札幌100マイル

オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

2009年07月13日 の投稿一覧

珈琲館本店、水出しコーヒーと季節のケーキ

あぁ~
パンダで食べ過ぎておなかがちぎれそうです;; ̄x ̄)

何を食べすぎたかはまた明日にでも・・・
(最近コレばっかりでスミマセン、ネタがいろいろで(;´▽`A``



さて、昨日のsnow blossomsさんの夏個展

せっかく行ったのだから、と
やっぱりコーヒーをいただいてきました ̄∀ ̄)

久々に暑い暑い~だった札幌

もう、琴似に着く前から
冷たいものが欲しくて仕方がなかったんです^^;)

とゆことで

アイスコーヒー ̄∀ ̄♪

私の注文した、手前は、リキッドコーヒー
24時間かけて水出ししたコーヒーです。

ダッチコーヒーが8時間くらいで抽出すると書いてあったので
(珈琲館のメニューにね)
それより時間をかけてじっくり出してるってことかなぁ~



水出しコーヒー、最近お気に入りです^^)

普通に熱湯で作るコーヒーに比べて
味がまろやかになるそうです。

'カフェイン等の刺激成分が少なく飲み口が良いが
深いコクがあり、酸化もしにくい(冷蔵庫での保存がきく)などの特徴がある。
'
~by ウィキペディア

とのこと
カフェインに弱い私にはちょうど良いかも?と

そして、水出しだもの^^!
やっぱりアイスで飲みたいわ~とこちらをセレクト♪

奥は定番のアイスカフェオレ

珈琲館のカフェオレは最初からシロップ入りなのですが
お願いしたらシロップ抜きにしてくれます^^)
↑これはシロップ抜き

コーヒーのお供にはやっぱり甘いものを、と
今回は季節のケーキを♪

グレープフルーツのタルト

さっぱりジューシーなグレープフルーツ2種類が乗ったタルトです♪

さっくりしたタルトの上にしっとりとスポンジが乗り
その上にフルーティなグレープフルーツ^^)

さっぱりした甘さは夏にぴったり~

こちらも、今月のシフォンケーキになってた

ブルーベリーシフォン

ケーキ自体にもたっぷりのブルーベリーが入っていて
外側のクリームにもこれまたベリー

珈琲館のシフォンケーキはおいしいのですよね^^)
久しぶりに食べましたが

ふわっふわでしっとり☆

甘酸っぱいブルーベリーが、これまた爽やかでした~

季節物なので、これも是非 ̄∀ ̄)

私の中では珈琲館の定番
ホットプレスサンドも

この日は、トマトとモッツアレラとエビのデリサンド☆


ちなみに
この日、お店には他にも
抹茶シフォンと紅茶のシフォン
ガトーショコラ
カマンベールチーズ(丸型のチーズケーキでした)
など
魅力的過ぎるケーキが目白押し( ̄¬ ̄*)ジュル



こちらには「クリームチーズワッフル」っていう
焼き立てワッフルにクリームチーズのアイスと
エスプレッソソースをかけた、という

世にも魅力的なワッフルが存在したんですが ̄∀ ̄)

残念ながらワッフルはPM17時以降・・・

果てしなく残念でなりませんでした(つД`)


珈房 サッポロ珈琲館

本店
札幌市西区八軒1条西3丁目1-63
電話番号 011-612-6646
営業時間 AM9:00~PM11:00
AM9:00~PM10:00(日・祝日)
定休日 年中無休

JR琴似駅からすぐの場所にあります^^)
琴似駅裏の道銀のある交差点を左へ
JRの高架を左手にまっすぐ行くと、右手にファミリーマート♪
並びに「ケット科学さん」のKettと書かれた建物がありますので
その手前の角をまっすぐ入っていくと、珈琲館の看板がありますよ^^♪

住宅街の真ん中にひっそりと立つ古い建物・・・な感じです♪

中華料理パンダ

久々にパンダに来ました〜

中華大好き♪

暑い時ほど食べたくなります〜


おなかが空きます(‾∀‾)



中華料理パンダ
※食べログのページが開きます~
札幌市豊平区月寒東一条20-5-32
TEL 011-853-9658
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 有
※ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

snow blossomsさんin珈琲館

さて昨日のお散歩日記、詳細です~

何度かここにも書いた、snow blossomsさんの個展

「夏に降る雪」


昨日最終日でした^^)


何年か前のイベントで知り合って
そのときに、初めて
自分の誕生石でもあるアクアマリンの入ったとてもキレイなピアスを購入させていただき

それからの長いお付き合い♪

その後は、自分のピアスと同じデザインで母と妹のピアスをオーダーしたり

Atelier Moon+さんで開かれた「春のおでかけ展」
ひとめぼれだったかんざしをGETしたり・・・


今回の夏個展{「夏に降る雪」

全作新作!ということで

拝見出来るのを楽しみにしていました。


場所は初めて行く、サッポロ珈琲館本店

JR琴似駅のすぐ近くにあります^^)


この日の私・・・

予定通り、オーダーで作ってもらった
snow blossomsのピアスとかんざしを付け♪
それに合わせた夏仕様の着物でお出かけ~

若干暑さに参りながら(;´▽`A``

無事にゆきむしさんにもお会いすることが出来ました♪


ひとつ、ひとつ、作品を見ながら

このピアスを着けるなら、明るめの色の洋服で
やっぱり夏かなぁ~とか

このかんざしにどんな着物を合わせたらステキだろう?!
とか^^;

ついつい考えてしまって

新しい作品を連れ帰ってしまいそうで、大変でした(;´▽`A``アハハ


ちなみに
今回私がオーダーして作っていただいたのがこちらのピアスとかんざし
snow blossoms,
自分写真で失礼(;´▽`A``

しだれ桜をイメージしたかんざしとピアスです。

桜が大好きで、中でもしだれ桜がお気に入り^^)

去年は見られなかったんですが
今年は無事に見られまして

桜の時期が終わっても身につけられる
しだれ桜のジュエリーをお願いしたのです^^♪

当初は、かんざしかピアスのどちらかを・・・と思ってたのですが

桜のイメージとそれに合わせた石のイメージなど
メールでやり取りしてるうちに
どーーーしても両方欲しくなってしまい^^;

結局ダブルでオーダー☆

普通、お着物にピアスを合わせることはしないと思うのですが
しゃららと揺れるピアス、とてもステキでした^^)

ラベンダーピンク、というちょっと大人っぽいパールと

パールの桜の下にはロードクロサイトのとろりとしたピンク


年代を重ねても身につけられるかんざしとピアス♪

桜の儚さ、艶っぽさを・・・というイメージにぴったり合った作品になりました~


和装以外でも
黒のワンピースとか、洋装のドレスアップでも使う予定♪


んふ♪お気に入りです♪


snow blossoms
個展「夏に降る雪」

ブログ:ゆきむし日記




開催場所:サッポロ珈琲館本店
札幌市西区八軒1条西3丁目1-63
営業時間:9:00~23:00(日曜、祝日は22:00まで)

JR琴似駅より徒歩5分(駐車場あり)


個展を拝見したあと、珈琲館で美味しいケーキを珈琲をいただいたんですが
それはまた別に日記に~^^)

pageTop