札幌100マイル

RSS さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

by menblog2

プロフィール

さっぽろ麺くいブログより、引越してきました。
旧ブログ ⇒ http://sapporo.100miles.jp/menblog/
 
アラフォー世代の麺くい姉妹が、おいしい麺を求めて東奔西走。
 
●小飼 ゆき(まつもと由季・姉)
北海道フードマイスター&日本野菜ソムリエ協会認定ベジフルビューティーアドバイザーです。
札幌市中央区・苗穂にある純米燗酒推し・マニアック酒屋・小飼商店の嫁です。
現在Instagramで日々の麺くいをアップ中。
https://www.instagram.com/yukikogai/

   
●松本 靭(妹)
『多趣味』が趣味。渋い・愛らしい・お笑いを好む自称『探求家』。
スタイルは違えども、根本はやはり姉といっしょ。(爆)
ワイン好きが高じて、ワインを取り扱っている職場に勤める事が出来たので、
ワインアドバイザーを目指すのが当面の目的。
http://blog.livedoor.jp/tomotsuma_1973blend/


投稿したブログ数:186件

【札幌市中央区】 オニヒゲロック2

 映画観賞は木曜日!
と決まっている(爆)、松本兄弟の妹:靭でございます。
そして、レイトショー前に兄弟で腹ごしらえするのも定例行事でありまして。

そして今回お邪魔した麺処は、M's二条横丁・1Fの一番奥。


一度姉がお邪魔致しました『オニヒゲロック』さんでございます。
ラーオタ(ラーメンオタク)が注目する人気店でございます。

前回姉が訪れた時とは営業時間が変更。
昼の営業が無くなり、夜のみの営業となりまして、姉が夜ラーをするのに悩みまくっていたのでありました。

アタシは初めてなので、映画見る前から既に楽しみでございました。


何てったってオニヒゲロックの魅力は、
コスパ高杉!(爆)
メニュー画像が見えづらくて申し訳ありませんが、(陳謝)
ここではワンコインで食べられる美味しいラーメンが!
そして、ドリンクやおつまみもワンコイン価格。
店主お一人で切り盛りしてるからの価格。なんと魅力的!

おかげ様で松本兄弟は、ビールを瓶のまま飲み干し、
しおヤッコ・もりもやしを平らげ、焼酎までオーダー。
映画行く前にしてはピッチが早くね?

そして、焼酎と共に戴いた麺が、
【あぶったまソバ 500円】
ご主人が惚れ込んだ岩手宮古麺の上に、
おんたま・ねぎ・メンマ・きざみのり・あげたまが乗っており、
これをまぜまぜして戴きます。
こういう麺を食べるのは、
油そば・ジャンクヌードル以来です。

丼の下に潜んでいる濃いめのタレに
おんたまが絡んでまろやか~
あげたまでコクが出て・のりで爽快感プラス。
そしてネギとメンマで違う食感うを生み出しております。
これで500円?! こりゃあお酒が進むっての!


オニヒゲのしょうゆそしてアタシが〆に頼んだのは、
【オニヒゲしょうゆ 500円】
姉が「顔つきのいいラーメン」
と言っていたのですが、まさしく!

スープが「いりこ・あご・昆布」の3種類のだし。
すっきりかつ芳醇な旨味。
そこに醤油が入る事で味が引き締まった感じ。

トッピングも、のり・メンマ・ねぎ・チャーシューとシンプル。
このスープでこの具材は王道・でも洗練されてますなあ。

麺も特徴的な細めなのにちょっと平べったい。
でもそのちょっとした平べったさがスープに絡むんだなあ~
この細さで食感もよろしいじゃあないですか。


オニヒゲのしおこちらは姉の〆ラー:【オニヒゲしお 500円】
画像が荒くて申し訳ない。(汗)携帯での限界がありますなあ… ラーオタの方々の画の美しさが羨ましい。

6月に新たなメニューとして生まれたオニヒゲしお。
しおはすっきり感全開。
透明感もあって、だしと塩味が絶妙。
だしは思ったほど主張してない代わりに口当たりがやさしい。
このスープ飲んだら癒されるなあ。
しお好きには堪らんのでは?


舌も胃も満足した松本兄弟。あまりの満足っぷりに日傘を忘れる姉。
そして それを届けにきてくれた店主。いろいろとありがとうございます。
愛らしい店主にも癒された松本兄弟でありました。


ちなみに、見に行った映画は『南極料理人』。
ラーメン食べた後で観たラーメンのくだりに笑ってしまいました。
あとエビフライね。(爆)


「オニヒゲロック」
札幌市中央区南2条東1丁目 1-6 M's二条横丁 1番奥左
火曜~土曜 17:00~26:00
日曜日    17:00~21:00(ニチヨーはあぶったま・おつまみ・ドリンコのみ)
定休日:月曜日

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop