札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【真狩村】いし豆

先週、ニセコ方面にドライブに行ってきました。
(気がつけば一週間たってた・・)
北海道の夏は短いですからね~
天気がよければ、遠出したくなりますよね(^o^)
で、ずっと気になっていたいし豆さんに、ようやく行くことができました。
11時半オープン直後にうかがうも、すでに満席で待ちが一組。
その後我々のあとに続々と人が。
ほんと人気店なんですね~早めに来てよかった!!


メニューには、今年のいし豆さんで使われている蕎麦の説明が。
『黒松内町落合さんの奈川在来種、美幌町武田さんのキタワセを中心に
当店で自家製粉し、手打ちにてお出ししております』

生産者の顔が見えるお仕事をされていますね。
一応北海道フードマイスターなので、道産にこだわりがあると非常にうれしいです!!


とろろそば石臼でまめに挽いてます
【とろろそば 980円】
同行の友人がオーダー。私のデフォですが、今回は友人に譲りました(笑)

とろろが、ふわふわです!!そして甘みがあります。
『真狩村 宮崎さん、帯広和田さんの長いもを使用しています』と明記されていました。
地産地消とはまさしくこの事!

そして蕎麦。香りがいいですね~
麺には茶色のつぶつぶがありますので、挽きぐるみでしょうか。
食べてみると、予想外の弾力が。
また今まで食べた蕎麦と違った食感です。おもしろいな~


とりごぼう香りと旨みのつけ汁
【とりごぼう 1,050円】
とりごぼうのつけ麺タイプを頼むワタクシ。
こちらにも『道内産とり肉、帯広和田さんのごぼう使用』と書かれてあります。
帯広の和田さん、大活躍ですね(^o^)

つゆはきりっとした辛めのタイプです。
ここにごぼうの香りと、鶏肉のうまみがプラスされておいし~!
いい鶏肉を使ってると思われ、イヤな油分がありません。

北海道産の食材って、ほんとうにおいしいな。と感じさせるお蕎麦でした。
この後しばらく、『北海道に生まれてよかった!!』と友人と口々に言ってました(^o^)



JINそして真狩村、おいしいものを作る人がたくさんいらっしゃいますね。
その後迷いに迷ってブーランジェリーJINさんのパンも買いました。
(その場で食べたので、パン画像ナシ・笑)
ちょうど焼きたての時間にあたり、その場で食べたらこれがほんとおいしかった!!
普段あまりパンは食べないのですが、これはたまらないですね~
マッカリーナもあるし、おいしいジャム屋さんもあるし、ぜひまた来たい村です!


「いし豆」
虻田郡真狩村字社206-8
0136-45-3691
11:30-15:00
定休日:第1水曜日・木曜日(冬期は水・木曜日)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop