楽勝じゃね?(爆)



釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺
札幌市東区北7条東9丁目2-20 アリオ札幌2Fフードコート
011-743-9201
10:00-21:00

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop