札幌100マイル

オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

2009年07月06日 の投稿一覧

お嬢様の会inル・ジャンティオム2

長くなったので記事を変えました~

アミューズから前菜まではコチラの記事でご覧下さい☆

前菜の次はお魚料理^^)
この日はひらめでした~

ル・ジャンティオム、魚料理

ひらめに、ぱりぱりに焼いたレンコンと赤カブ?なんだろ?
お野菜と、左右に巻いてあるのはズッキーニ^^)

下に見えるグリーンはブロッコリーのソース
イエローのは何のソースかなぁ~
酸味があって、あわせていただくとちょうどいい味加減です^^)


さてメインディッシュの前に口直し♪
さっぱりしたレモンのシャーベットです~


この時点で、お嬢さまは大分おなかがいっぱいです^^;

この日のメインディッシュは4品あったので

席の近い子たちどおし、別のものを頼んでシェアすることに・・・

フレンチフルコースでシェアしていただくなんて考えられなかったんですが!!
まるで普通でうれしいったら~

とりそこなってテーブルクロスを汚してしまってゴメンナサイ・・・


私の選んだメインディッシュは
ル・ジャンティオム、メインディッシュのイベリコ豚~
イベリコ豚~

粒マスタードのソースでいただきます^^)
脂身がとってもあまくてクリーミーなのです♪


他には、和牛のソテーに、本日のシェフのお勧め☆道産のラム肉

これまたどちらもやわらかくて美味~

北海道産の羊は、よく運動してるので
身肉が固めと(シェフが)言っていたんですが
そんなことない!くらいのやわらかさですよ
赤ワインのソースだったかな?それがすごく美味しかったです^^)

そしてもう1品は
ル・ジャンティオム、メインディッシュ牛テール煮込み
ピンボケゴメンナサイ、汗

オックステール(牛テール)の赤ワイン煮込み^^)

とろとろにやわらかく煮込まれた牛テールに
マッシュポテトをあわせていただきます。

煮込んだ牛肉の、独特の臭みが苦手なんですが
このマッシュポテトをあわせると
臭みが気にならない感じです!

不思議~美味しかった♪


さぁ~~~~~そろそろ待ちに待ったデザート~~~

ル・ジャンティオム、デザート1品目♪
ドン☆

「メインの後にまだメニューが???」と思ったら

なんと「1品目のデザートです」ですと!

初夏らしい、さっぱり爽やかなゼリーは

びわとぶどうたっぷり♪
上にかかってるのは、なんと青しそのソルベ!!!

食べると確かにしその風味が口いっぱいに広がる~

甘さの中の青しそ、初体験でした^^♪

もちろんゼリーもサイコーに美味しい♪
たっぷり入った果肉がジューシーでたまりません~( ̄¬ ̄*)ジュル


さ、そしてメインのデザートは・・・
ル・ジャンティオム、デザートワゴン~
ワゴンで登場です~(´∀`*人

前もそうだったんですが

「全種類をオネガイシマス♪」っと言うことが可能な、ルジャンティのデザート

ここにくるまで、お嬢さまたちはおなかいっぱいのはずなのに

殆どみんなが「全種類」と言う始末・・・


でもその気持ちもわかる!くらい、どれも美味しそうなのです~

で、結局

ほぼ、全種類
これにクレームブリュレが付いたら全品です ̄∀ ̄)

ちなみに左端から時計回りに
ガトーショコラ
キャラメルムース
ココナッツとパイナップルのムース
ルバーブのムース
アメリカンチェリーのタルト
最後忘れた~~~フルーツたっぷりのパウンドケーキです

ワゴンデザート以外にもアイスが2種つきます

バニラとキャラメル

このキャラメルアイスが

ものすんごく美味しかった≧∀≦)

甘さもあるんですが、ほろにがビターで
あぁ・・・もっと食べたい・・・と
思わず口走るほどのウマさ・・・

思い出してもよだれが出ます( ̄¬ ̄*)

そして

デザートとは別にプチガトーが出てくるルジャンティ

どれほど食べろと言うのか?
どれほど美味しそうなのか?

結局食べ切れなかったお嬢さまたちで
こちらのガトーはお持ち帰りさせていただきました~

そんなことも出来るのですよ^^♪

食後のデザートとコーヒーを楽しみ
おしゃべりいっぱいですごした、なんと5時間・・・

最後には、お客様のいないテーブルをよけてくださってまで

みんなで記念撮影☆

久々のガールズトークと豪華なディナーに
気分もおなかもいっぱいです~


Le Gntilhomme.com 仏蘭西料理 ル・ジャンティオム
札幌市中央区南4条西8丁目 サンプラーザ札幌1F
tel & Fax 011-531-2251
Lunch11:30~14:30
Dinner17:30~21:30(Last Order)
定休日 火曜日


ちなみに

この日は、赤と白それぞれのワインを用意してもらって
14000円ちょいでした^^)

(なんと、シャンパンはシェフからのご好意だったとか・・・アリガトウございます♪)

ランチもやってるのでもう少し気軽に楽しみたい場合はそちらもいいのかも?

フルコースを少し気楽な気持ちで楽しみたい方には
ベストなお店かなぁと思いますよ~^^)

お嬢様の会inル・ジャンティオム1

さて先日土曜日のお嬢様の会

お嬢様の会とは
私の友人が主催する、女の子会

年に1~2度、着飾ったお嬢様たちが集まって
豪華なフレンチディナーに舌鼓を打つという

自分にご褒美☆な会です^^)

必ず伺うのが

すすきのの片隅にある、フレンチのお店Le Gntilhomme.com ル・ジャンティオム

基本的にセミベジタリアン
お肉はさほど好んで食べず、こってりしたものも苦手、なわたしですが

この時ばかりは豪華なお食事をいただきます^^)

とはいえ

フレンチっていう固そうな響きとうらはらに

とーーっても気楽なお店、ル・ジャンティ♪


今回で2度目のお嬢様の会だったんですが

今回は、ちょっとリクエストをお願いしまして


「フォアグラをNGにしていただくこと♪」


フォアグラなんて、めったに食べたことないんですが(;´▽`A``

その印象だけで食べたくない感じ・・・

こってりしてそうだし、あっという間にもたれそうだしΣ( ̄□ ̄;


でも、ここのお店でいただくフォアグラ

ホントに美味しいと思います。

クセもないし、思った以上にさっぱりといただけます♪



でもカロリーのことも気にしつつ^m^)
今回はフォアグラ抜きでお願いしました~




さて、とゆことで
この日のコースをご紹介です☆

まずは、乾杯のシャンパンをいただき・・・

アミューズ3品から

お皿を見ただけで、歓喜するお嬢様たち


ぱりぱりの下にえんがわが♪
ふんわりさっくりとしたお魚の歯ごたえにパリパリがいいアクセント♪
あっさりしたお味です~


お肉を挟んだホットサンド
「手でドウゾ」と言われて迷いなく手づかみでいただいたお嬢、ワタクシ

ジューシーなハンバーグが挟まったサンドイッチの感じ♪
(例えがチープでゴメンナサイ・・・)

これだけを折り詰めに詰めていただきたいくらいの美味しさです。


赤ピーマンのムースは初めてのお味!
とーってもクリーミーな口当たりにキレイな赤色☆
口の中に広がるお味は間違いなく赤のパプリカ~

美味☆

パンももちろんコチラで焼いてるのだと・・・

ハード系の香ばしいパンは私のお気に入り!
もう1つはふんわりとやわらかく
チーズとお塩の乗ったパン、これも美味しかった~

パンは食べ終わると自動で次のパンが乗せられます。
食べ過ぎ注意 ̄∀ ̄)

私は使わなかったのですが

パン用に出される、こちらのバター!!!
これがまたとんでもなく美味しいですので是非☆


さてここから前菜、まずは1品目
ル・ジャンティオム、前菜

ホワイトアスパラガスをパスタ仕立てにしたもの
クリーミーなソースは魚介類のお出汁が出ててなんとも美味しい!

ホッキやホタテもちょうどいい火加減で
やわらかくて美味しかったんです~

クリーム系は苦手なのに
なんでこんなにさっぱりなんだろう・・・不思議・・・


そして前菜2品目
みんなはフォアグラなのですが、私はNGということで^^)

ル・ジャンティオム、前菜のかに~
かに

ル・ジャンティオム、前菜のたらばがに~
かにです!

うーまーいーーー( ̄¬ ̄*)ジュル

ぱりぱりに焼かれた春巻きの皮?に
たっぷりのかにが詰まっていました~

何のソースだったかなぁ~忘れちゃったんですが><)

これがとにかく美味しかった!!


写真を撮り忘れましたが

フォアグラの方もお嬢さまみんな好評☆

パイナップルのソテーと合わせていただくようになっていて
さっぱりといただけたみたいですよ^^)


長くなるので続きます、汗


お魚料理から魅惑のデザートはこちらでドウゾ☆



Le Gntilhomme.com 仏蘭西料理 ル・ジャンティオム
札幌市中央区南4条西8丁目 サンプラーザ札幌1F
tel & Fax 011-531-2251
Lunch11:30~14:30
Dinner17:30~21:30(Last Order)
定休日 火曜日

なごやか亭、金券お返し!

我が家、御用達の回転寿司屋さん

なごやか亭(^w^)♪


今日、7月6日から3日間
30%金券キャッシュバックイベント開催中です♪
食べた金額の30%分の額で、次回利用可能な金券をもらえます♪


我が家は今夜、行ってきます(^w^)
090706_1243~01.jpg


なごやか亭

pageTop