札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【長沼町】ほくほく庵3

夏に一度は来なければいけないと決めている
長沼町の手打ちうどんの名店:ほくほく庵です。
特に今年は野菜直売所めぐりにハマっているワタクシ、
直売所銀座』とも呼ばれる田園地帯:長沼町は
私にとってワンダーランドです(笑)

ほくほく庵さんの入り口、この時季は癒される花々で飾られています。
何回も入り口画像は紹介しているので、今回はお花を入れて
ローアングルでの撮影にしてみました~




【うめずおろし 680円】
最近梅酢が大好きなんです~迷わず選んでしまいました。
さっぱり系が食べたい季節です!

梅酢でピンク色になった大根は辛味が少ないですね。
トッピングはわかめ・ねぎ・しそ・糸かつおです。
つゆはうどんをひきたてる、カドがとれたまろやかなお味。

そして、つやっつやの麺!お久しぶり~♪とひとくち。

あいかわらず、エッジのきいた麺ですね~
この断面のところの歯ごたえがまたいいんですよ!!

と思いつつ、あれ?
前はあごが疲れるくらいのコシだったのですが
以前よりコシが弱まったような。
この食感だとお子さんやお年寄りにも食べやすくなったと思います。

きっと、店主さんもいろいろ勉強されてるんだろうな~と感じました。
あいかわらずおいしいほくほく庵。
年に1度とは言わず、もうちょっと通いたいお店です~


★この近くの農産物直売所★
野菜ヲタク:まつもと由季がオススメする野菜直売所です(笑)
今回は長沼にある「夢きらら直売所」です。
江別から南幌・長沼・岩見沢市栗沢町を結ぶ
広域農道空知南部地区(通称:きらら街道)沿いにあります。
ここは珍しい野菜が多く、今回は「赤いコールラビ」と「スピノーザ(サラダとうがらし」を購入。福耳とうがらしなんてのもありましたよ~
無農薬や減農薬が中心なので、安心して購入できます。その上、1個100円前後。安い!!
この直売所の代表・阪農場さんは、なんと「どぶろく」を作ってるんです!
次回はぜひ飲んでレポしたいと思います(^o^)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop