札幌100マイル

さっぽろ麺くいブログ2

札幌周辺のおいしい麺を求めて徘徊中。

2010年05月13日 の投稿一覧

【旭川市】らーめん ばにはつ

旭川シリーズ、まだ続きます!姉:由季です。
旭川に帰って食べすぎ、札幌に帰る最終日。
母は仕事なのに、私を見送るために午前中で早退してきたんです。
そして「おいしいラーメン食べに行こ!!」
ほんと、わが家族は、どんだけ麺が好きなのでしょうか(苦笑)

しかし、この日は私が札幌に戻るので、近くでいいよという母。
近くといえば、妹と行ったここなんだけど・・・
でも、せっかくならば、行ったことなくておいしいと噂の店に行きたい!ということで
やってきた、このお店。

ばにはつです。
・・・正直言って、最初は全然名前覚えられませんでした。

ダイハツ!?」「ナベアツ!?
・・・「ツ」しか合ってません(爆)

こちら、旭川大学高校の野球部の下宿なのだそうで、
その名も
ング=ばにはつ
その略し方、かなり好きです(^o^)



高校野球部の下宿で、まかないに作るラーメンが生徒に好評で、生徒がいない時間にお店にしているとか。
営業時間は基本的に生徒がいないお昼、夜は土曜日のみ。日曜日はお休みです。
お店に入ると、高校野球のポスターでいっぱい!(普段は食堂として使ってるから、当然ですね)メニューも野球のボールなのがカワイイ(^o^)
旭川大学高校(旭大高)といえば、旭川では野球の名門。
プロ野球選手も結構出てるんですよ。
私の学生時代だと、鈴木貴久さん(故人ですが)とか、乱橋幸仁さんとか。なつかし~!
現役では、西武ライオンズに田沢由哉さんが。
・・・すみません、野球好きなのでついひとりで盛り上がりました(^ ^);




【塩ラーメン 600円】
母が頼んだ、塩ラーメン。母のデフォです~
豚骨ベースに魚介の香りがほのかに香り、そして塩味がまるい!!
とってもやさしく、そして懐かしい味です。

具は何しろ目に付く、このチャーシュー!
巻き巻きお肉って、なぜか幸せに感じますね(^^)
厚さもそれなりにあって、600円のコスパで、このボリューム。驚きです。

麺は藤原製麺を使ってるそうで、中くらいの太さの、むちっとした麺です。
これは母もおいしい!と非常に喜んでいました。



【正油ラーメン 600円】
味噌か正油かでかなり悩んだのですが、一番人気が「正油」だったので
頼んでみました。

いや~、ほんとに見た目が美しいですよ!料理は見た目が大事です!
チャーシューのビジュアルもステキだし、細切りのねぎがお気に入り。
(小口切りより、細切りが好きという個人的意見もありですが)
そして、写真に撮ったときの、油分の光具合!!ラードは自家製だとか。
粒子が細かいですね~スープを飲んでも、脂っこい印象は全然ありません。

スープは魚介の香りがじんわりして、子供の頃を思い出させる、懐かしい味。
塩はまろやかな塩分で、正油はキリっとした塩分です。

麺は、塩より細いんです。母もそう感じたので、麺を味によって変えているのかな?
加水率が低く、これぞ旭川麺です。
これは、我々親子ともに、かなり気に入りました!!


お店を出るときに、店主のご夫妻を拝見して質問などしたのですが
やはりラーメンと同じく、とても優しい雰囲気のお方でした。

「バーニングハーツ」「燃える心」

ご主人の穏やかさと、この情熱的なネーミングはちょっと意外でしたが(^ ^);
これは下宿している学生さん達へのメッセージなのかな?と思ったりしました!
旭大高野球部、次は甲子園期待してます!!




らーめん ばにはつ
旭川市永山1条15丁目5-8
0166-48-7551
11:30-14:00
18:00-20:00(土曜日のみ)
定休日:日曜日


営業時間が限られているのですが、なんと土曜日の夜には
塩ラーメンが1杯300円で食べられます!!お近くの方はぜひ!




【由季のパン探訪!】
またまた登場のパン探訪です!
こちらは旭川の隣町・東川町にある、「しのぱん」さん。こだわりの蒸しパンのお店です。
大好きな「北の住まい設計社」さんに寄って、ふらっと車を走らせて
いつもならまっすぐ行く道を、なんとなく曲がってみたら発見!!
これは呼ばれたな、という感じです(^o^)

とってもかわいい建物で、東川の田園になじみますね~
ご夫婦で作っている蒸しパンは、
天然酵母と道産小麦、そして大雪山の伏流水、砂糖や塩まで道産品を使って、
その上生地には卵や油、乳製品を使わない徹底振り。

写真はプレーンと、ホワイトチョコマカダミアクランベリー。
友達にあげたりしたので、手元には2つしか残らなく(^^);
どちらもずっしりとした食感で、ひとつでも十分におなかが膨れます。
厳選された素材のおいしさが、じんわり口のなかに広がりますね~~
蒸しパンなので、スイーツだけでなく、ごはんがわりにも。
おかず蒸しパンも豊富。メニューはこちら
おかず系も次は食べてみたいな~~

そしてこの蒸しパン、実は札幌でも食べられます!!
ちょびりこ。ジャム研究所」のカフェでも販売してるんですよ。
ちょびりこ。ちゃんの作る「野菜と果物のジャム」との相性もバツグンだと思います!
カフェは基本的に金曜・土曜営業。詳しくはブログでチェックしてくださいね☆


天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん
上川郡東川町西5号北28番地
詳しいアクセスはこちらで 
0166-82-3822
10:00-18:00【夏季】
10:00-17:00【冬季】
(売切れ次第終了)

ちょびりこ。ジャム研究所
札幌市東区北25条東9丁目4-12
011-731-3357
12:00-18:00
定休日:不定休

pageTop