札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市東区】蕎麦切り 春のすけ

まつもと家の大定番店・春のすけさんです。
100マイルで「花より日本酒」という日本酒紹介ブログもやってますよ~
この日は30度越えの暑い日。ツルっと冷たい蕎麦が食べたくて・・
夜・歯医者に行くため、早目の夕食を頂きに来ました♪
今回はちょっと間があいたうちに、進化を遂げていたのでその確認をしにやってきました。
我が妹・靭に行ってきたことを告げると、地団駄を踏んでおりました(笑)
妹は、『蕎麦のおいしさを春のすけで知った』というくらいなんです~



細打ち麺と太打ち麺を選べるようになっていたのです~
前回のレポでは、ますたあ(店主の中山さん)が私の田舎蕎麦好きを察してくれて
温かい蕎麦用に太く打ってくれた蕎麦を冷たい蕎麦にしてくれたのですが
温・冷どちらでも、2種類の麺を選べるようになったのです~
どちらも食べたい!!!と思う気持ちがムクムクと・・・


ということで、2枚食べてしまいました(爆)


【もりそば 600円】
こちらは細打ち麺。十割蕎麦なのに、ぼそぼそ感がない
喉越しと香りのよい、とても爽やかな蕎麦です。
ご夫婦の人柄が感じられる、春のすけらしい蕎麦ですよ(^o^)

ズルズルと食べていると、春のすけ夫妻に

「ほんといい音たてて食べますよね~」
「聞いている音で涼しく感じますよ~」

と言われる。褒めてくれてるんだよね!?(笑)


野趣あふれる力強い麺
【おろし蕎麦 650円】
こちらを太打ちで。やはり並べてみると、かなり太さが違いますね~
消化をよくするために、大根おろしをつけてみました(^o^)

一口食べて・・・『!!』

ますたあが『太いでしょ~』と。
明らかに、以前食べた太麺よりさらに太くなってます。
コシがあるしっかりした麺ですが、春のすけらしい繊細さも残しつつ。
田舎蕎麦好きの人の心をくすぐりますね~

つゆはキレがありつつ、カドがないまろやかな味です。
だしについてはかなり高濃度でとっているので旨みもたっぷり。
このあたりはますたあが熱く語っております。

この日、夜の開店直後に入店したのですが
いつもの奥の席に座ると、すぐに次のお客様が。
ますたあが私に

『お会いしたことないですか?』と紹介してくれたのが・・・
千石涼太郎先生ではありませんか!!!
小山内編集長のブログなどでよく存じております!!
勝手に親近感を持っておりました・・とご挨拶を。

蕎麦屋酒をご一緒に・・・と思ったのですが、この日時間がない上に車。
ぜひ今度ご一緒させてください!!と懇願して店を後にしたのでした(^ ^);


蕎麦切り 春のすけ
札幌市東区北7条東3丁目15-72
011-742-1290

日-木曜日
11:00-15:00(LO 14:40)
17:30~21:45(LO 21:15)
金・祝日
11:00-15:00(LO 14:40)

定休日:土曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop